※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
妊娠・出産

妊娠36週で逆子から頭位になり、再び横位に。帝王切開の可能性に不安を感じつつ、自然分娩を望む。胎動で状態を確認し、他の方の体験談や整体も考え中。

今日から妊娠36週です。ずっと逆子だったのですが前回の検診で無事頭位に!安心しきっていたら今回横位になってしまいました…。
来週また検診で、もし逆子や横位のままだったら帝王切開の予定をたてることになりました😭
赤ちゃんが無事だったら、元気だったらそれでいい、と自分に言い聞かせつつ…やっぱり自然分娩で生みたい😭😭と落とし込めずにいます。
戻ったかどうか自分で判断できればいいのですが、胎動の場所しか判断基準がありません。もう毎日エコーしてほしいくらい💦
動く度に「元気だな」「かわいいな」という感情よりも「これは何、どの部分…これが足なら顔はどこ😔💦」と神経質になってしまってます💦
あんまり考えすぎるのもよくないのはわかってるんですが💦
胎動がひとりひとり違うのも、見てないからなんとも言えないのも承知の上、逆子だったけど直前で戻った方、戻らずに帝王切開だった方、体験談を聞かせていただけますと幸いです😢
よくある逆子を戻す整体みたいなのも試してもいいのかなぁなんて考えてます🤔

コメント

べー

逆子が戻らず予定帝王切開でした😌逆子体操をしていましたが、反対向きの方が落ち着くのか変わらないまま…😅よく蹴る位置も変わらなかったこので戻ってないだろうなあとは自覚してました😅私は里帰り出産だったので、予定帝王切開であったこそ、旦那はそこに合わせてお休みがとれました。お腹に傷は残りますが、痛みは全く残っていません。やはり赤ちゃんとお母さんが元気なのが1番です😊

• そらまめ

そらまめ

赤ちゃんが落ち着くからその位置にいるんですよね(´-`)
    予定は立てやすいと旦那にも言われ、確かになーーーとも思ったり。。
    元気が一番!そう思って過ごしてみます!ありがとうございます😭

• 6月20日
ちゃそ

私も治らず予定帝王切開でした😀

• ちゃそ

ちゃそ

ごめんなさい💧娘に押されしまいました💧

中期からすでに逆子で、病院から勧められて逆子体操、鍼治療をしていました!
    結局治らず、逆子で性別も分からないまま帝王切開でした🥺
    少し早めに会えるんだ❤くらいに思ってましたよ🙂
    産後は涙ちょちょぎれるほど痛いけれど…傷跡も母の勲章と思ってます✨

• 6月20日
  • そらまめ

そらまめ

少し早めに会える!確かに!
    産後どきどきですが…こわいので帝王切開を詳しく調べられず😅‪‪💦‬
    ポジティブにとらえてみます😭!

• 6月20日
おます

私も現在36週で逆子が治らず、7月の頭に帝王切開の予定です。
32週に発覚してからお灸、鍼、逆子体操 いろいろやちましたが治りませんでした。医師からは逆子体操のしすぎでお腹が張ってるので危険だといわれ、逆子体操はしないでと言われました💦逆子体操はこの週数だと破水しやすくなるとか😱
帝王切開は赤ちゃんにとっては自然分娩よりも10倍安全だそうです。
その分母体が10倍のリスクを負う形にはなりますが...
赤ちゃんさえ無事に産まれてくれればと割り切って 今は静かにその時を待ってます😀

• そらまめ

そらまめ

わー全く同時期です!私もこのままだったら7月頭と言われてます💦
    確かに、無理して戻そうと今の時期もう危ない逆子体操だったり、あれやこれやは親のエゴですね💦
    赤ちゃんにとって安全、これが一番ですね😣戻りたくなったら戻るだろうし、時に身を任せます😅‪‪💦‬

• 6月20日
初ママ

自分も34週までずっと
逆子で不安でしたが今は頭位に
なり安心しています。しかし、赤ちゃんが動くたびに不安になるので
その気持ち分かります。健診のたびに頭位であるのを願ってます。
逆子体操はブリッジの方法を
3〜5分程度やったりやらなかったり体調に合わせて出来る時に
やっていました。
あと、冷えも逆子の原因と書いてたので、靴下を履いて寝たりしています。
無理せず、母子ともに健康で出産を
終えることが1番だと思うので
あまり神経質にならないように
出産まで信じましょう♬

• そらまめ

そらまめ

あんまり神経質になるのもよくないですよね😢
    とりあえず骨盤が歪んでるかもしれない、と骨盤体操的なものをやってみたり、冷え対策に靴下とおなかが出ないようにして寝てます😣
    なおればラッキーくらいな気持ちで過ごすことにしました💦

• 6月22日
ダッフィー

私も28wから逆子で直りません😭💦
逆子体操、お灸しましたが効果なし😅
お腹も張りやすいので途中で体操禁止令でてます🙅‍♀️22日の土曜日検診なのでそこでオペの話し出ると思います😂
ぐっちさんと同じ36wなので私も7月頭かと…
でも赤ちゃんへの負担は少ないし、普通分娩で、赤ちゃん苦しくなったら怖いので帝王切開で良いやって思って覚悟決まってます😂❤️ものすごく怖いですが…笑

• そらまめ

そらまめ

逆子体操は私の場合横位なので「やってもねー」みたいな感じで勧められませんでした💦
    ダッフィーさん検診今日ですね💦そうなんです!帝王切開怖くて😭普通分娩ももちろん痛いだろうしどちらも立派なお産だと言うけれど…あまりに怖いのであんまり調べないようにしてます😂

• 6月22日