※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が咳をすることがあり、心配しています。風邪ではなさそうで、ストレスや赤ちゃんへの不安が原因かもしれません。どうしたらいいか悩んでいます。

とても悩んでいます。
相談に乗ってください。そしてこういうのはどこに相談したらいいのかわからなくて、、

1歳8ヶ月になった息子なんですが、時々咳をすることがありました。それも少し気になってたんです。全く風邪もひいてないのに、、もしかして咳したら構ってもらえると思ってるのかな?寂しいのかな?と。
もしくは1歳児でチックとかあるのかな?と。
でもチックってもっと無意識なものかな?と思うのですが、息子は咳をする時必ず私や旦那の顔を見ています。

そして今朝、朝起きてすぐオエってかなり吐きそうになりながら咳をしていました。ほんのすこーし鼻水が出ていたので、これこそ本当に風邪かな?と思ったのですが、やっぱり風邪ではなさそうなんです。まず、鼻水は全然吸えなくて、その後は全く咳しません。しかも元気、熱もありません。
そのまま朝も遊んでいて、午前中ガソリンスタンドへ行ったのですが、そこでものすごく待たされました💦息子はきちんとチャイルドシートでご機嫌していたのがあまりにも長い待ち時間だったのでぐずりだし(泣いてはいないので鼻水等出てません)、またオエってなりながら咳をし始めたのです。

これはやはりストレスでしょうか?
私は明日で妊娠37週、体が限界に痛くて、どうにもこうにもコントロールできない眠気に襲われることが多々で正直全力で関わってあげられてないと思います😭
でも息子には大好きだよっていっぱい伝えているつもりで、手が空いたらたくさんぎゅーしたり、大したことはできないけど遊んだり、してるつもりです😭旦那もとても協力的なので、家にいるときは息子とたくさん遊んでくれます。

それでもやっぱり赤ちゃんが産まれることを息子なりに感じ取って、ストレス感じてるんですかね、、
何をしてあげられるんだろう、どうしたらいいんだろう、と悲しくて切ない気持ちです。。

ただの風邪の前兆かもしれませんけど、、笑

コメント

やはりママのそういうカンは当たってると思うので、小児科で相談してもいいし、わたしは市の育児相談で話して対応の仕方アドバイスもらったりしてますよ!
やはりうちも産前産後はチック強く出てかなり心配しました。ハグや言葉で愛情は伝えてましたが本人には環境が変わったことやママが今まで通り自分に全てを注いでくれるわけではなくなったことへの変化を受け入れるまでの間はちょっと落ち着かなかったりでした。一人で考え込むより、気軽に相談行って話聞いてもらうだけでもいいと思いますよ!

• よーぐる

よーぐる

ありがとうございます!
    ちなみにお兄ちゃんのチックってどんな感じで出ましたか?😭
    黒蜜きな粉さんのコメントをいただいてすぐ、とりあえず市の育児相談の窓口に電話しました😂笑

• 6月20日

退会ユーザー

最初は左目の瞬きが多くて目が痛いのかな?と思ったんですが、ちょうどアデノウイルスの時期で目やにも出てたし眼科行ったんですけど、目やに出なくなっても瞬き続いてたのでチックじゃないかとわかりました!結構左目の瞬きひどくなって、そのうち頭を一瞬掻くような仕草も始まり、鼻を触るってのも始まり💦これはわたしの対応ってより本人が赤ちゃんのいる環境を理解しようと頑張ってるのに伴って起きてるようなかんじでしたね💦電車が好きなので、SL見に旅行したり家族で楽しい経験ができること意識してみたら落ち着きました☺️落ち着いたと同時にすごく下の子かわいがってくれるようになりました✨
    自分の中で弟というものを理解できてきたのかなと思います😁
    なにかと不安ですよね😭

• 6月20日
かりん04

うちも3月くらいから今もチックが出ています。よーぐるさんちと同じような咳ばらいのチックとちんこを触るじい行為のチックです。
私自身が保育士なので知識があるため心配していませんが、メンタルからくるもので間違い無いと思います。
チックは形を変えながら続いていきます。そのうちなくなるのであまり心配しなくて大丈夫ですよ^_^
かわいそうですが、大好きだよと毎日伝えて相手をするしかないです(*´∇`*)