※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら
子育て・グッズ

こども園選びで迷っています。Aは教育重視で活動も多い。Bは自然豊かでのびのび。どちらが良いでしょうか?

こども園申し込みで迷っています。どちらのこども園が良いでしょうか?
こども園の来年度申し込みが9月から始まります。私の地域は幸いなことに待機児童なしなので、申し込んだらほぼそこに入れるような状況です。
施設見学の結果AとBで迷っています。前提としてどちらも距離は変わりなし、近年建てられた園でとってもきれいで施設環境よし、幼稚園からこども園へ移行した、私が最低限あげていた条件(お弁当回数が少ない、紙おむつ可能であること)をクリアしています。保育園は嫌で、こども園のみ検討しています。

Aこども園→幼稚園の名残が強く教育に力を入れており、よりよい教育を子どもたちにという特徴。教育時間が終わる14時以降は希望でクラブや習い事があり。街中にあるため、送迎ついでに買い物ができる。

Bこども園→自然豊かな中でのびのびと育てるという特徴。教育を!というフレーズは説明のなかで感じず、自然と触れ合ってゆたかな子供になって欲しいという印象を受けた。街中から外れているため、農業体験など盛ん。しかし買い物に行くにはAこども園の方向に行かなくてはならない

一言でいうなら教育か自然でのびのびなのかという特徴に分かれるのかなという印象を受けました。
本当は子供の性格に合わせて選べれば理想なのですが、まだ生まれてもいないのでそれができません。私自身幼稚園に通っていた時の楽しい記憶があまりなく、できるだけ楽しく過ごせるような園を望んでいます。はじめは様々な活動ができるAこども園が第1希望だったのですが、Bこども園ののびのびとした園風も素敵に感じ悩んでいます。
皆さんはどのようにこども園を選ばれましたか?

コメント

くろーばー

うちの子はアレルギーがあるので、アレルギー対応方法で選びました。
看護師さんが常駐で、万が一の時は適切に預けている処方薬を飲ませて、病院に搬送してくれるだろうなと思ったのが決め手です。
たまに、アレルギー除去食は対応してません(つまりアレルギー持ってる子は毎日お弁当)って園もあるようなので、そういった点も考慮に入れてみても良いかなと思います。
アレルギーが出なければそれはそれで良い事ですし😊