※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

妊娠中につらいことが続いており、将来の不安も抱えています。周囲は赤ちゃんを楽しみにしているが、本人は大変で楽しめず、育児や2人目のことも心配です。

何だかとても失礼なことかもしれないのですが、妊娠してから辛いこと多いです。
臨月に入り、来週から生産期に入ります。

妊娠初期には吐き悪阻からの食べ悪阻があり、仕事も行けず2ヶ月お休みしその後も時短?で出社時間を送らせてなんとか職場へ行けました。病院にもお世話になり、家事も殆ど出来ませんでした。
安定期に入ってからも、世間一般で言うマタニティライフとは程遠く、胃のむかつきが直らず、中々食べたいものも食べられず直ぐにグッタリとしてました。
好きな事も出来ず、身体も思うように動かず...
後期に入り、2週間前まで仕事、そして産休に入りました。食事も胃が圧迫されて、中々思うように食べられません、腰も痛く寝付けないし、尾骶骨も痛くて辛いし( ;;)
妊娠てこんなものなのでしょうか?( ;;)
旦那や親はベイビーちゃんのこととても楽しみにしてくれていますが、私自身今が大変で、これから出産もあるのにと楽しめてないです。
また痛い思いをして、産まなきゃ行けないみたいな感覚になっています。
産後もまた色々な問題が起きてくると思います。
育児に疲れちゃいそうだし、子供を可愛がれるのか心配です😖
兄弟、姉妹もと思っていますが金銭的にもありますが、上記のような妊娠過程で私は正直もういらないとさえ思ってしまいます。
2人目ともなると、今のようにのんびり過ごすわけにも行かなくなるだろうし...
先が思いやられます。

愚痴でした。( ;;)

コメント

ねこ

え!すごく分かりますよ!!😖
私も妊娠中に切迫で安静とかしたいことも出来ず、出産も死ぬほど痛かったし色々ありすぎて、あの10カ月があるならもうひとりっ子でいいと思っています😖💦
旦那はもう1人は欲しいようですが...

私はどちらかといえば産む痛さより、妊娠期間のが嫌でした😅

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます( ;;)
    共感できる方がいて嬉しいです😫
    私も10ヶ月辛いです...ほぼ1年間...
    この辛さは妊婦さんじゃないとわからないですしね( ;;)

• 6月20日
ハーマイオニー🍮🍯

お気持ち分かります😢

つわりが続いてるとメンタル的にきてしまいますよね💦
私は安定期入ると落ち着くと言われてたつわりが全然終わらなくてしんどすぎて鬱みたいな症状ありました。

快適マタニティライフとか言ってる人いるけど全然そんな事ないし、妊娠前は幸せそうに見えていた妊婦さんって実際はそんな事ないんだなと体感してます😭💦

妊婦って本当に大変ですよね。
しんどくてもしんどいって言いづらいですし、、😥

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます!
    共感してくれる方がいて嬉しいです( ;;)
    メンタルやられまくりです😖
    本当にそう思いました、ネットで見る悪阻の期間が過ぎても一向に良くならなくて、一体いつ終わるの?!て感じで過ごしていました。
    周りにも妊娠して辛いて人いないので、私の感覚変なのかなとさえ思ってしまいました😫

• 6月20日
  • ハーマイオニー🍮🍯

ハーマイオニー🍮🍯

ここまで個人差ある事に驚きですよね😢💦

私の周りにも妊娠して愚痴をこぼす人なんていないので、自分が母親になれるのか不安になる時が未だにあります😫

実際に胎動あっても顔が見えるわけではないし、本当に人間が育っているのか疑問に思います😂

子供はすごい好きなはずなのに、自分の身体で育てるとなるとこうも感情が違ってくるのか〜って感じです😨

• 6月20日
きなこもち

ネットや雑誌でみるキラキラしたマタニティライフってどうしたらおくれるんですかね?私はとてもみごとなゲロゲ○したマタニティライフを送り、旦那には日々愚痴ってました。
体は自分のものなのに赤ちゃんに支配されているし、無理に楽しまなくていいと思います。それに産後は次から次へと問題が起きますが、なるようになります。小さい子が苦手な私に、寝顔を見てニヤける親ばか機能が搭載されました(笑

もうすぐ生産期なんですね。無事に赤ちゃんに会えることを祈ってます✨

• 新米ママ

新米ママ

共感してくださる方がいて嬉しいです。( ;;)
    キラキラマタニティライフ憧れます、自分もそんな生活が送れるのかと思いきや、きなこもちさんと同じです😫
    つらいと思って生活していると、顔にも出そうで怖いです( ;;)楽しみたいのにって思ってしまいます、私も赤ちゃんが産まれたら親バカになりたいです!😍

• 6月20日

妊娠中って個人差はありますが本当にしんどいことばっかりですよね😭💦
私も悪阻がひどく、後期に入っても胃の圧迫感で好きなものも食べれず、恥骨は痛すぎるし、胎動激しくて眠れず…………キラキラしたマタニティライフ過ごしてるひとが羨ましかったです笑
出産も脅してるわけではないですがすごく痛くて、産後もなかなか眠れず、地獄だったなあと思い出しました。
ある程度月齢がすすむと、だいぶ楽になりますが💦💦
私も金銭的に、そして、2人目を妊娠してつわりに耐えながら1人目を育てられるのか、などモヤモヤしてとても考えてしまいます。出産時の痛みも全然忘れてなんかいません。

でも産まなきゃよかった、なんて一度も思いませんでしたよ。産んでよかった、しか思いません。
妊娠中ということでホルモンバランス的に余計に不安になるかもしれませんが、私みたいな適当な人間でも旦那や家族の協力をもらいながら子どもを育ててるし、何かあれば一時保育みたいなのもあります。
つらいのはみんな一緒だから頑張れ、とは絶対に言いません。
とりあえずあまり不安に思わずに、少しだけ気楽に考えてみましょ☺️

• 新米ママ

新米ママ

共感して下さる方がいて嬉しいです( ;;)
    妊娠がこんなに辛いものだなんて思いもしなかったです。
    今全然寝付けないです、お腹が重いです( ;;)産後もそんな感じなんですね、もー1人で精一杯な気がします、そんなに頑張れないです😖
    この気持ちは今だけなんでしょうかね、あと少しの間気楽に考えられるようにしていきます!

• 6月20日
りんご

私もそうでしたよ!笑
街で見かけるのは、お腹を抱えて幸せそうに、穏やかに笑っている妊婦さん‥
つわりはあったとしても、安定期に入れば穏やかに赤ちゃんを迎える準備のためにお買い物へ行ったり、小物を手作りなんかしちゃって、お腹をなでなでして話しかけたりなんかして‥❤️
なんて想像していた妊婦生活なんて送れませんでした😅
つわりはひどくて吐きながら仕事をこなし、安定期に入ったら体重制限で好きなものも食べられないし、腰は痛いしお腹は張るため最低限の外出しかできず、後期に入れば何をしてても腰やお腹が痛く、息も苦しいし💦
早く会いたいな‥❤️ではなく、早く出てきて!身軽にさせて!って感じでした😂
妊娠中、一度も自分の母性本能を感じた事がなく、周りとの温度差に不安になりましたよ!笑
きっと見てる側が勝手に想像しているだけで、妊婦ってそんなもんだと思います。
そしてそういった大変なところを見せず、頑張っている妊婦さん達を本当に尊敬するようになりました!
正直生まれても、想像とは違うと思いますよ!
確かにかわいいですし、本当に幸せですが、時間毎の授乳にオムツ替え‥ミッションのようにこなしてます😂
まだまだ先になるとは思いますが、あんなに辛かった妊婦生活や出産はこりごりだと思っていたのに、無責任にも、もう1人欲しいなぁなんて思い始めてるので、そんなに構えず、辛い!苦しい!って思ったっていいし、愚痴っていいと思いますよ😊

• 新米ママ

新米ママ

今まさにそんな感じです、腰痛いし、寝れないし、文句ばかり出てきてしまいます😖本当もう出てきて欲しいです😫
    育児も不安だらけです、今は赤ちゃんのことよりも自分のこと考えてしまいますし...
    生まれてくるともう1人て考えられるようになるんですね!
    早くその境地に行きたいです😖

• 6月20日
  • りんご

りんご

私も夫に、文句ばっかり言ってましたよ!笑
    暑くなり始めた時期に臨月なんて本当に辛いでしょうし😣💦

大丈夫です!私なんて生まれてからだって、頭の中では自分のことばっかり考えてますよ😂
    ただ、行動としてはどうしても赤ちゃん最優先になります!それでいいんじゃないでしょうか?😊

私もこんなんでいいのか、ダメな母親だなぁと思いましたが、そんな時はママリで相談すると、同じような方がいてホッとしますよ♪

妊娠中は見れてもエコーだけですが、生まれてからは目の前に我が子がいると、口では文句ばっかりいいますが、しょーがないなぁ😚ってなります✨

ストレスは溜めずに吐き出して、元気な赤ちゃん産んでくださいね❤️

• 6月20日
  • 新米ママ

新米ママ

お優しいコメントありがとうございます!😖
    そうですよね、産まれてからはどうしても赤ちゃん優先の行動になってしまいますし、気持ちとは裏腹になりそうです💦
    ママリにもたくさん助けられてます、同じ方がいるだけでほっとしますし、旦那にはわからない気持ちもわかってくれる方が沢山いて嬉しい限りです!😫

• 6月20日
O

すごーく分かります😭
初期から後期まで、産まれるまで悪阻がありました😭
結局、-7キロ痩せました😭
産休に入ってからも、せっかく仕事しなくていいのに、好きなこと出来ず…家に居るだけ…旦那は出張でいない…😭
ぼっーと過ごすだけ、または寝るだけ…なんの為に生きてるんだと思ったりすることもありましたよ😭⚡️
我が子の成長だけが、支えでした😭
妊娠期間が1番辛かったです。
私ももうあんな思いするなら、1人でいいと思ってましたが…
やはり赤ちゃんは可愛いです😭✨

• 新米ママ

新米ママ

もうまさにそんな感じです、家にいても何をするわけではなく、寝てるばかり、お昼食べてまた横になっての繰り返しです😖
    生まれてくると感情変わるんですね、私も早くその気持ちになりたいです!

• 6月20日
まち

わかります!!
私も6週からつわりで休み続け、安定期に入ってもつわりがおさまらず結局そのまま退職しました。
家事も全くできずに実家の母に来てもらい、そのあとも貧血で動けなかったり、後期つわり…
便秘はひどいし、足が痛くて寝れないし。
雑誌や友人のSNSとか見ても
なんでみんなこんなキラキラマタニティライフおくってるの?
マタ旅?なにそれおいしいの?
みたいな気持ちになるし。
「思ってたのと違う!!」という思いがすごく大きいです。

不妊治療経ててほんとに欲しくて欲しくてたまらなかった子ですらこれです。
あのつわり地獄をもう一度味わうと考えただけで二人目なんて到底無理です💦
出産したら気持ちが変わるんですかねえ。

• 新米ママ

新米ママ

マタ旅...本当憧れてました😫
    全然体調が良くなくて引きこもりで無理でした、便秘も酷いです今だに薬飲んでます💊
    思ってたマタニティライフとはかけ離れ過ぎていてもう...
    出産して気持ちが変わることを祈るばかりです😫😫

• 6月20日
なちゅめ

すごく分かります😭
私も妊娠初期から悪阻で入院。退院してからも2ヶ月くらい寝たきり生活。安定期に入る頃に一度体調が戻り、仕事も復帰しましたが、即インフルエンザに罹患。そしたら次は貧血。後期に入る頃にまた体調悪く、ご飯も食べれなくなる…。
妊娠して、調子良かったのが2ヶ月くらいで、後は何かしらの不調がありました😢💦楽しいマタニティライフとは程遠いです💦メンタルもおかしくなり、泣いてばっかりでした😢
今は出産が近付き、また不安です😭😭😭
私は子供は好きなんですが、妊娠がここまで辛いとは…と思っています🤰💦
お互いもうすぐ出産だと思うので、頑張りましょう😊🙌
我が子はめちゃくちゃ可愛いと思います👶💕💕💕

• 新米ママ

新米ママ

共感して下さる方が沢山いて嬉しい限りです( ;;)
    同じく、インフルエンザにかかりました...そして、貧血継続中です😭
    楽しいマタニティライフ夢見てました、悪阻が終わったらと考えてましたが、全然そんなことなくて今に至ります。
    出産近づき不安になる気持ちわかります😫ここまで辛いのかって本当思います😭😭
    お話聞いてくださりありがとうございました😖💦💦

• 6月20日
はじめてのマリリン

分かりますー😭
初期はつわりでおえーおえーってキツイのにプラスして、
息苦しくて呼吸がうまく出来てない感じで夜中起きて、苦しくて眠れないって一人で泣いたり、身体がだるくて起き上がれずほぼ一日中横になってたり、鼻詰まりがひどくて寝てる時口の中カラカラでよく眠れない、などマイナートラブルが多いし、
安定期入ったら10分立ってるくらいでお腹が張るようになってずーっと茶色い出血が続いて、お腹の張りと出血が心配で外出も体調気にしながらで全然楽しめない、
後期に入ればお腹の張りに痛みがプラスされて更に恥骨痛と腰痛も出て、歩く時老人みたいになってて外出もスーパーに買い物くらいしか行けなくなり、掃除機かけてはお腹が張って痛くて休む、買い物行って帰ってきてはお腹が張って痛くて横になり、夕飯の支度は途中でお腹が張って痛過ぎて横になり、再開して料理完了したらお腹の張りと痛みで30分は動けず病人のように横たわってる毎日…
妊婦ってこんな病人の様なの?と、ほんとにしんどさで心折れそうになります…😭
友だちは妊娠したら何食べても美味しい、と1ヶ月に1キロペースで増えたと言っていたのに、私は最初から今まで食欲なくて出来れば食べたくない、今は胃が圧迫されて逆流性食道炎みたいに込み上げてくる何かとゲップが止まらず、ここ数日吐き気も出てきて、ほんと辛すぎます😣💦
産まれたら行けなくなるお店とかに行きたかったのにキツ過ぎて家から出るのも大変…
想像とかけ離れ過ぎてて泣けてきます🥺

• 新米ママ

新米ママ

共感して下さる方がいてとても嬉しいです😭
    妊婦生活辛すぎます...初期から始まり最後までこんななのかと悲しいです。マイナートラブル多いですよね、普段なら掃除しても、ご飯作ってもこんなに時間かからないのに横になってる日が本当多いです。私も買い物は、近くのスーパーくらいです( ;;)もっと楽しく妊婦生活したかった😭

• 6月21日