※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmy
産婦人科・小児科

予防接種後、授乳間隔が空いてしまい心配。副反応で病院に連絡すべきか、悩んでいます。心配しすぎでしょうか。

一昨日、初めての予防接種(ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、ロタリックス)を受けました。
あまり長時間寝る子ではなかったのですが、受けた後しんどいのかよく寝ていて、授乳間隔がかなり空くようになりました。心配なので4〜5時間ごとにこちらから飲ませると飲むのですが、娘から欲しがったのは1回だけです。最近指しゃぶりを覚えて、欲しいサインがわからなくなってきたのもあると思いますが、昨日は5回しか授乳しませんでした。
2ヶ月になったから間隔が長くなったのか、副反応で病院に連絡すべきか、悩んでます。心配しすぎでしょうか。。
私のおっぱいもそろそろ限界です。。

コメント

電話して、聞いてみて大丈夫です!
お医者が支持をくれると思います!

• tmy

tmy

返信ありがとうございます!

• 6月20日
O

こんにちは😊✨
娘も予防接種受けたその日の夜、ぐっすり寝て朝の7時まで寝ていたことがありました。心配になって、私が起こしたのですが😅
起きて、身体が熱く、熱を測ったら熱がありました😭
たぶん身体がきつくて、寝ていたのだろうと思います😭✨
熱はありませんか?🤔

• tmy

tmy

熱はなく、起きてるときは機嫌も良いです。そこがまた迷いどころです😵

• 6月20日
  • O

O

機嫌がいいならば大丈夫かと思います😊✨
    授乳も時間の間隔があいても、あげるとしっかり飲めるのであれば大丈夫ですよ👌✨

• 6月20日
  • tmy

tmy

ありがとうございます😊安心しました✨

• 6月20日
ららら

摂取後はよく寝てました!熱が出たこともありますが、翌日は出やすいので、2日経っても下がらなかったら連絡するよう言われてました。
うちの子はお乳欲しがってなくことが普段からあまりないので、起こして飲ませてました。
電話してもいいと思いますが、元気なら様子見てと言われるだけな気もします😅

• tmy

tmy

やっぱりよく寝るのはあるあるなんですね!今日いっぱいくらい様子見ようと思います✨

• 6月20日
  • ららら

ららら

体も多少戦ってるのでやっぱり疲れるんじゃないですかね(^^) 自分もインフルとか打った後少しだるいし💨
    うちも4本+ロタで5つ同時とかしましたよ(^^) どうせ泣くから、少ない回数で終わらせてしまいたいなと思って、、1本でもうちの子泣くので😅

• 6月20日
  • tmy

tmy

ありがとうございます😊
    うちも来月4本+ロタです💦泣き叫ぶの見ると思うと少し憂鬱ですが。。うちの子も1本目からギャン泣きでした😅
    私がうろたえずドッシリ構えとかないとですね😅

• 6月20日
  • ららら

ららら

はい、終わっちゃえば抱っこしてれば結構すぐ泣き止むし、一瞬なので、がんばれがんばれー偉いねーとか言ってりゃ終わります笑。
    でもBCGはすぐ終わらないので、こっちも頑張らないとって感じです😂

• 6月20日
  • tmy

tmy

みんなだんだん慣れるよーって言ってたので私も頑張ります😅

• 6月20日
B

私も先日初めての予防接種してきました!!その日は帰ってずーーっと寝てて無理矢理起こして授乳しました!😃
機嫌もよくて熱もなかったのでそのままで過ごしました😊
その次の日は今まで通りに戻りましたよ🥺やはり1日に何本も打って泣き疲れたんだと思います🤔

• tmy

tmy

返信ありがとうございます!やはりあるあるなのですね!
    自分で予約しといてなんですが、3本打たれて泣き叫んでるの見るのは辛かったです😢もう少し様子見ます!

• 6月20日
かんかんママ

初めての予防接種で5種類ですか💦 
うちは、もう3歳ですが、小児科から1番最初はヒブだけと言われて、ヒブのみでしたが、接種後よく寝ましたよ。
ヒブの中に眠くなる成分が入ってるのかも…
高熱がでたり、グッタリしたり、いつもよりグズグズしてなければ大丈夫ですよ😊

• tmy

tmy

病院から全部同時にできますよと言われて同時接種にしてしまいました😢
    起きてるときは寝返りの練習みたいなことしてました😅もう少し様子見ます。

• 6月20日
(๑╹ω╹๑ )

摂取後は本当よく寝ますよー😌
ギャン泣きで疲れたからかもです!
うちの子は元々よく寝る子ですが、体重の増えに問題がなかったので新生児卒業したら泣いたらおっぱいでした!なんとなーくそろそろ欲しがるかな?と言う時間に泣き出したらおっぱいという感じで😌
なので間隔が開く時は6〜8時間開く時もありました!熱がなくすやすや寝てるのなら寝かせてあげた方が良いかもです😊

• tmy

tmy

確かにギャン泣きやら慣れない場所に行ったりやらで疲れてますよね💦
    もう少し様子見てみます✨

• 6月20日
はるママ

うちの子も初めての予防接種の日は、珍しくずーーっと寝てました🙄‼️
病院の考えで、初めてのものは1種類しか打たないとなっていたのでヒブだけでしたが、それでも普段は少しの物音でも起きるのに、その日は全くでした‼️
起きた時は機嫌も良かったので、私は初めての経験で頑張って疲れちゃったのかな?と思っていましたが、他の症状が出たらすぐに電話するか病院行った方がいいかもしれないですね🤔

• tmy

tmy

やっぱりみんなよく寝るんですね👀もう少し注意深く見ておきます✨

• 6月20日
油淋鶏の極み

ご機嫌で、おっぱい拒否ではなく咥えさせたらのむのであれば大丈夫かなって思います🥺
うちのこも同じような感じで、いつもよりよく寝ました😂

• tmy

tmy

飲まないわけではないしな...と悩んでました💦安心しました✨

• 6月20日
ゆん

うちの子は初めての予防接種の日から
ぐっすり寝るようになりました😊

そこからもう4歳前ですが
ずっとぐっすり寝る子です😊

大人の階段登ったのかと思ってました(笑)

• tmy

tmy

大人の階段登ったんですね😂心配しすぎず、ゆったり見ようと思います!気持ちが楽になりました✨

• 6月20日
ひよこ🐤

この前摂取したんですが、久々に7時間しっかり寝てくれて助かりました笑
授乳の回数は少なかったですが、その分次の日起きてから飲ませました!

• tmy

tmy

返信ありがとうございます!初めてのことだったのでビックリしました😅もう少し様子見ます!

• 6月20日
22ママ

機嫌はどうですか機嫌がよければ問題ないと思いますよ✨

• tmy

tmy

返信ありがとうございます!機嫌は良いというか普段どおりです!安心しました☺️

• 6月20日
miiin

うちの子も予防接種した日はすんごいよく寝てくれましたよ☺️

疲れちゃったのかなとあまり気にしてなかったのですが、不安だと思うので病院に電話してみると安心ですね😊❕

• tmy

tmy

最初は疲れたのかなーと思ってましたが、夜中起きなかったので不安になってしまいました😅

• 6月20日
くーちゃん

みなさん同じで私も安心しました😃
うちの子も一昨日4本プラス2回目ロタでした!その日はもうぐっすり、私も疲れてぐっすり(笑)
ロタだと前回もそうでしたが、お腹も痛そうな感じもするんですよね、そしてよくグズります、熱も少し上がり、汗もかきます。でもミルクはいつもよりは飲まないけど飲んでるし大丈夫そうなので様子だけ見てます☺️

• tmy

tmy

みなさんすぐ返信くださったので安心しました✨来月もロタがあるので落ち着いて様子見ようと思います☺️

• 6月20日
みーも

予防接種後よく寝るは
予防接種あるあるらしいですよ!
娘も初めての予防接種一瞬泣いて帰りの車で爆睡してました!

• tmy

tmy

やっぱりあるあるなんですね!こんなに長く寝たことなかったのでビックリしました😅

• 6月20日

今晩は😊
うちの息子も予防接種の日と翌日はよく眠ります。やっぱり疲れるんでしょうね😓

いつもよりも授乳間隔があくようでしたらオムツ替え等して起こすように私はしています!

• tmy

tmy

やっぱり疲れたんですよね😢

脱水も心配なのでときどき起こして飲ませるようにします!

• 6月20日
さりこ

予防接種後はよく寝てました。
普段の昼寝が30分と短いのですが、予防接種後は1時間くらいねたりします。
うちも2ヶ月くらいは指しゃぶりをはじめて、おっぱいorミルクのサインがわからなかったのですが、あまりに間隔があいたら起こして飲ませました。
高熱が出てたら病院へ連絡する必要がありますが、元気なら「様子みて」と言われてしまうかもですね…

• tmy

tmy

やはりみなさんよく寝るんですね!
    だんだん食欲が戻ってきた感じで欲しがることも出てきました😊まだまだ予防接種も続くので参考にさせていただきます☺️

• 6月22日
どんちゃん

うちの子はいつもよりは寝てた気がします(^^)
早産のため修正2ヶ月に入ったばかりです。最近、指しゃぶりが多くてミルク飲んで時間が経たなくても指しゃぶりしてます(^^;修正1ヶ月半から授乳回数が減ってしまい困ってます。体重は順調に増えていると言われたので、とりあえず三時間おきに飲ませるようにして量と時間を調整していこうと思ってます。

• tmy

tmy

指しゃぶり、静かに一人で遊んだり寝てくれたりするので助かる面もありますよね☺️私も間隔をちゃんと見とこうと思います!

• 6月22日