※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊活

体外受精に挑戦することに不安を感じています。医師は1,2回失敗したら検討と言っています。現在は流産の悲しみと不安で苦しんでいます。

42歳の結婚1年半の女性です。

結婚後に年齢のこともあり漢方&針&婦人科通いで妊活をしておりました。
いろいろ調べていく上で左側卵管閉塞、右側卵管狭窄で昨年6月にFT手術をしまし
た。
そこで卵管周りの癒着をとりましたが、左側卵管は閉塞のままでした。

漢方&針&婦人科通いを続けてたところなんと奇跡的に左側からの排卵で自然妊娠!!!
(初めての妊娠です)

5月19日排卵
6月2日妊娠反応hcg370,E2/210
6月4日小さな小さな胎嚢hcg1170,E2/251
6月11日胎嚢9.3ミリhcg7000,E2/183
6月18日胎嚢いびつな形状で心拍も確認できずhcg8800,E2/130

医師の判断では稽留流産だろうと。。

今週末もう一度病院へ行ってその結果で掻爬手術をする予定です。

生理3周目から体外受精にステップアップする予定ですが、自分は不育症なのではないか、と下記の理由から不安を感じております。

※妊娠反応時はhcgの値は高かったのに、だんだんと増加率が低くなっている
※E2も後半から下がってきてる

このような状態のまま体外受精に挑戦すること、どう思われますか?

担当してくれているお医者さんは1,2回体外受精してもダメだったら考えましょうか、、
とおっしゃっております。

今は流産の悲しみと、これからの不安で自分自身が壊れてしまいそうです。。

コメント

ひとみ

余裕があれば、不育症の検査するのもいいと思います。血液検査なので、妊活中でも出来ます。私は血が固まりやすいという数値が基準よりちょっとズレてたので、高温期からはバイアスピリンを服薬してます。
あと2回やって問題があってから検査して異常が出て治療対処するって、時間と体力とお金がもったいないと思います😖

• かな

かな

コメントありがとうございます!
    そうですね、先にできる検査があれば可能な限りした方がいいですね。明日お医者さんに聞いてみたいと思います!ありがとうございました!

• 6月20日
ママリ

不育症の検査ができるのであればした方がいいと思います。体外も高額ですからね。
あと40歳越えると流産率は高くなるので不育症でなくても育ちにくいということも珍しくないです。

先日同じ年齢の友人も残念な結果でした😭

• かな

かな

コメントありがとうございます!
    たしかに流産率の高さ、身をもって知らされた感じです。。
    奇跡的な妊娠も年には勝てませんでした。。本当に悲しいです。
    体外受精前にできる検査はしていきたいと思います。ありがとうございました!

• 6月20日
Elly

辛かったですね。。😢
同年代で、流産もしたことがありますが、何回か流産したら不育症の検査に行くらしく、わたしは検査を特に勧められませんでした。
移植は何回もしましたが。。

でも流産の時の喪失感は忘れられません。。早く気持ちが癒されますように。