※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

予防接種後に赤ちゃんがおっぱいを拒否することはありますか?同様の経験をした方いますか?

予防接種後におっぱい拒否することありますか?

3日前に予防接種(ヒブ、肺炎球菌、B肝、4種混合、ロタ)をしました。翌日発熱したため受診し、副反応との診断で翌朝には解熱しました。

解熱したのは昨日の朝の話なのですが、、
昨日の夜から授乳しようとするとおっぱいが口元に来るだけで泣いて嫌がります。
夜中の授乳は1度飲んでくれたのですが、また朝にはギャン泣きで拒否されてしまいました。
時間的には空腹の時間だと思うのですが、、
ロタの副反応の腸重積だったら、、と思いましたがぐずぐず以外症状もなく、今もおっぱい飲まないので1時間くらいあやしてたら寝てしまいました、、腸重積じゃきっと寝れないですよね?

完母なのですが、今までおっぱい拒否することはなかったので心配です、、😭
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

私の子もロタをするとありましたよ(><)!

ミルク全く飲まなくなって必死に
なって飲ませても吐くの繰り返しでした。なので飲みたくなるまで待つのがいいと思います(*^。^*)

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😫
    うーままさんのお子さんも同じように数日後から拒否したのでしょうか?
    接種後次の日も飲みが良かったので、3日後に急に飲まなくなったのが心配で、、😭

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

うちの子は摂取後、5日後に拒否がありました!熱はないのですが、泣いて仰け反ってましたよ!!

なので、私は完ミなので50ずつ
    1時間ごとに上げたりしてました。胃には負担かかるけど(´•̥  ̯ •̥`)

けど、だいたい拒否の2日後から復活してましたよ(*^。^*)

ミルク拒否が続くようでしたら心配ですよね( ´ ` )

• 6月20日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね、数日後だと何が原因なのか余計不安になってしまいますね💦
    同じ方がいて安心しました、ありがとうございます!

午後から飲みムラはありつつも少しずつ飲んでくれるようになりました😭✨
    このまま様子みようと思います😌

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!!絶対にロタの
    副反応や!!とも言いきれませんし可能性ですが、ロタを摂取
    した2回とも、ミルク拒否がありましたねぇ(´•̥  ̯ •̥`)

その後の5ヶ月の予防接種では、
    ロタはしなくなりますが、うちの子は
    吐くこともミルク拒否もありませんでしたよ! ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

少しずつ飲めるようになって本当に良かったです!!徐々に良くなっていくと安心ですね!!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 6月21日
まーまん

おなじです!
18日にはじめての予防接種で
ロタも飲みました。
昨日の昼ごろからおっぱい飲まない…。授乳の体制になっただけで体を反って拒否です💦
ロタの副作用なんですかね???
今日もおっぱい5回しか飲んでなくてまだ2ヶ月なので脱水やら体重増加やら心配です。

• ゆか

ゆか

同じですね、、😫
    ロタの副作用っぽいですよね💦
    急に拒否されるとびっくりだし不安になりますよね😭

うちの子は少しずつ飲んでくれるようになってきました!
    脱水心配ですよね、おしっこがすごく濃いとか少ないとか、ぐったりしてるようならすぐに受診した方が良さそうですね!

• 6月20日