※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

子供の行動にイライラしてしまう自分に疲れています。どうしたらイライラが解消できるでしょうか?皆さんはどうやって乗り切っていますか?

子供に対して、毎日毎日同じ事でイライラしては反省。を繰り返している自分が本当に嫌になります‥

遊び食べに、食後突然のギャン泣き、洗顔・手洗いが嫌でギャン泣き、夕飯時に眠くなって抱っこしないとギャン泣き。
仕事・保育園から帰宅後、夕方これが順番にやってきます。。
保育園ではご機嫌なのに、家に帰って来た途端にギャン泣き。
疲れます‥イライラする自分に一番疲れます。

どうしたらイライラしなくなるんでしょうか‥
みなさん、どうやって乗り切っていますか?

コメント

とり

同じく、次男(3歳です)の幼稚園から帰宅後のグズグズがひどくてイライラしてました🤦‍♀️
眠いのはわかるけど夕方寝られると困るー!と思い必死でなだめてましたが現在妊娠中ということもあり身体もしんどくて💧
そんな中、1週間の夫不在も重なりどう乗り切ろうかと出発前の夫に嘆いてたら
「俺はみんなが元気に生きててくれたらそれだけで十分◡̈⃝︎ご飯とか家事も適当にして、食べたくないなら食べんでいいしお風呂も嫌なら体拭いてあげるだけでいいし」的な事を言われ本当に適当に過ごしてます笑
ご飯も無理して色々作らず素麺や冷凍の餃子など、幼稚園の給食で野球食べたやろうしいいや!と思うようにしてます笑
自分が適当に色々気にしないようにしてるせいか、不思議と子供達も穏やかに過ごせてる気がします🤭
母親のイライラや不安って伝わってるって本当なのかなーと痛感してたとこでした🙌

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    妊娠中じゃ余計大変ですよね😭
    旦那様ステキです✨✨
    でも、本当にその通りですよね。適当にやったって死ぬ訳ではないんだし。
    私は完璧主義な所があって、なかなか手を抜けない性格なので(と言っても、ご飯は1品で済む物にする等、楽をしていますが🤣) 娘にも色々求めてしまって‥
    イライラや不安って本当に伝わりますよね。。
    双子ママさんを見習いたいです。
    お身体に気を付けて下さいね😊

• 6月19日
  • とり

とり

わかります!
    私もつい最近まで完璧主義でした😵
    自分では気付かず、友人に言われて気付きました笑
    自分でルール作って自分の首絞めちゃってますよね😭😭
    誰に言われるわけでもないのに勝手に決めてできなかったらイライラして子供にガミガミ言ってその後自己嫌悪という悪循環😅
    頑張りすぎないでくださいね😚

• 6月19日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます🙇🏻‍♀️双子ママさんも完璧主義だったんですね😖
    そうなんです!本当にその通りで💦
    双子ママさんは旦那様の一言で変われたというか、肩の力を抜けた感じですか?

• 6月19日
  • とり

とり

私の場合、専業主婦だから家事や育児をちゃんとしなきゃ!というプライドみたいなのがあったと思うんです。
    夫は朝から晩まで働いてくれてるのに、手抜きご飯になってしまったり掃除がなかなかできなかったり、それが私の中で“ちゃんとできない嫁”という情けなさになり、夫に申し訳ないなという気持ちがありました😓
    でも、そんな夫から上記のように言われ、「こんな可愛い子供達を毎日守ってくれてありがたいよ。俺が外で家の事気にせず仕事できるのは〇〇(私の名前)のおかげやん」って言われてスーッと私の中で楽になった感覚がありました☺️
    まぁ、夫は月の半分は出張に行ってるので家を空けて任せっきりなのは悪いなと多少罪悪感があるから出た言葉なんでしょうけど😅
    でも本当その通りだなと。
    私は子供たちを毎日生かしてる!立派やん!ってめちゃくちゃポジティブになりました笑

• 6月19日
  • ゆき

ゆき

お返事遅くなってすみません😖
    なるほど、専業主婦だと余計にそう感じちゃいますよね😭しかも、ほぼワンオペなんですね😭😭
    でも、双子ママさんの家は夫婦仲が良いんですね😊
    うちも似たような事は時々言ってくれますが、全く響きません🤣笑
    本当にその時ですよ!!二人を元気に生かしてる事はとても立派です✨✨

• 6月21日
なっちゃん

今は1児の母ですが、昔は保育士をしていました。保育士時代は仕事、育児しているお母さんすごいなーって思っててお迎えに来た途端、急にわがまま言ったりギャン泣きしたりしている子を何人も見てきました。
子どもにとってお母さんって大好きで甘えられる存在=わがままを言える存在だと思います!
よく保護者の方から先生から話をしてほしい!と頼まれた事が何度もあります。お願いをされた時はその子の思いも聞きつつ、お母さんが困っているよーという事を伝えていました。先生に頼ってみるのも1つの方法ではないかなと思います!あと保育士時代、子どもにイライラしてしまった時は、この子はまだ産まれて○年しか経ってない!と思う事で落ち着いて関わる事が出来ましたよ\(^o^)/
まだまだ我が子は7ヶ月でこのような体験をしていないので、保育士時代の回答しかできませんが、ゆきさんも人間!イライラして当たり前!その分沢山抱きしめてあげるだけでも十分だと思いますよ!長々とすみません。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    保育士さんの経験談、とても参考になります。
    先生にもちょっと相談してみます😖
    本当にその通りですよね。娘はただ甘えたいだけなんですよね‥
    どうしても家事などのやる事を優先してしまって、娘を第一に考えられていません‥
    そうですよね、まだ1歳なんですもんね。冷静になれば1歳の子にそんなキツく当たるなんておかしいんです‥
    落ち着いている時はたくさん抱きしめてあげたいと思います。

• 6月19日

「最後のとき」はご存知ですか?
もしご存知でなければネットで調べて見てみてください✨

• ゆき

ゆき

返信遅くなってすみません🙇🏻‍♀️
    コメントありがとうございました😖✨
    最後のとき 調べて読んでみました。
    凄くハッとさせられました。そして、読んでいてとても涙が出ました。
    毎日の一つ一つが本当に大切なんですよね。気付いたら時間は過ぎていて、もっとああすれば良かった・こうすれば良かったって思う事がたくさんありました。
    一つでもそういう後悔をしないようにこれからは娘と向き合っていきたいと思います☺️
    素敵な詩を教えて下さり、ありがとうございました✨

• 6月21日