※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
ココロ・悩み

赤ちゃんの体重増加について相談です。母乳のみで育てているが、増加が停滞している。夜中6時間授乳間隔があるが、ミルクを足すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

赤ちゃんの体重増加について。
生まれた時は3400g、ほぼ母乳で過ごし、1ヶ月検診では4300gでした。それから完全母乳になり、2ヶ月になる4日前に測ったところ5020gでした。1日26gの計算で、なんとかプラスになっているなぁと思っていたのですが、それから6日後の今日、自分で体重を計りに行ったところ、5100gしかありませんでした。6日たっているのにほとんど増えていないことにショックを受けました。
今は母乳のみで、よく寝る娘なので夜中6時間程授乳があいていました。夜中も3時間おきにあげるようにしようと思いますが、ミルクも足すべきでしょうか、、??
アドバイスお願い致します!
ちなみに、うんちやおしっこはよく出ていて、基本的に機嫌もいいです。

コメント

ぴよこ

そんな心配するような感じでもない気がしますが…🤔
わざわざ起こしてる授乳する必要ない気がしますが、保健師さんや小児科等で何か言われたのですか?

  • えな

    えな

    5020gの時は小児科で計ったので、先生に聞いてみましたが、その時は増えているから大丈夫だけど、心配ならミルクを足してみてもいいし、足さなくてもいいし、、と言われました。
    足さないで母乳でいいかなぁ?と思っていたのですが、念の為体重を計りに行ったら増えていなかったので、不安になりました😂
    25gから30g増えたほうがいいと聞いていたので、、

    • 6月19日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    まだたった6日ですよね?
    そりゃぁ増える方がいいですが、個人差もありますし、今すぐどうこうしないといけないような増え方ではないと思います💦
    2週間〜1ヶ月、体重の増えを見て、あまりにも増えていなければミルクを検討してもいいかもですが、少しずつでも増えていれば、もう2ヶ月ですしそんなものかなぁと思います😅

    • 6月19日
  • えな

    えな

    そうなんですね!!1ヶ月で1キロくらい増えるのが目安と思っていたので、2ヶ月の時点で700gくらいしか増えていないし、、そこから停滞しているので急に不安になりました💦

    • 6月19日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    1ヶ月で1キロずつ増えてたら、半年になるころには大変なことになりますよ😂
    はじめの1ヶ月はどんどん増えますし、それに比べたらどんどん緩やかに増えると思います😊
    体重の増えは4ヶ月までは気にしないといけないと保健師さんに言われましたが、それ以降はなかなか増えない子も多いそうです。
    2ヶ月なら予防接種も頻繁にあるでしょうし、その際に相談してもいいかもですね😊

    • 6月19日
  • えな

    えな

    3ヶ月までは1キロずつ増えていき、3ヶ月以降はゆるやかになっていくと聞いていたので、今の時期は出来ればもう少し増えてほしいです😂
    来週予防接種なので、また聞いてみようと思います!ありがとうございます😊

    • 6月19日
りー

至って順調だと思いますよ!
ロボットじゃあるまいし毎日必ず決まった量増えるとは限りません!増えない日増える日ありますもちろん。
娘さん2ヶ月で5キロなんて素晴らしいじゃないですか!母乳育児頑張ってますね♡
このまま欲しがる時に母乳だけで大丈夫ですよ!

  • えな

    えな

    母乳だけだと、どのくらい飲めているのかわからないし、夜中娘がよく寝るので自分も授乳せずぐっすり寝てしまっていて、、罪悪感でいっぱいでしたが、少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます!

    • 6月19日
  • りー

    りー

    よく寝てくれるって事は、お腹が満たされてるって事です☺️
    足りてなかったら1時間置きとかで泣きますよ🤣
    よく寝てくれて羨ましいです!!

    • 6月19日
ぱん

赤ちゃんの体重の増えって気になりますが、気にしすぎもよくないです。
しんどくなっちゃいますよ?
夏場は汗かいたりもするので増えにくかったりもしますし、おしっこの量も日によって多少違うと思います。
せめて1ヶ月に1回、予防接種の時にでも目安として計るくらいで良いかなと。
そこで1kgでも700gでも増えてたら大丈夫です。
減ってなければ良い、なんなら成長曲線から出なければ良いかくらいで♪
夜寝てくれるなんて羨ましいです‼
寝る子は育つって言うし、ちゃんと満足して寝てるなら良いじゃないですか♡
ママも一緒にたくさん寝て下さいね(^^)

  • えな

    えな

    初めての子で、よくわからず過剰に心配してしまいました。夜中起きようと思っていましたが、皆さんのご意見を聞いて、私も夜はゆっくり寝ようと思います。心配しすぎなのと寝不足で、しんどくなりそうなので😭

    • 6月19日
  • ぱん

    ぱん

    うちも出生体重も増え方も似たような感じでしたよ😊
    大丈夫です🙆‍♀️
    よく寝てよく飲んでよく出して、なーんにも心配ないです♡
    赤ちゃんの1日何gとか月何kgってのはあくまでも目安ですから👌🏻
    大きい子も居れば小さい子も居てての平均ですからね(^^)
    初めての子はママも全て初めてやから手探りでしんどいですがみんな通る道です‼いっぱい休んで下さいね(^^)

    • 6月19日