※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
妊娠・出産

妊娠中に乳首から液体が出るのは母乳の準備の一部であり、病気ではありません。

現在26w1dの妊婦です🤰✨

おっぱいが痒くて、様子を見て乳首らへんにカサブタ?みたいなものがありぎゅっとつまんだら乳首から黄色?白色?の液体が出ました。
おりものとかは気をつけていましたが、おっぱいからなにかでるとか知らなくて、すごくびっくりしました…😓
母乳の準備ととっていいのかそれともなにか病気なのでしょうか…

コメント

𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

妊娠中つまんだら液体出てましたよ~!母乳の準備と思って気にしてませんでした😊

• ねね

ねね

そうなんですね!🥺💦
    よかったです!!気にしないようにします!

• 6月19日
  • 𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

1人目の時はビックリしました😊
    今回は1人目の時以上につまめばつまむほどポトポト出ます♪

• 6月19日
くんちゃん

大丈夫、母乳ですよ🤗
角栓みたいなのが取れて乳腺が開通した感じですね\ ♪♪ /

• ねね

ねね

初めてのことなのでほんとにビックリしました😂😂

• 6月19日
  • くんちゃん

くんちゃん

私は自分の身体が確実に赤ちゃんの為の身体になっていくのがわかって感動しました🤗

• 6月19日
ママノ

母乳を出すためにお腹だけでなくおっぱいも準備が始まる頃ですね。

入浴後にベビーオイルと綿棒でお掃除すると出産後によく出るようになりますよ。

そろそろおへそも押されてデベソになってくる時期。垢のようなものか、初乳(一番初めのおっぱいは特別な栄養を含んでいるので黄色いんです✨)の出始めと考えていいでしょう。

詰まらせておくと乳腺が炎症を起こしてしまう可能性があるので気付いたら掃除、でいいと思いますよ👍

• ねね

ねね

掃除の仕方を調べて気をつけてやって見ます!ありがとうございます!

• 6月19日
  • ママノ

ママノ

爪で引っ掻いたりガサガサのタオルでこすったりしなければ大丈夫ですよ👍入浴で柔らかくなったところにベビーオイル、クレンジングオイル、オリーブオイル、ホホバオイル、、、などの肌に優しいオイルをなじませて、綿棒で擦るとポロリと取れると思います。それで取れないならまだ取れないだけなので数日してからまたやってみるといいですよ(´◡͐`)

私は2.3週間に一回気になった時にお掃除してます✨

• 6月19日
  • ママノ

ママノ

そうそう、乳首を刺激しすぎるとお腹が張ってしまうので張ったらすぐにやめてゆっくり休んでくださいね!

• 6月19日
くー

大丈夫です😋
私も出てました!
でも出すと張ってしまったりして良くないので、あまり触らない方がいいです!

• ねね

ねね

張っちゃうんですね😓💦
    すごいきになるけどきをつけます!

• 6月19日
み(*´ー`*)

私も1人目の時出てました!
ノーブラでごろごろしてたら、なんか乳首のところだけ濡れてて、すごくびっくりした記憶があります😂

• ねね

ねね

ビックリしますよね😂😂

• 6月19日
るる

わたしも1人目の妊娠期から出てて
産んだ後おっぱいに変わり、
卒乳後少ししてまた妊娠したので
継続して液体出てきてます💦

もう2年以上何かが胸から出るので
慣れてきちゃいました💦
たまに1歳8ヶ月の息子がお風呂で
絞ってきますよ😂

• ねね

ねね

わー!ずっと出てるのも大変そうですね!💦
    母乳の準備ってことだとおもってもやっぱり普段のからだと違うと焦りますよね( ´⚰︎` )

• 6月19日

母乳じゃなくて、母乳を出す為の前段階の分泌液ですよ🥰
母乳は胎盤が剥がれないと出ないので🥰

あまり触ると子宮収縮するので、カスがついてたらお風呂でふやかして綿棒で取ったりする程度にして、あまりにも出るようなら母乳パッドつけるといいですよ✌️

• ねね

ねね

そうなんですね!母乳の前の段階なんですか!😳😳
    もうお母さんに近づいてるってことですね🥰

• 6月19日
ママリ

初乳ですと病院で言われました!妊娠6ヶ月の時おっぱい指導を受けたたんですが、その時に、看護師さんに乳首を思い切りつままれて透明の分泌液がでました。
びっくりして何か聞くと、初乳ですとのことでした。

• ねね

ねね

初乳!!😳
    わたしも次の検診で聞いてみようと思います!

• 6月19日
☀️

母乳の準備ですよ💗💗