※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫ママ
子育て・グッズ

妊娠中の子供のワガママがひどく、上の子との葛藤に悩んでいます。対応方法や経験を教えてほしいと相談しています。

妊娠中の赤ちゃん返り。上の子が3歳8ヶ月ですが、妊娠してからの赤ちゃん返りというかワガママが物凄いです。
2人目がずっと欲しくて、本当は年子を希望してましたがなかなか授からず、今年に入ってやっと授かる事が出来ました。
それまでずっと1人で、初孫で周りにも可愛がられてきた息子です。

最初の頃は全く何も無かったのですが、お腹が出てきた5ヶ月頃からワガママが物凄くなってしまいました。

・出来る事をしない。(例えばカバンを持つ.ご飯を自分で食べる)

・お腹を頭で押してきたり、お腹に乗ってきたりする

・やたらと抱っこをせがむ

・何でも嫌

機嫌が良い時と悪い時の差も物凄く激しいです。

お腹に乗ったり、頭でグリグリしてきたときに、やめて!というと「いらん!」といいなかなか辞めません。特に義実家などにいる時は酷いです。怒れないのでずっと攻撃してきます。

義母さんも、ワガママなってきたなぁ、と困り顔。

前までは義母さんにお風呂入ろか?と聞かれなくても、ばぁちゃんと入る!だったのが

今は、ママと入る。ママがいい。

妊娠中で、自分のホルモンのバランスも整わず、いらいらすることも多く怒ったりキツく言う事が増えて悪循環になってます。

最近よく、
ママ僕のこと嫌いなの?と聞いてきたりします。
嫌いなわけないやろ、大好きやで、と言ったりしますが
上の子なりの葛藤があるのかとも思います。

書いてると、ますます可哀想に思えてきました。
でも、どうしてもワガママに対応できなかったり。

皆さんこういった経験などありましたら、良い言い回しなど教えて頂けたら幸いです。

ちなみに、お腹に赤ちゃんがいる、ということは理解しています。

コメント

あいみお

うちも全く同じで上のお子さん産まれてくるお子さん同級生です。
そして、上の子は両家の初孫。
うちも赤ちゃん返りというよりはワガママ、甘えん坊になりました。
うちもなんでもママです。
女の子なんで、産まれたらミルクあげてねーとかオムツ変えてねーとかいうとその辺はノリノリです。
できることをしないのはうちも一緒でヨイショしてダメだったらもう諦めてます😅
産まれたらもっと我慢してもらわないといけないことも増えるかもしれないのである程度のワガママは付き合ってます💦
あまりアドバイスにならずですいません💦

• 猫ママ

猫ママ

お返事ありがとうございます♡
    同じ学年!驚きです(๑•̀ㅂ•́)و✧
    女の子羨ましいミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
    産まれたら良いお姉ちゃんになりそうですね(*´︶`*)
    うちも、遊んであげてなー!というと
    乗り気にはなりますが、、

メンズはやっぱり甘えたな所が多いのかな?

諦めも肝心ですね(๑° ꒳ °๑)
    頑張ります(´,,•ω•,,`)♡

• 6月20日