※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻衣子
妊娠・出産

上司から産休を取らず辞めて欲しいという気持ちを感じ、1年半の休暇を取る予定。上司からの心配や新人育成の大変さもあり、長く働いてきたが考え過ぎか。

気にしすぎでしょうか?
上司が産休を取らず辞めて欲しいと遠回しに言っている気がします。
現在パートで働いています。産休と言う名の席を取っておくだけですが、産休を取るつもりです。
出産予定日と保育園の関係で、1年半お休みを取るつもりです。権利なので。親にはいざと言うときは頼りますが、親は働いているので、出来るだけ頼らずに行きたいです。あと保育園に子供には早く行かせてあげたくて、色々な人と関わって欲しいと思います。
産休取ります。と上司に伝えたあと何度も、本当に大丈夫?私が出産した時はずっと家にいたの、本当に大変だよ!お母さんにもあんまり見てもらはないなんて心配だなぁ。保育園に早く行かせるのが子供にいいことだとは限らないし!それに、本当は産休は1年なの!旦那さんともう少し話しあってみたら?!と言われました。何度も話し合って決めた事です。
本音は新しい人を入れたいのですか?と聞くと、ニヤニヤしながら。ん〜新しい人入れると育てるのも大変だしぃ。。でも1年半待たなくていいかなぁ。。だそうです。
長く同じところで働きたいから頑張って来たのに、考え過ぎなのか、辞めて欲しい。と聞こえてきます。

コメント

かなぶん

どっちかと言うと一年以内に復帰してほしいみたいに聞こえますけどね😵
権利権利もいいですが、できれば一年未満できりのいいとこで保活して、どうしても無理なら半年延長とかが理想ではないでしょうか。

• 麻衣子

麻衣子

ありがとうございます( ^ω^ )
    最初は向こうから1年半取れるよー( ^ω^ )と言ってきたのに急に本当は1年と言われネガティブになっていました。やっぱり仕事を回すのが優先ですよけ!

• 6月19日
ゆき

1年半というのが長いのと、復帰後にたくさん休みそうという不安から、辞めて欲しい方向なのではないでしょうか?
権利なのはわかりますが、権利を主張するだけではなく、もう少し受け入れてもらいやすい話し方をしてみたら耳を傾けてくれるかもしれませんね。
育休は原則1年ですし、半年延長するなら保育園に入れなかった証明が必要です。
最初から1年半と主張するのはどうかと思われたのもあるのではないでしょうか。

• 麻衣子

麻衣子

最初は向こうから1年半取れるよー( ^ω^ )って言われたので急に1年なの!と言われネガティブになっていました!休みが多かったり、早退を心配していそうですね!

• 6月19日
あかね

わたしもかなこさんと同じ意見です。
最長2年認められてるとはいえ、それは保活してもどうしてもお子さんの預け先が決まらない場合でしょう。

私もパートですが1年たたずに復帰できれば良いな、と思っています。

• 麻衣子

麻衣子

最初は向こうに1年半取れるよ( ^ω^ )と言われてたのに、急に1年なの!と言われネガティブになっていました!私も早く戻りたいので、何考えなければなりませんね!

• 6月19日
あや

ほんとは1年なのを1年半取られるのが
嫌なのかな?
という印象でした💦
はやく保育園に行かせる予定なら
お子さんが1歳になる前に保育園入れるのもいいと思いますよ!
うちも1歳前から預けてますし特に
早すぎるとも思わないので
それもご主人様とお話されてみてはどうでしょう?
復帰後は何かと迷惑をかけてしまうと思うので
1年にしてゆっくり慣らしていけばいいと思いますよ😂

• 麻衣子

麻衣子

早く働いて欲しいのですよね( ^ω^ )
    1歳前から保育園に行かせて、完全復帰ではなく、少しずつ復帰するのも上司は安心してくれますよね!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

えーーー‼️私だったら、その上司ムカついちゃいます🤣笑

あなたの都合もあるでしょうけど、こちらの都合もありますからね‼️
子育ての仕方もあなたが絶対に正解ではないですからね‼️と言いたい🤣笑

その上司が復帰後もいるんだったら、それを理由に違うパート先を探したくなっちゃいます💦笑
でも、辞めるのも負けた気がして悔しい💦笑

答えになってなくてすいません🤣笑