※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
ココロ・悩み

保健師さんと娘の体重増加に悩んでいます。体重測定のたびに保健師さんが家に来るのが苦痛で、自信を失いつつあります。母乳が出なくなり、離乳食で体重増加が不安定です。

離乳食を始めて1ヶ月経過しましたが、保健師さんと娘の体重増加のことで悩んでいます。

2352gと小さめで生まれ、黄疸で入院もしていたので始めは2週間ごとに保健師さんが体重測定しに家に来ていましたが、体重増加が安定しており3ヶ月頃から来なくなりました。

そして4ヶ月。母乳が出なくなり体重が停滞しはじめると、また保健師さんが来るようになり「ミルクを促して離乳食を早めに始めてみましょう」と言われ、その通り実施するとまた順調に体重増加し始めました。

しかし今日。保健センターにて離乳食の講習会に参加し、その後体重測定を促されると先週より30g減っており、また2週間後に家に来て体重測定をしに保健師さんが家に来ることになりました。

毎回2週間くらいのペースで体重測定の為に保健師さんが家に来ることが苦痛です。
娘の体重は現在6450g程です。娘の体重はとても気になりますが、まるで「このママは要注意人物」「子育てが出来てない」と思われているような気がしてとてもつらいです。
また、私は保育士として6年間乳児クラスで働いていたのですが、自分の娘1人ちゃんと育てることが出来ないのかと自信をなくしてしまい、先程も泣きながらミルク(哺乳瓶では遊び飲みする為スプーンで零しながら飲ませていました)を飲ませていました。

このままだと鬱になりそうです。何故努力が報われないのか。何の為に保育をやってたのか。たくさん搾乳したのに何故母乳が出なくなったのか。何故私ばかり我慢してるのか。こんな母親で申し訳ない。悲しさと悔しさと娘への罪悪感しかありません。
せっかく今日は娘のハーフバースデーなのに、娘に対して申し訳なさでいっぱいです。

コメント

ハーフバースデー おめでとうございます🥰
かかりつけの小児科では体重のこと何か言われていますか?うちの子も新生児訪問で体重の増えが悪いと言われ、保健師の方が後日もう一度きました!そしてまたその後も電話がかかってきました😅うちにあがられるのも面倒だし一度電話をシカトしたらもうかかってこなかったです!私も体重増えないからおっぱいあげてないと思われてるのかな💦とかミルクは哺乳瓶拒否で飲まないのに虐待だと思われたらどうしようとか悩みました😭市の検診の際も体重の増え悪いからまたここに通ってと言われましたが、かかりつけの小児科ではこれくらいなら問題ないし、離乳食始まるまではこのまま様子見ようと言われたので小児科の先生の言う通りにしてます👌注射や検診で定期的に通うし私は小児科の先生のことを信じました!!あいすさんも保健師さんに、かかりつけの小児科で体重管理もしてもらうのでとお断りしてみたらいいと思います😊

ぱぴこ

お疲れ様です!そんなに落ち込まないで下さい。要注意人物だなんて思っていないと思います。大事な子供ですから、悩みがあるのは当たり前です。

うちも小さめで産まれ、体重増加悩みました。
うちの子は便秘もあり、その影響もあるのか、あんまり短い期間で計ると、減ったりしてましたよ。
1カ月くらいで比べて、増えていれば良いと思います。

ハーフバースデーおめでとうございます✨

はじめてのママリ🔰

保健師さんによるけど、たまに大袈裟な人いますよ。
うちは生まれた時から下の線ギリギリの身長だったんですが、1歳半健診の時だけ5mmほど出てしまいました。
病気だから今すぐ病院で見てもらわないと‼とすごい煽られました。
でも、元からギリギリだし上から下になった訳じゃないし、断乳したばかりだからたまたまだと思うって言うと、上から下になっても枠内に入ってればいい!と言うので不信感しかなかったです。
結果、病院でも伸びてるし様子見で、すぐ伸びて枠に入りました。
家に来る人が別々の人だとしても、保健所の誰かが大袈裟に騒いでるのかも知れないですよ。