※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよママ
ココロ・悩み

産後4ヶ月半で外出時に貧血のような症状が出ています。検査では異常なし。精神的な要因との指摘もあり、ホルモンバランスの影響かもしれず、セカンドオピニオンを考えています。

産後4ヶ月半です。3ヶ月ころから、外出のときだけ貧血のような症状が出るようになりました。ちなみに生理は1週間ほど前に再開しました。
妊娠前も妊娠中も貧血の既往があり、内服していました。しかし、婦人科を受診し採血してもらいましたが、ヘモグロビンは正常のデータ。心電図も一応検査しましたが、正常でした。お医者さんは、精神的なものだろうといいましたが、旦那さんは育児にも家事にも協力的ですし、支援センターなどで息抜きもできていますし、多少のストレスはあるとしても、体調を崩すほどではないな…と不思議に思っています。

具体的な症状は、つわりに似たような感じで、気持ち悪くなったり、倒れそうな感覚になったり、動悸がすることもあります。

産後このような症状に悩まされた方いらっしゃいますか?またその際どのように乗り越えましたか?
ホルモンバランスの崩れではないかな、と思いセカンドオピニオンしたほうがいいのかと迷っています…。

コメント

R

外出のときだけ、というのが気になります🤔

具体的にどんなときに症状出ますか?

• ひよママ

ひよママ

コメントありがとうございます。

車を運転しているとき、長く歩いたとき、家の中でも長く立ちっぱなしだとなったりします。でも旦那さんが運転していて、ただ後部座席に座っているだけのときにもなることがあります…

• 6月19日
  • R

R

長く歩いたときは疲れからかもしれませんが、それ以外の場合はおそらく脳貧血だと思います!
    車に乗っているときや立っているときはほとんど身体を動かさないので、血液の循環が悪くなり脳に血流が行かず、吐き気や眩暈、倒れたりすることがあります💦

わたしも脳貧血持ちで、立ちっぱなしのときなどよく気持ち悪くなって倒れます。電車で何度も倒れました😣

対策としては立ちっぱなしのときなどは足を動かして血流を良くする、メディキュットなどを着用するのも血流が良くなるのでオススメです😊

ただホルモンバランスの変化というのも十分に考えられるので、症状がひどいときはセカンド・オピニオンもありだと思います!

• 6月19日
  • ひよママ

ひよママ

そーなんですね!脳貧血…はじめて聞きました😵メディキュット試してみます😭ありがとうございます!

• 6月19日