※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
その他の疑問

生後9ヶ月になる息子を育てています。旦那が転職で、名古屋に行く予定で…

生後9ヶ月になる息子を育てています。
旦那が転職で、名古屋に行く予定です。予定は秋頃です。
私も行こうか迷ってますが、離婚したいと考えることも多いので、とりあえずまだ保留です。でも、ついて行く心の準備だけしとこうと思ってます。
なので、名古屋周辺に住んでる方に質問です。
①車はあった方がいいですか?ない方がいいですか?また、2台ある方がいいですか?(今は2台あります。一応、普通車の方は持っていこうと考えてます。)
②家賃や光熱費、その他のお金の相場を教えてください。
(今は3人家族です。)
③スーパーや市場など、食料品などは安いですか?
④保育園の待機児童は多いですか?
⑤公共機関を利用することもたまにはあるかと思いますが、やはりベビーカーは畳んだりした方がいいのでしょうか?また子供連れに冷たい方多いですか?(こっちは田舎でバスや電車の便利が悪く、子供が産まれてからは利用したことがありません。)
⑥旦那の仕事の基本給が25万+歩合制という形になるらしいのですが、それは名古屋では高い方ですか?(こっちは最低賃金が600円台の所もあるくらいの所なので高い方だと思いましたが、その分家賃や水道代なども安いので、どうかなと思いました。)
⑦子持ち世帯に優しい制度などはどんなものがありますか?(何人目以降保育料無料、中学生まで医療費無料等)
⑧その他何かありましたらお願いします!

コメント

雷注意

名古屋市なのか名古屋市外なのかで全く変わってくるのでお答えが難しいですね😅
周辺というのはどのあたりのことでしょうか??

• みー

みー

まだ急に決まった話で、愛知まで行ったことがないのですが、名古屋市内か市外かで結構変わるんですね、、
    知識不足ですみません。
    名古屋と名古屋に隣接してる町くらいの所に住みたいと考えてます!

• 6月19日

名古屋の隣の市に産まれてからずっと住んでました!一部しか答えられないのですが、名古屋と言っても車は住む場所によると思います。名古屋駅や栄なら電車が便利ですが少し離れたら車が1台あると便利だと思いますよ!
今京都に住んでいますが、食料品は京都よりは安いです!
田舎から出て来られたのなら子連れ関係なく冷たく感じると思います!京都に来てからまわりの方が本当に親切だと感じるので😂
25万くらいだと家賃や地域の光熱費をよく計算された方がいいと思います。間に合う所もあればキツキツになってしまう事もあるかと。

ゆう

①名古屋市内でバスや地下鉄が近い場所に住むなら駐車場代もかかるので、無くても自転車で頑張れば平気だと思いますが、子供がいると荷物も多いし1台あれば充分だと私は思います
名古屋市に隣接している市だと駅から遠かったりするので、旦那さんの通勤用と別に奥さんが移動する用の2台持ちの人も多いと思います

②家賃は名古屋市の中心部に近い方が高いですね、名古屋市外の方が安くなると思いますが、交通の便が少し不便な位置だと安いです。
でもそういう場所の方がスーパーとか安いと思います
相場は分からないですが
電気約3000円〜夏場1万近く
ガス約3000円
水道約4000円
食費4万ちょいに抑えて頑張ってる感じです

③スーパーは私は安い所を探していく感じにしてますが、ピンからキリです
住んでる場所に安いスーパーがあるかによります

④住む区によって変わります
住まれる所の区役所や市役所などに問い合わせて聞いて下さい
私の中での勝手なイメージですが長久手市や、名古屋市内だと緑区の方が家族を作って住む様な人達がどんどん増えてっているイメージですので、多いんじゃないかな?と思ってます

⑤地下鉄では人が少なく短距離ならベビーカー畳まずに乗っちゃう時もありますが、やはり場所を取るので畳むことが多いですね
バスでも新生児ぐらいの時はそのままベビーカーで乗せてもらいましたが、長距離の移動や混んでいる時は畳んだ方が良いです。
色んな人がいるので冷たい方もいると思います。でもバスで優先席に座ってるとおばあちゃんとかは話しかけてくれて私は嬉しいことが多いです
なるべくうるさくさせない準備を持って出かけますし、泣いちゃったら降りる様にしてます
地下鉄でもバスでも若い人はあまり親切ではないし、男の人は特に若く無くても良い顔しない時があります。

⑥職種もいろいろで平均が私には分からないのでお答えできないですが、それぐらいが普通なんじゃないかなと思います。すみません

⑦中学まで医療費無料なのと、出産時助成金がもらえるのと、児童手当貰えるのと、地下鉄バスは1歳まで無料、
大人と同伴なら6歳まで無料です、

市外は分からないですが、市内はコミュニティセンターや児童館など区によって箇所箇所あり、地域の子供が遊べる様になってます
市内の方じゃなくても利用できると思いますし、市外にもそういう所あると思います
色々サイトで調べてみて下さいね

私も無知なのであまり伝えれずすみません

ななみ

とりあえず愛知県でも市、名古屋市内でも区で結構変わりますよ
そしてわたしが豊田市なので偏った回答になってしまいますが…

①駅から家、職場までの距離次第です😅💦 車無いと不便な場所も多いです特に豊田市はトヨタあるだけあって1人1台必須レベル💦名古屋でも区によっては変わりません
②これまた区でもだいぶ差があります。市内でもどこの駅か?でもかなり差があります豊田市も浄水駅だと1Rで7万とか普通です😅名駅ちかくだとこれより高いです
③ピンキリです
④これまた地域によります😅豊田や安城も待機0歌われてるけど実際は地域によっては待機いるしうちの子たちも待機登録来週行きます😅
名古屋も同じで地区によってはプレ通ってないと入れないとかザラです
⑤冷たいとか以前に時間帯によってはかなり混雑するので畳んで乗らないと迷惑も甚だしいです😱
人柄に関しては地域関係なく人柄かな😅わたしは下の子妊娠中頃1歳の上の子とバス乗ったら男子高生に譲ってもらえたけど、荷物座席無駄遣いしてるおばさん組に座らせてもらえなかった経験もあります
⑥職種にもよるし、年齢にもよりますが30歳くらいで年収460は欲しいかなって感じです
⑦市でも違うかと思います。
市によっては医療費無料が小学校卒業までや高校卒業までだったりもします。3人目以降無料のとこが多い気がします

あおい

市内在住です。

1.地下鉄の駅から近くに住むのであれば車は1台で十分だと思います。

2.市内でも区によってピンキリです。
駅近でそれなりに綺麗なところだと2LDKで7〜13万くらいのイメージです。

3.これもピンキリですね。
安いスーパーもあるので近くに住むといいと思います。

4.区によって様々です。

5.ベビーカーたたまずに乗ってる方をあまり見かけた覚えがないですね…
子連れに対して冷たいなと感じる場面にもあまり出くわしたことはないですが。

6.歩合次第ですが少し少なめなのかなという印象です。
新卒の頃から名古屋にいますが大体新卒の平均月収が25から30万の企業が多いです。

7.お住いの市区町村によって異なります

8.一概に名古屋といってもエリアによってかなり異なります。
何を優先すべき(家賃が安いところ、交通の便がいいところ、治安がいいところ)かを考えてそこからエリアを探していく方がいいかと思います