※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
妊娠・出産

旦那に不満と不安を感じています。休業中で旦那のサポートが不足しており、将来の育児に不安を感じています。話し合いで解決できず、乗り越え方が分からない状況です。

はじめまして。
現在初マタ31週です。
凄く長い文章の上読み辛く大変申し訳ございません。
旦那への不満と今後が不安になりご相談させていただきます。

仕事は店長からセールが始まると体調をいちいち気にかけられない事。
妊婦用の仕事は無いから出勤しても普通の人と同じ扱いをします。お医者に相談して下さい。
と遠回しに休業を求められました。お店に迷惑を掛けている事実とお腹の張りも酷くなってきた為、医者に相談して現在休業中です。

旦那に休業の旨を伝えた所、
「お金はどうするの?」でした。
体調よりもお金の事をまず第1に言われて、
私よりお金が大切なんだなと思うと、苦しくてたまりませんでした。

最近ではお腹の張りもあり、料理をしながら休みながら作る事や旦那の帰ってくる時間がまちまちの為、旦那が帰ってきても出来てない事があります。
仕事から帰ってくるなり
「お腹空いた」
とベッドで出来上がるまでゴロゴロしてます。
手伝って欲しいと伝えても、
「仕事で疲れてる。仕事へ行きたくないのに仕事をしているんだから、せめて仕事に行きたくなるようにして欲しい。」
と言われてしまいました。

最近では余り夜も眠れず、明け方まで起きている事が多いです。旦那のお弁当を仕上げる為に7時頃から活動しています。20時頃にウトウトしていた所、皿洗いはしてくれましたが22時頃に…
「お弁当の準備は?」
と起こされました。夜眠れないと伝えていたんですけどね…
旦那曰く
「日中は休んでるんでしょ」との事です。
日中は休み休みですが、掃除などの家事類もしてるつもりだったんですけどね。

旦那は産まれたら育児は一緒にやると言っていますが、旦那の言葉が信じられません。また未来が凄く不安になります。

旦那と話し合いをしましたが、
「マタニティブルーでしょ?」と返されて終わりました。

どのように乗り越えれば良いのか分からなくなりました。

コメント

あさまる

30週にもなるとお腹もグッと出てきますもんね💦
家事とお仕事お疲れ様です!
旦那さんには気持ちはわからないと思いますよ💦
お腹大きいの見てもへーぐらいにしか思ってません。残念ながら、実際にお腹に赤ちゃんいる女性といない男性では違います。
女性はお腹に赤ちゃんが宿った時から10ヶ月かけてママになる準備をします。
ただ男性は産まれてからパパになる準備をするのでもうこの時点で10ヶ月の差です。
実際うちの旦那も子供の首がしっかり座り歩けるようになってきてようやく子供との関わり方がわかってきたようで、、、
最近は可愛いー可愛いーで遊んでくれてますが、新生児期とかは全然役に立たなかったですw

マタニティーブルーだけで片付けられたくないので、一度お子さん生まれる前にきちんと話し合った方がいいと思います。
体が変化してるからもっと家事を手伝って欲しいと、具体的に言わないと男性ってわからないのでお風呂掃除してとか皿洗いしてとか何か決めた方が動くと思います。

  • かすみ

    かすみ

    ご回答ありがとうございます!
    説明が少なくてすみません。
    現在休業中でお仕事はしてないんです。
    旦那は休業=休みと思ってるみたいです。
    私も言い方が曖昧なのかもしれません。
    家事を具体的に頼んでみます!

    アドバイスありがとうございました。
    また話し合いをしようと思います!

    • 6月19日
mizppe

かすみさん、はじめまして❗️
旦那さんはまだ父親になる自覚がないんでしょうが、妊婦の体がどれだけ負担が大きいかわかっていないような発言にイライラしてしまいました😞💢
マタニティブルーなんて簡単に言って欲しくないですよね。

育児は一緒にやるなんて信じられないですね❗️
私の場合はなんですが出産後、周りのママさんに比べると比較的動ける方だったと思いますが、産後の痛みや突然の寒気でとても家事や夜ご飯の準備なんて出来る状況じゃありませんでした。
旦那はしばらく宅配弁当を頼もうねって言って色々助けてくれました。
かすみさんの旦那さんは育児は仮に協力したとしても、自分のご飯の準備とかは産後間もないかすみさんにさせそうで心配です💦

  • かすみ

    かすみ

    ご回答ありがとうございます!
    多分今のままだとご飯の準備は宜しく!
    と確実に言われる気がしてきました。
    ご心配本当にありがとうございます!
    旦那と話し合いをして見ようと思います!

    • 6月19日
いまちゃん

毎日おつかれさまです。
お腹も大きくなってきて自分の事だけで精一杯ですよね。

里帰り出産はされる予定ですか?

私の旦那がそんな感じだったら
予定早めて実家に帰りますね。笑

  • かすみ

    かすみ

    ご回答ありがとうございます!

    実家が卵屋でして…
    鶏舎などで埃が多い事と猫も飼っている為里帰り出産が難しいんです。
    本当は実家に帰りたい気持ちが大きかったんですが諦めました。

    • 6月19日
deleted user

旦那さん思いやりなさすぎだし自分勝手ですね💦
トツキトウカのアプリ連結させてパパママ教室や産婦人科に行かせて本も読ませてやりたいぐらい!

男の人って妊娠することも産むこともできないから気持ちがわからないのが正直ですよね😂
私もそれが嫌で旦那を病院に一緒に行ったり本を読ませたりしましたよ!

  • かすみ

    かすみ

    ご回答ありがとうございます!
    何故か健診やそういう教室には参加してくれるんです。
    育児はするらしいので…

    妊娠当初で仕事してる間は手伝ってくれたりしたのですが…
    仕事を休業してから、
    休んでるんだから出来るよね?

    と言われるようになりました。

    旦那も妊娠して欲しい気持ちが今ヒシヒシしてます!

    • 6月19日
🌻y.n🌻

お金はどうするの?ってほんとに笑かしてくれますね😂
私も旦那にはいろいろ不満はありますけど、妊娠してる時はお金の事なんか心配いらんし俺が稼いでくるからずっと寝ときって言ってくれてました。だから余計に家事だけはご飯だけはしっかりしよって思えました💦

そんな旦那さんと暮らしてたらストレスでお腹に悪いです。マタニティブルーだから実家帰るわってゆって帰ります笑

  • かすみ

    かすみ

    ご回答ありがとうございます!
    🌻 yurina🌻さんが本当に羨ましいです。
    休業の相談をした時に少しだけ期待してしまったんです。
    お金は考えなくて良いから!
    と言ってくれるんじゃないかな?
    って甘い考えだったと痛感しております。

    • 6月19日
ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

初めての妊娠で毎日不安と期待で複雑な日々...大丈夫ですか?頑張り過ぎないで下さいね(^-^)

うちの旦那さんもお金の事はあまり言いませんが家事に対しては似たようなことを言ってくる時があります(^_^;)
赤ちゃん返りですかね...
男の人は男の人で多分、これから自分の肩にかかってくる経済的な不安を抱えているので少しだけかすみさんに不安をぶつけているのかもしれませんね(^-^)

そんな時は...
ごめんね~😭いつも通りにしたいのに出来なくて...としゅんとしてみとり...
そんなに肩に力入れないでね!2人で頑張ろう!あなたも仕事で疲れたら少し休んでね!とか何かお母さんのような優しい言葉を掛けてみて下さい(^-^)

男の人は意外と単純です!笑笑
ただ、あまりに仕事仕事!疲れてる!という時はキレましょう。

私が1人で妊娠したか!あなたも望んだんでしょ!私はあなたの分身を身体犠牲につくってる!人が人を作るのに体力がどんだけいるか!男の方が体力あるでしょ、全部とは言ってない、少し余裕がある時に1つでも手伝って!と...
私はむか~し、自分でも知らないうちにプチっとキレて言ってました!笑笑
旦那さんもそりゃそうだと笑って手伝ってくれるようになりましたよ(^-^)

  • かすみ

    かすみ

    ご回答ありがとうございます!
    りくさんの様には言えないとは思いますが^^;
    旦那の気持ちをもう少し聞いてみようと思います。
    本当にありがとうございました!

    • 6月19日
かすみ

皆さんのお優しいお言葉本当にありがとうございます。
最近では…
仕事休業した私が悪いのかな?
体調が悪いの言い訳にしてるだけなのかな?
私が悪いのかな?
とずっと思っていました。

回答を見ながら涙がボロボロ出てきました。

最近不安が大きくなってしまった為、
1泊だけでもと実家に帰ってきてます。

明日帰らなくてはいけないのですが、旦那ともう一度話し合おうと思います。
本当にありがとうございます!