※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

浮気相手に慰謝料を請求し、示談書を作成する際、自分で作成するか弁護士に依頼するか悩んでいます。

【示談書作成について】

夫の浮気が原因で離婚する予定です。

浮気相手に慰謝料を請求するために今後話し合いの機会を持つのですが、今のところ弁護士を立てたりはせず協議のみで済ませたいと思っています。

相手がこちらの要求に応じれば、示談書を作成して支払いを実行してもらうことになると思うのですが、同じように弁護士を立てずに示談が成立した方は、示談書は自分で作成しましたか?それとも必要書類だけは弁護士や行政書士に依頼して作成してもらった方がいいのでしょうか?

コメント

ma♡

自分で作成しました!
依頼して作成してもらった方がいいのかな?と思いましたが、お金をかけたくのもありましたし、私の場合は元旦那や不倫相手がすべて認めてこちらの要求に応じると言ったので自分で作成をして書かせました(笑)

• ママリ

ママリ

自分で作成されたんですね!
    私は浮気相手とまだ直接話をできてないので実際相手が話し合いで何て言うかはわからないですが、少なくとも夫は事実を認めてるし、相手が慰謝料払ってくれるって話も聞いてて、もししぶったりするようなことがあれば相手に夫からきちんと払うように話すとは言っている状況です。
    ただ、ママリとか見てると後から相手が弁護士立てていちゃもん付けてきたとかいう話もなくはないようで、相手を確実に信用できない以上効力のある手段を選んだ方がいいのかな…と思い質問させてもらいました。

ちなみになんですが、話し合いや書類作成の際は、相手と2人で会いましたか?元旦那さんも交えて会いましたか?

• 6月20日
  • ma♡

ma♡

いちゃもんつけてきそうな相手なら弁護士などを通して作成してもらった方が後々は確実なのかなと思います💦
    私たちの場合も相手はちゃんと払うとは言ってましたが、信用していいのか?と思い弁護士に作成を依頼する予定でしたが、不倫相手が弁護士にはとおしてほしくない、ちゃんと払うし後々そういうこともしないのでって言ったので、通して作成はやめました。

元旦那も話し合いに参加させて、途中抜けてもらって不倫相手と2人で話したりもしました!
    書類作成は予め私が作成して、3回目の時にハンコを押してもらいました。

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

相手が後々そういうことをしないことを確実に確認できれば協議+自己作成した書類のみでもいけそうですね!

話し合いに夫が参加することで相手にとって有利な立場にさせることがないか気になっていたんですが、途中で抜けたりする方法も参考によく検討して私も話し合いに臨みたいと思います。

教えてくださりありがとうございました😊

• 6月20日
  • ma♡

ma♡

不倫相手の父親が社長をしていて、自分の知ってる弁護士の所に行かれたら不倫してるのが親にバレると思ったようでなんでも要求に応じるから弁護士のとこに行くのだけはやめてほしいと(笑)

旦那さんにもよるのかなと・・・私の元旦那は2人で話したいから抜けてと言ったら抜けてくれましたが・・・💦

色々大変だと思いますが、がんばってください💦

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

それは相手も強気に出れなそうですね😅

ありがとうございます!
    がんばります!

• 6月20日
  • ma♡

ma♡

録音もして証拠として残してたので(笑)
    話し合いをされるのなら、録音しておくことをオススメします😅

精神的に来ますけど、体に気をつけてくださいね😌

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

やっぱ録音は大事なんですね!
    ちゃんとしたボイスレコーダーで録音しましたか?ボイスメモのアプリとかじゃない方がいいですよね?

• 6月20日
  • ma♡

ma♡

録音大事です!
    録音なかったら、言った言わないとかって後々なるので・・・
    私は、最初の話し合いはボイスレコーダー用意する時間もなかったので、携帯に入ってたボイスメモのアプリで急遽してました(笑)
    2回目は、ボイスレコーダー安いのを買って使いました💦

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

ボイスレコーダーの方がアプリより証拠として確実そうですもんね!
    私も今週末には話し合いになりそうであまり時間ないですが、間に合えば買っておこうと思います!

• 6月20日

示談書だけだとしても必ず弁護士か行政書士にお願いした方が絶対に良いです。

大切な文言を忘れる事なく、主様が有利になる様に書いて下さいますし、自分達で作成した示談書よりも断然威圧感はあります。

示談書だけならば行政書士にお願いしたならば2〜4万程度です。

• ママリ

ママリ

自分で作るとなるとやっぱり抜けがある可能性とかありますよね。

威圧感があるということですが、質実剛健な鬼嫁さんは依頼した弁護士または行政書士の事務所名等の記載までしてもらいましたか?
    また、示談書だけでなく公正証書にもされましたか?

• 6月20日
あ🔰

示談書はできれば弁護士に書いてもらった方がいいですが、自分で書くとしても絶対公正証書にした方がいいです。公正証書にしなかったら、相手が任意に払ってくれないと裁判をしなければならずまたお金も労力もかかります。

• ママリ

ママリ

やっぱりプロに書いてもらった方が安心ですよね。
    もし自分で示談書を作成した後に公正証書にする場合は、示談書を持って公証役場に行けば証書を作成してもらえるのでしょうか?

• 6月20日