※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーな
お金・保険

住宅購入に必要な資金は、頭金、諸経費、家具家電購入費用、引っ越し費用、生活予備費を計算しました。他に必要な大きな金額はありますか?建売住宅を検討しているため、解体費や外構費用は不要です。

住宅購入に備えて資金を貯めています。

●頭金(住宅価格の2割)
●諸経費200万円
●家具家電購入費用200万円
●引っ越し費用+不要品の処分費用50万円
●生活予備費(手元に残すお金)300万円←子供名義の貯蓄には手をつけないつもりなのでここには含みません。

ザックリですがこれで足りるでしょうか?
ここはもっとあった方が良いとか、逆にここはもっと少なくて大丈夫とかあれば教えて頂きたいです(*^^*)
また、他に必要となってくる多きな金額はありますか?
※マンションや庭+駐車場完備の建売住宅を検討しているので解体費や外構費用は不要です。

宜しくお願いします!

コメント

コパンちゃん

しっかりされていますね!😳
我が家は注文住宅ですが、土地の1割と諸経費で300万ぐらいで足りました!
住宅ローンをいくらで申し込むか、いくらまでローンが通るかでも変わってくると思います🤔
フルローンで買う方もいれば、多めに借りて、引っ越し費用などに回す方もいると思います💡
あと、諸経費をローンに組んでしまえば出したお金が返ってきます💡
まずは仮審査で申し込んではどうでしょう??

• まーな

まーな

全然しっかりしてないです😭💦
    実際は資金が全然足りてないので、購入はまだまだ先になりそうです😂
    でも目標金額がたまったら仮審査してみようと思います❗️
    参考になるお話ありがとうございました💕

• 6月19日
ママリ🔰

足ります😆!!!

• まーな

まーな

心強いお言葉ありがとうございます😊❗️これで足りるんですね✨実際はまだまだ全然足りてないですが目標額が定まって嬉しいです😂頑張って貯めます‼️

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

住宅以外の大きい買い物とかなければ足りると思います。
我が家は家を建てて数年後は車の買い換え時期が来るので、手元に残すお金を多めに確保しました。
住宅ローンよりカーローンのほうが金利が高いので。

• まーな

まーな

なるほど❗️大変参考になります‼️
    マイホームの購入時期に車の買い換えや子供の進学といった大きな出費が重ならないか慎重に確認するようにします(>_<)
    アドバイス頂きありがとうございます✨

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

FPに相談するのもいいかもです😊
    家以外の自分が気づかない出費や幼稚園や学校が私立、公立で平均いくらぐらいかかるのかなどけっこうこと細かく情報を教えてくれるので私は相談してよかったです。
    それをもとに手元にいくら残すべきか、家にいくらまでならお金をかけることができるかなどアドバイスもらえてよかったですよ。

• 6月19日
  • まーな

まーな

実はまさに来月頭にFPさんとの相談予約を取っているので、そちらで詳しく聞いてこようと思います❗️
    自分が気づいてない大きな出費が発生するの恐いですもんね💦
    ありがとうございます😆💕

• 6月19日
さとぽよ。

うちは、新築建売一軒家を購入しましたが諸経費は、300万くらいかかりました。

また、カーテンレール、室内干し、玄関とリビングにエコカラット、トイレと寝室に壁紙、などオプション付けて、100万くらいでした。

諸経費とオプションは、ローンに組み込めました。

家具家電は、前のを使ったりとそんなにかからなかったです。

引っ越し費用は、近場に買ったのと2人の時に引っ越ししたため5万くらいでした😌

引っ越しは、時期と時間をずらせば安くなると思います✨

• まーな

まーな

諸経費もローンに組み込めるんですね❗️絶対に別途現金で必要だと思ってました😂また、建売でもお金を出せばオプションをつけれる場合もあるんですか😃✨念のためオプション費用も検討したいと思います🎵
    家電家具購入費と引っ越し費用は、再利用や時期を見直してもう少し抑えれるようにしてみます✨
    大変参考になりました‼️ありがとうございます💕

• 6月20日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちは、マンション、リノベーション、住宅展示場を見て聞いて、うちに合ってるのは建売かなぁと思い、紙では50以上、その中で30件以上は実際に見て、決めました😊
    その中で夫婦の1番の条件は、陽当たり❗️だとわかり、陽当たりのいい物件にして内装が普通だったのがイヤで😰不動産やさんの営業さんに相談したら、そのハウスメーカーさんよりお安くうちの系列の会社でオプション付けれますよ👌と言われ、お願いしました😄

たくさん見た中でわかったのは、陽当たり抜群の物件が中々ないことでした。
    だいたいリビングに床暖付いてたり、内装がオシャレな家は、陽当たり悪くて、昼間でも電気が必要な家で寒いから床暖付いてる感じでした。
    主人に陽当たりは、お金じゃ買えないけど、内装は替えられるよ👌と言われ、決断しました。

家電家具も一気に替えると同じ時期に故障したりで出費が重なるので、再利用出来るものは再利用したし、照明やエアコンは父からのお祝いだったので助かりました😊

• 6月20日