※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またたび
妊娠・出産

2人目妊娠で子宮頸管短く自宅安静。入院検討中。経験者のアドバイスを求めています。

1人目の時8か月から切迫早産でリトドリン飲みながら自宅安静をしていました。

この度2人目を授かったのですが、6か月ですでに子宮頸管短めで自宅安静になりました😢
上の子の時は28週超えていたので、まだ気持ちを強く持てたし日中安静もがっつりできたのですが、今回上の子を見ながらの安静はなかなかできなくて‥。
しかもまだ22週‥不安で不安で押しつぶされそうです😭

昨日の健診で子宮頸管28mmで、今はいつまで入院を引き延ばせるか、の状況で来週の経過観察で入院かどうか決まります。

上の子に会えなくなるのは辛いし主人にも実両親たちにも大変な負担をかける事になるのは重々承知なのですが、本当の安静を求めると入院しかない、とも思っています。

同じような状況をご体験の方、どのようにして乗り越えましたか?😢

コメント

deleted user

長男のとき1ヶ月切迫早産で入院してました!
それがあったので次男妊娠する前に妊娠したら…切迫早産になったら…と夫や実母、義母に相談してました!
結果23週から自宅安静になったので、朝は幼稚園に夫が連れて行き、幼稚園終わってからは実家にいてご飯まで食べさせてもらい、私と夫の夜ご飯もお願いしてました!夫が仕事終わってから実家に迎えに行き、夫と長男がお風呂に入って三人で寝る…夫が仕事の休日は義実家で見てもらう!という生活を3ヶ月続けました😊

  • またたび

    またたび

    コメントありがとうございます!

    実家と自宅の距離が移動1時間で両親共に働いていますが、母がちょこちょこ手伝いに来てくれていてだいぶ助かっています😭
    義実家は移動3時間かかるのと義父も闘病中の為、最後の砦といった感じです😢

    もしもの時を考え、家から主人の会社までの道すがらにある保育所に2件あたり、入院になった場合には預ける相談をしました!背中を押していただきありがとうございます😊

    まーさんも2人目妊娠中なのですね😊
    現在切迫の兆候はありますか?💦
    私も早くから両親に相談してれば良かったと思いました😢

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    片道一時間なら、ちゃこぼさんと息子さんがご実家に居させてもらう…なんてことはできない状況でしょうか?😭

    私は現在三人目妊娠中です😂現在は全く兆候がなく、子宮頸管も十分あります!でも次の健診が20週で、そのときにどうなっているのか…ソワソワしています😭

    • 6月19日
  • またたび

    またたび

    遅くなりすみません💦
    火曜日〜土曜日まで主人が出張で不在の為、火曜日の経過観察後からは実家に帰ってきています😭

    車移動も渋られましたが、今より安静にできるなら、1週間後の経過観察までという事で担当医からも🆗をいただいて‥。

    平日は両親共仕事をしてるので、結局息子と2人にはなるのですが、家事と息子のお風呂免除はありがたいです!

    今のところ頸管長問題ないとの事で何よりです😊
    ソワソワしますよね‥次回健診時も変わりない事を願っています!

    • 6月20日
まる

現在31週一時は頸管16ミリになり自宅安静中です!
1歳7ヶ月の長女がいます。
1人目の時は同じ症状で入院してました。
私も27週で20ミリで3日後に入院になるであろうって話でしたが、それから義実家、実家、旦那に協力を求めて、徹底的に安静にしてとりあえず1ヶ月自宅安静で免れ、多分20ミリくらいまで伸びてます!

考え方はそれぞれですし、新しい命のことを考えれば入院が一番いいと思いますが、やっぱり長女の事や、家族のことを考えると、私はなんとしてでも入院は避けたい、避けられないにしてもなるべく先送りしたいと思っています。

なので申し訳ないですが、義実家と実家を行き来させてもらって、家事は全部お願いして、病院レベルの安静を保出るようにしています!
そしたらお腹の張りは前よりマシになりました!

身内がみんな働いているのと、長女のも保育園に行っていないので、みんなの仕事の休みをずらしてなるべく長女の相手をしてもらって、誰も都合がつかない日は、私が寝ながら本を読んだり、おままごとしたり、お絵描きしたり、テレビを見せたりどうにかごまかしています。

でもいきなり環境が変わって、母親も寝たきり、抱っこもできない状況になり1ヶ月たち、長女もかなりストレスが溜まってきている様で見てて持っても心が痛いです。
でも入院になったらもっと寂しい思いをさせます。
だからどうにか乗り越えるしか無いと思ってます。

28ミリあれば絶対に無理しなければ、結構引き伸ばせると思います!
お互い無事に出産できる様に頑張りましょう😭😭😭

  • またたび

    またたび

    コメントありがとうございます!

    同じような状況との事で心強いです😭
    実家から自宅まで移動1時間で両親共に仕事をしているのと、義実家は移動3時間かかり義父も闘病中で、なかなか頼るのも難しいのですが、実母がちょこちょこ手伝いに来てくれていて助かっています😭

    私もです‥抱っこもできないお散歩もできない、家でも横になっている母を見て戸惑う息子に「赤ちゃん痛い痛いになると病院にお泊りになっちゃうからごめんね」と何度も説明していますが、何となく状況は理解してもやっぱり溜まるものがあるんだな、というのが見て取れるので辛いです😭

    もしもの時を考え、主人の会社までの道すがらにある保育所2件にあたり、入院になった場合には預けれるよう相談をしました😢

    無理しなければ結構引き延ばせる‥とても勇気をもらいました!😭
    はい!お互い無事に元気な子を産めるように頑張りましょう!😭

    • 6月19日
  • まる

    まる

    うちも実母が休みを全て費やしてくれてます😭
    申し訳ないですが、無事に赤ちゃんを産んで、その後親孝行しようと思ってます!
    ちゃこぼさんも今は甘えましょう!!

    うちは長女がまだ1歳7ヶ月なので説明して返事はしてますが、全然わかってません😂
    でも私が外に行けない事は理解しているようです😢
    両親が結構公園に連れて行ったりしてくれてますが、それでも普段と生活環境が一気に変わり、今まであまり泣かなかったのに、泣くようになったり、両親がなんでも言うことを聞いてくれるので、わがままになったり、見ていてかわいそうです😢
    だから、もう家に帰って普通の生活に戻そうか、、、と心が折れかける事もありますが、子供なので不思議と順応してたりして、安心したりします。

    しばらく安静が続くのでおもちゃとかネットで買ってあげるのもありだと思います!!
    何かに熱中してくれれば!!
    うちはブロックにハマっていて助かってます(笑)
    産まれたら赤ちゃん返りしないぐらいいっぱい遊んであげたりしようと思ってます!

    私は3日後に絶対入院だ、、、と思ってから、なるべく安静でどうにか2センチ前後をキープして、5週経ちました!そしたら、このまま入院にしなくて済むかも!と希望が持てて来ました!

    とにかく横になる事です!
    お風呂に入らなくたって死なないし、出掛けるわけじゃないので、髪なんて洗わなくたって大丈夫です!笑
    頑張りましょう!!!😭

    • 6月25日
  • またたび

    またたび

    昨日経過観察でした!
    先週は主人不在の為実家で過ごし、安静に過ごせていたのが効いたのか、現状維持でした!

    今週からは自宅に帰ってきてるので、張り止め飲みながら簡単な家事はしなくてはいけませんが、この状況でどこまで維持できるかを来週また診てもらいます(`・ω・´)
    この生活で現状維持できれば、入院せずにいけるかも!と私も希望を持っています😊

    ただ‥普段は縁のない便秘に悩まされるようになり😥
    マグミットは処方してもらいましたが、便秘も張りの原因になるので早いところ解消したいです😢

    入院するのが一番安心だと思っていましたが、昨日帰宅して息子に会った時のあの幸福感‥。イライラする事もあるけれど、息子の存在はとても勇気をくれるなぁと再確認しました😊

    髪なんて洗わなくたって大丈夫ですね!むしろ結びやすくなって良い!(笑)
    頑張りましょう!!

    • 6月26日
えいママ

わたしもそのころから切迫気味と注意され様子見てました。安静に心がけてはいましたが、25週6日で緊急入院となりました。
夫に迷惑をかけ、子供にさみしい思いをさせてしまったと自分を責めて毎日泣いてました..。

本当に安静にするには入院しかないと思います。でもまだ可能性があるなら
旦那様に家事全てと育児を任せてご自宅でガッツリ横になって過ごして下さい😭安静第一です。

  • またたび

    またたび

    コメントありがとうございます!

    えいママさんもこの時期から切迫気味だったんですね😭
    緊急入院されて、その後いかがでしょうか💦

    家事と育児を旦那に任せて‥に背中を押していただき、主人の会社までの道すがらにある保育所に2件あたり、もし入院になった場合にも預けれるよう相談をしました!

    少しでも家族で家で過ごせるよう、まずは来週の経過観察クリアを目標にガッツリ安静に過ごしたいと思います😭
    ありがとうございます!

    • 6月19日
  • えいママ

    えいママ

    現在も入院中です。36週まで帰れそうもありません💧
    病院で安静にして24時間点滴をしていても頚管長はなかなか安定せず16ミリで内子宮口が開いてきている状態です😅わたしの場合は入院して良かったかもしれません。

    頼れるところには全て頼って頑張ってくださいね!お腹の子を守れるのはちゃこぼさんだけなので堂々と寝ててもいいんです💪🏻
    生産期まで頑張りましょうね♫

    • 6月19日
  • またたび

    またたび

    現在も入院中なのですね😭
    36週まであと6週‥。不安ですよね😢

    そうなんです。。自覚のない事だから、何かあった時にすぐ対応してもらえる、という不安の中の安心感もあり入院を考えてる部分もあります😢

    そうですよね‥!お腹の子を守れるのは私だけ!!
    はい!お互い生産期まで頑張りましょう!💪

    • 6月19日