※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

沖縄在住の女性が、梅雨時期の湿気でクーラーをつけっぱなしにするか悩んでいます。湿気がひどく湿度計も100%を超えているため、梅雨明けるまでクーラーをつけっぱなしにするかどうか迷っています。

こんにちは😊
沖縄在住です。
沖縄は今梅雨時期で
毎日じめじめしています💦
夜クーラーつけてますが
朝には空気入れ替えのため
一旦クーラー止めて過ごしています
ですが十分もしないうちに
床が湿気で濡れたりと
湿気がひどくて
クーラーつけっぱなしが
いいのかな〜と迷ってます😭
湿気が100%超えて
湿度計は意味不明な
表記になってます💦
梅雨が終われば
扇風機とかで乗り切ろうかなと
思ってますが
梅雨明けるまではつけっぱなしが
いいですかね?😭

みなさんならどうしますかー?

コメント

deleted user

クーラーを除湿にして稼働してます*̣̩⋆̩
去年とか月齢低い時は
クーラー付けっぱにしてましたよ🙆🏻
沖縄は湿気が凄いですからね〜
湿度が70%越えると、うちの温度計は
熱中症注意 と出るので、
ほとんどクーラー入れっぱです◎

  • みー

    みー

    そうですよね〜😭
    湿度が高すぎて
    除湿したらいいか
    クーラーがいいのか
    分からなくて😭
    換気なしのつけっぱですか??

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今はクーラーだと冷えるし
    湿気も高いので除湿にしてます🙆🏻*̣̩⋆̩
    除湿にしてても湿気が多くなる日は
    除湿機もフル稼働してます😂笑

    日中は仕事なので、仕事の時は
    切ってますよ◎
    そうじゃない日は入れっぱのまま
    10分程度換気してます🤩

    • 6月19日
  • みー

    みー

    そうなんですね😭
    育休中、出産したばかりで
    まだ8日しかたってなくて
    家に閉じこもってます😂
    なのでずっとつけっ放しもなぁー😭
    と悩んだりしてて😭💦
    クーラー慣れとかしないかな〜っても
    思ったり😭

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしも産んだあとは、まさかの
    麻疹が流行してたので、
    引きこもりしてましたよ😜笑
    育休中にしか引きこもれないので
    今となっては最高の時間でした🥰笑

    去年の梅雨時期〜10月までは、
    クーラー、フル稼働してました😂♥︎
    熱中症になるのが怖かったので😅
    同じくクーラー慣れして
    汗かかない子になるのも嫌だったので
    室温は快適温度にしてたのと、
    月齢上がってからは外に出たり
    イオンのキッズコーナーで遊ばせて
    汗かかせたりしてましたよ◎

    • 6月19日
  • みー

    みー

    とっても参考になります!!💓
    もっと話し聞きたいです😂笑
    10月までも暑いですもんね😭
    1ヶ月は我慢して
    家に引きこもって
    少しずつ外で
    汗かけるようにしたいな〜と思います!
    室温は27度とかですか??
    キッズコーナーいいですねー!
    たくさん外で遊べる子にしたいので
    早く外出られるようにしたいです!😊

    同じ沖縄の方ですか??

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    汗かくのって大事ですもんね😊✦*
    室温は26〜27度にしてます◎
    それくらいだと、大人は涼しく
    動く息子は汗をかくので
    我が家はその室温にしてました🙌🏻
    それで日中暑ければ、扇風機を
    回して丁度良かったです🤗꙳
    キッズコーナー良かったですよ◎
    0歳は無料で遊べるトコがあったので
    天気が悪い&暑すぎる日は、
    よくお世話になってました👩‍👦♡̷̷̷

    沖縄ですー🤙🏻😙
    昨日の雨、ヤバかったですね😫
    帰宅中、久々にビビりました🤪笑

    • 6月19日
  • みー

    みー

    同じくクーラーするときは
    27度設定にしてます!
    今は割り切って
    クーラーして
    もう少し大きくなったら
    たくさん遊べるようにしていきます!😊
    0歳は無料だったりするんですね!
    たくさん連れてって
    人間関係も作れたらなぁ〜
    と思います^ ^💓

    沖縄の方なんですねっ!
    親近感わきます💓
    お互い頑張りましょうねー😊

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    27度、慣れたら快適ですよね😙
    若い頃は25度で毛布にくるまって
    寝るのが好きだったのに😂笑笑

    クーラー付けてても、赤ちゃんは
    汗っかきだから大丈夫ですよ😜
    0歳無料、ボールプールや
    色んな知育系のオモチャもあって
    平日だと人が少なくて良かったです✡︎
    そういうとこに連れて行ってたからか
    息子は人見知りしないです😊✩*॰
    大きいにーにーねーねー達が
    大好きな子になってます😂

    THE うちなーんちゅです😂
    クソ暑い夏乗り切りましょうね🤮笑
    頑張りましょーーーー🤙🏻*✧

    • 6月19日
みの

涼しい日以外は今のところクーラーつけっぱなしにしています。
(晴れてて気温が高くない日)
梅雨に入って旦那がクーラーの件でウジウジ言っていたので、我慢して扇風機で過ごしていたら娘が喉の炎症で風邪引いたので、今はクーラーつけっぱにしてますよ。
私が言うのもなんですが、ちっちゃい子は扇風機の直接あててしまうと風邪引きやすくなるので気を付けてくださいね。

  • みー

    みー

    そうなんですねー😭
    今日は風があるので
    開けて過ごしてますが
    明日から雨らしいので
    明日からクーラーしようと思ってます😭

    • 6月19日
ありんこ★

エアコン除湿(28度か27度で微調整)にしてます。暑いときは扇風機も上向きにして弱点で回したり。
朝と夕方、たまにお昼も窓を開けて換気してます。
あと、エアコンは業者に依頼して掃除させてます!(8000円)黒い液体が出てきますよ😅中はカビるんるんなので、お掃除はオススメします!

  • みー

    みー

    つけたり消したりが
    あまり良くないと聞いたので
    一回換気するときは
    長らくやるようにしてますが
    除湿がいいのか
    クーラーがいいのか迷ってます😭

    • 6月19日
  • ありんこ★

    ありんこ★

    私も以前迷って、調べてみると除湿の方が電気料金が安いとか!
    あと、冷えすぎない&カビ対策にもなりますしね〜(*^^*)

    • 6月19日
  • みー

    みー

    除湿の方が高いって聞いたり
    冷房の方が高いって聞いたり
    どっちなんだろう〜🤔
    ってずっと迷ってます😭

    • 6月19日
るみ

沖縄在住です。

去年6月に娘が産まれたときから雨の日・気温が高い・湿度が高い日などはクーラーつけっぱなしです。

特に月齢が低いうちは体温調節ができないので、逆に付けないで熱中症になるのが心配でした。

クーラーが苦手でしたら、クーラーの除湿機能を付けるのはどうですか?

  • みー

    みー

    やっぱりそうですよね😭
    今日は風が涼しいので
    クーラーしてませんが
    明日から雨なので
    つけようと思ってます😭
    換気なしの毎日つけっ放しですか??

    除湿の方が寒くて
    電気料金高いと聞いたんですが
    どちらがいいか迷ってますー😭

    • 6月19日
  • るみ

    るみ

    換気は掃除機かけるときにするぐらいです(^_^;)

    窓に網戸はついてますが、黄砂とか風がホコリとかを室内に持ってくるのが嫌で、毎日換気!!とかはしてないです(°_°)

    ですが、空気清浄機は常につけてますよ(^^)

    確かに、除湿は高いって聞きますよね。。。

    • 6月19日
おはな

うちのエアコンは除湿にするとめちゃくちゃ冷えるので家にいる時は冷房にしてます。
室内犬もいるので一日中つけっぱなしです!
出かける時は除湿にしてます😊

天気が良いときだけクーラー消して換気で開けたりしますが、1時間ぐらいしたらまたクーラー付けてます🙆🏻

  • みー

    みー

    やはりそうですよね!
    今日は風があって涼しいので
    窓開けて過ごしてます😊
    早く梅雨終わりますように〜〜😭

    • 6月21日
deleted user

1才なる前は除湿にしてずっとつけっぱでした!
今1才半ですが帰宅後の夕方~夜中2時までつけっぱです😄
旦那が朝までつけっぱすると体調崩すので夜中2時から朝までは扇風機にしてます🙌
休みで日中も家に居る時は朝からつけっぱです😄

  • みー

    みー

    タイマーでやってるんですね!
    赤ちゃんすごく暑がりで
    すぐ布団けるし
    汗かくしでしばらくは
    クーラーになりそうです😂😭

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃん代謝いいですよね😂
    去年の今頃はクーラー26~27度でずっとつけてました♪結局11月すぎても暑かったので12月までクーラー使ってました😂
    大人は自分で調整できるけど赤ちゃんは無理ですもんね💦今も汗かきなので夏の対策が大変です😂

    • 6月21日