※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jerry
妊娠・出産

妊娠中の血糖値検査について質問です。悪阻で食事後に検査したら、再度絶食からの検査をお願いしたけれど、随時検査だからできないと言われました。健康診断の検査とは違うのでしょうか?

妊婦健診の血糖値検査についてお伺いしたいです。
先日血液検査がありましたが、妊娠11週目で悪阻がひどく、朝食を食べてしまってから検査をしました。
血糖値が106あり、100以上なので次回詳しい検査をしましょうと言われ、朝から2時間以上かかる検査をしなければならなくなってしまいました。
悪阻で空腹が耐えられないので朝食べてしまったということを説明して、もう一度後日絶食からの血液検査をお願いしましたが、今回行った検査は随時血糖値検査なので、食べた後でも行うものなのでできないとのこと。
食べてしまった自分が悪いのですが、これはこういうものなのでしょうか…?
健康診断などで行う血糖値検査と何か違うのですか?
お詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

れおたん

二人目の時にしました。
尿検査で糖+が何度か続いて妊娠糖尿病の可能性があるので検査しましょうと言われてしました。

• jerry

jerry

尿検査の結果で検査が必要になったのですね。私の場合は尿検査では大丈夫だったようなのですが…
    検査の前に食事してしまったのはやはり間違いでした…

• 6月19日
ままこ

妊娠糖尿病と診断するためには、いくつか検査のステップがあります
その第1ステップが、妊娠初期の随時血糖値です
今回された検査ですね
随時血糖値とは、食事とは関係なく、時間を決めずに検査する血糖値のことです
この随時血糖値が妊娠初期で100以上だと、第2ステップとして75g糖負荷検査を受けることになります
これが次回受けられる検査です
その結果で、妊娠糖尿病かどうかを判断します

ただ、この時期に異常なしだったとしても、血糖値は後期に上がりやすくなるので、24週以降で50g糖負荷検査をされると思います
その結果が基準値以上だと、75g糖負荷検査をすることになります
尿糖の有無は関係ありません

• jerry

jerry

やはり随時血糖値は食事は関係ないのですね…
    先生が言われたことなど完全に今回の私のケースと一致してます。納得できました。
    とてもわかりやすかったです。
    今後も食事には気をつけておいた方が良さそうですね。
    ありがとうございました!

• 6月19日
まなり07

朝食食べて何時間後の数値が106ですか?

検査内容は空腹時にサイダーみたいなのを飲んで1時間後2時間後の血糖値を図る検査でこれに引っかかると妊娠糖尿病と診断されます。

健康診断の血糖値検査を受けた事ないので知りませんが、空腹時血糖値の目安が多分違うと思います。

妊娠糖尿病になりちゃんと調整出来ないと赤ちゃんが巨大児になる事があり、血糖値を図ったりインスリンを打って調整します。

またインスリンを打つと低血糖症の子供が生まれる場合があり大きな病院を紹介される場合があります。

• jerry

jerry

朝食を食べて40分後くらいでした…食べずに家を出たのですが、気持ち悪過ぎて産院に着く前にサンドイッチを食べてしまったのです…

ちなみに今日その検査の日で先ほどもう一度先日の血液検査をしたいと言ったのですがやはりダメでした…。
    今日は血糖値94と出ていました。やはりサンドイッチが大失敗だったようです………

検査に引っかからないことを祈ってあと2時間過ごします…泣

• 6月19日
  • まなり07

まなり07

空腹時血糖値が94ぐらいなら多分2時間後大丈夫だと思います?120おさまりますように…

• 6月19日
みかん

解決する回答じゃなくて申し訳ないんですが💦
私は突然の血糖値検査で、昼御飯食べた1時間ぐらいあとだったのもあるのか140近くまで上がっていたんですが、一ヶ月後結果を見せられ異常なしといわれたんです…普通でもやや高いような…結果は家で開いたので先生には何も聞かずじまい。
ネットをみてるとだいたいみなさん100ぐらいでひっかかるようですが、病院にもよるみたいです。

ただそれからずっと不安で自己流で食事気にしています💦たぶん106ぐらいではグルコースチャレンジテスト引っ掛からない気がするので、受けて安心しておくといいかもしれないですよ(>_<)つわりで長時間かかる検査受けるのつらいとは思いますが(*_*)

• jerry

jerry

血糖値検査を急にするのはどうしてなんでしょうね…食事をしてしまっていたら絶対に上がるのに💦
    私もどうしても空腹に耐えられずサンドイッチを食べてしまって…
    それさえなければ引っかからなかったかもと後悔してます…。

結局もう一度先日の検査をしたいとお願いしましたがダメでした…
    なんとか引っかからずクリアできることを祈ります💦

• 6月19日
  • みかん

みかん

謎なシステムです…食べるものによっても結果変わりますし、納得できる説明してほしいところですよね💦

• 6月19日
雷注意

朝食を食べるのは普通のことだと思うので、それはご自身を責めることではないと思いますよ💦
ただ朝食を食べた場合は100までが正常値と聞いてるので、やはり少し高めなんだと思います。

なので朝食有り無しは関係なく、検査をした方がいいと判断されたのだと思いますよ。

• jerry

jerry

そうなのですね💦
    いろいろとネットで調べていると、基準の数値がいろいろ出てきて訳が分からなくなりました…💦
    とりあえず朝食を食べてしまったこととは関係なく、検査をしたほうがいいという判断だったんですね。
    悪阻があるので長時間検査が辛く抵抗してましたが、ちゃんと先生の言うことを聞くことにします…笑

• 6月19日