※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
妊娠・出産

高額な出産祝いを受けた場合、お礼は1/3が基本?返しに困っている。相手はお返し不要と言うが、非常識か悩み中。お祝いの気持ちは嬉しいが、家計的に厳しい。覚悟するしかないか?

高額な出産祝い品を頂いた場合のお礼もやっぱり1/3が基本ですか?😭💦

まだ出産前で実際に頂いたわけじゃないんですが、旦那の取引先の社長様が15万円の品物をくださる気でいるらしいんです😥
ありがたいけどあまりにも高額だからお返しに困るって旦那に言ったんですが、その人からお返しはいらない、そんなつもりであげるわけではないからお返ししようなんて思わないでくれと言われているそうなんです…
私もお会いしたことがある方で、普段から旦那がとてもお世話になっている方なのでそう言われてもお返ししないなんてやっぱり非常識だと思うのですが、正直お返しが高額になると家計的に辛くて😭
お金持ちの方なのでお祝いするならそれなりの物をってことなんでしょう…
私としては同じ物でももっと値段の低い(といってもやっぱり高価なものには変わらないですが)ものにしてもらいたいけど、こちらからリクエストするわけにも行かないし…
お祝いをして下さる気持ちだけで充分嬉しいんですが、頭が痛いです😭😭😭

気が変わる、もしくはお祝い自体忘れてくれたらとすら考えちゃいます😵

頂ける以上覚悟するしかないでしょうか?
カテゴリ違いでしたらすみません💦

コメント

初めてのママリ

お祝いもお返しも気持ちですから
高額なお返しはしなくても大丈夫
だと思います😊
お手紙を添えてお返しすると
気持ちが伝わると思いますよ💓

• あんな

あんな

ありがとうございます✨

お手紙ですか‼️
    素敵なアイディアですね😊
    それなら私たちにも出来るので旦那に伝えてみようと思います😊

• 6月19日
ミソラン

私は結婚祝いでしたが、20万の物をいただき、お返しに悩みました💦

でもいただいたからにはお返ししなきゃと腹をくくっていたら、旦那がその事を上司に伝えてくれたようで、「本当にお返しはいらないけど、それじゃ気が済まないからビールを1ケースと美味しそうなお菓子の詰め合わせお願い。」って言ってもらえて、一万円ぐらいで済みました😭

上司曰く、本当にあげたくて渡してるから、高いお返し貰ったら意味ないって言っていたようです😭
旦那さんに上司にもう少しお返しについて聞いてみてもらってはどうですか?

• あんな

あんな

コメントありがとうございます✨

先方から指定してもらえると助かりますね‼️
    なんてスマートな方なんでしょう。素敵です😍

そうですね。もう一度旦那からお返しについて聞いてもらおうと思います😣

20万円のお祝いだと更にお返し悩みますね😟

• 6月19日
たゆと

内祝いは半返しと言いますが、そういう場合は出来る範囲でのお返しで良いと思いますよ!

• あんな

あんな

半返しもしくは1/3ですよね💨
    つい高価だったため半額は失礼ながらすっぽり抜け落ちてました😅笑

コメントありがとうございます‼️

• 6月19日
maru

そんなに高級なものだと困っちゃいますね😓
半返しや3分の1などが基本とは言われますが、旦那様に社長さんにさりげなくお返しのことを聞いてもらえるとありがたいですね😓💦
もしくは社長さんが好きなものをリサーチしてみるとかですかね😭ある程度の値段の物でお手頃なものがあるといいですね😵

• あんな

あんな

ありがとうございます‼️
    そうですね💦その方の好きなものが分かればそれで勘弁してもらえると助かるのですが💨
    旦那に聞いてみようと思います🤗

• 6月19日
わんわん

さすがに高額なので、3分の1も
返せなくていいと思います( > < )💦
気持ちだと思います😊
上司さんの好きなもの、お酒だったり、お菓子だったりちょっといいネクタイだったり、組み合わせてお返しすると、金額じゃなく嬉しいと思います🤗
大変であればカタログギフトでもいいのかなと思います😊

• あんな

あんな

カタログギフトだと値段が露骨にバレちゃったりするかな?と思ったり💦
    好きなものをお渡しできれば喜んで下さるかもしれません🤗
    コメントありがとうございました💕

• 6月19日