※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま ゆ
妊娠・出産

初マタの女性が切迫早産で入院中。入院費が高くて心配。退院して家で安静に過ごしたいが、負担が大きくて困っている。入院費が払えないため、退院できるか相談したい。

明日で31wになる初マタです✨
切迫早産になり、26wから入院して1ヵ月経ちました。
でも、正期産の37wまでは退院できないので後1ヵ月半も入院生活です(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
2月15日~2月29日までの入院費で約7万円(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
限度額申請は提出してますが、7万円でも高いです(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
23wでやっと性別が確定されたのでベビー用品を買いに行こうって話していた時に緊急入院(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
今日、入院担当の事務の方に確認したら、2月の半月で7万円で、3月と4月は丸々入院でも、7万円の倍の金額になる事はないと言われました。
でも、入院費が払えるか心配なんです(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
旦那は1月に転職したばかりでまだ研修期間中なので社会保険ではなく国保なので保険料も3万ごえ💦
支払いをしていたら入院費払えないし、旦那の給料から入院費払ったら支払い出来ないしの悪循環です😣
貯金していたけど、旦那が転職した時に1ヵ月給料がなかった月があったので貯金を崩してしまいました💦
なのでベビー用品を買ったりするためにこれ以上貯金を崩したくないんです(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
なので、退院して、自宅安静生活になりたいのですが、退院は難しいですよね(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
入院費が払えないから帰りたいと言うのは通用しますかね?
女の先生なのでいろいろと理解はしてくれる先生なんですけど(+。+)
さ3月に約10万円、4月も約10万円の入院費がかかってきたら本当に払えない(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
だから帰りたい(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
入院費が払えないから帰りたいと言って帰れた方っていらっしゃいますか?

コメント

はっぴー02

自身が入ってる保険などはおりませんか?
国保は嫌ですよね、

• ま ゆ

ま ゆ

コメントありがとうございます✨
    生命保険には加入していますが、手術などてはなくただの入院なので保険が降りても入院費になるかどうかくらいの金額だと思います。
    そして、保険担当の人にはなしたら、退院したらまとめて申請するように言われてしまったので悩んでます(+。+)
    早く社会保険になって欲しいです(+。+)

• 3月18日
  • はっぴー02

はっぴー02

加入している
    生命保険によりますから
    様々ですよね、
    あたしは日帰り入院でも
    1万はもらえるので、、
    妊娠する前に保険かえたりしましたか?

• 3月18日
  • ま ゆ

ま ゆ

妊娠前に入った保険なんです(+。+)
    入院、日帰りでも1日1万円いいですね✨
    旦那は1日でも日帰りからでも1万円にしてましたが、私は(+。+)
    1日1万円降りる保険で月々いくら払ってるんですか?

• 3月18日
  • はっぴー02

はっぴー02

1万円ですよ。
    あたしも入院費とか心配です(´・ω・`)

• 3月18日
  • ま ゆ

ま ゆ

1ヵ月1万円で、日帰りからでも1万円っていいですね✨
    それなら、入院しても入院費払えますね✨
    どこの保険か聞いてもいいですか?

• 3月18日
  • はっぴー02

はっぴー02

あたしは、一万以下ですが
    旦那は1万円です
    富国生命ですよ。

• 3月18日
  • ま ゆ

ま ゆ

フコク生命、最初に入った保険でしたが、担当の方の適当さに頭にきて解約しました(+。+)

• 3月18日
  • はっぴー02

はっぴー02

そうなんですね!
    友達が富国生命なので、
    ききました。
    あたしは入院した内容にもよりますが
    中絶はおりないが
    流産はおりるとかで、、
    帝王切開もおりるとかは言ってましたよ。

旦那は、第一生命です

• 3月18日
  • ま ゆ

ま ゆ

フコクの次に第一生命にはいりました。
    当時は旦那が第一生命だったので。
    フコクも第一生命も担当者が適当すぎたので私が嫌になり、旦那の第一生命も解約して、違う所に入ったんです。
    手術したら、結構な金額の保険が降りたんですが、入院だけは初めてなのでどーなるのか検討がつかないんです(笑)

• 3月18日
  • はっぴー02

はっぴー02

やはり、
    健康保険と医療保険によって
    料金はちがうみたいですね。
    お部屋は個人ですか?

入ってるか保険内容によっては
    料金も異なるみたいです。
    聞いてみた方がいいかもですね。
    高額療養費について説明ありました?

• 3月18日
  • ま ゆ

ま ゆ

今は大部屋なので、部屋代はかかってないです✨
    高額療養費の説明、聞いてないです(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    それは病院で確認するんでしょうか?
    無知ですみません(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)

• 3月18日

生命保険は一応、分割での請求も可能ですが、まずは生命保険内容の確認からでは?
どこの保険会社でも、入院1日につきいくら、という入院給付金があるタイプはあるので、まずはご自身が入っている保険内容の確認からですね。
切迫早産ということは、早産する可能性があるということなので、無理を言って退院してもし産まれてしまったら、赤ちゃんの障害などにも関わるし、医療費が莫大になります。そうなると後悔してもしきれないはず。
私も明日で31週なので、予定日一緒だと思いますが、1月中旬から入院して、1月は10万、2月は17万、おそらく3月も4月もそれぞれ17万です。
貯金もないので、保険内容を確認して担当と相談して支払いの目処がたちました。
心配な気持ちもわかりますが、それで解決はしないので、まずはどう解決するか、ではないでしょうか。ちなみにうちはベビー用品の予算は3万です。

• ま ゆ

ま ゆ

私よりも長い入院生活されてるんですね(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    そして、私よりも高い入院費(+。+)
    私が甘えた事を言ってたんだとわかりました(+。+)
    保険担当の人に毎月申請できないか確認してみたいと思います✨
    予定日、一緒です✨
    わが子の為にも入院生活、頑張ります(๑•̀д•́๑) ̑̑

• 3月18日

退会ユーザー

保険は会社ではなく、内容なので、自分が契約している内容でどこまで出るのかを確認してみてくださいね。それで助けられることもあるので。

• 3月18日
  • ま ゆ

ま ゆ

はぃ、確認してみたいと思います✨

• 3月18日
にしまき

限度額申請しても結構な金額になりますよね(;▽;)
生命保険で女性疾病とかつけていれば 1日3000円とか降りてきますよ!

あたしは初期の頃つわりで入院したとき保険降りてきました!

• ま ゆ

ま ゆ

限度額申請してもまさかこんなに入院費がかかってくると思ってなかったのでびっくりしました(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    保険の担当者に確認してみたいと思います✨

• 3月18日
ひーこ1011

お金は困りますよね…(ノω・`)
私は切迫で入院した時、個人病院で個室だったので、1週間で7万ちょいかかりました(´Д` )
何ヶ月もなんて恐ろしい!!!と思いました💦

まだ今後も入院しないとは限らないので、生命保険は出産終わるまではまだ申請しないつもりですf^_^;

妹の友達が早産で母子ともに危険が及ぶからって2ヶ月早く出産しました。
NICUに入っていて、月100万ほどかかるそうです…障害の有無もまだ分からない。と…(ノω・`)
限度額申請なども出してると思いますが、無理して退院すると、赤ちゃんに負担がかかりますし、お金も恐ろしい額かかる事になるみたいですよ💦💦

私はその話を聞いて恐ろしすぎて、何としてでも1日でも長くお腹の中に居て欲しい!と思ってます。
今のところハイリスク出産になりそうなので、何とか37週まででも居て欲しい!と願ってますf^_^;

赤ちゃん用品も大事ですが、まずはママとベビちゃんの命の方が大切かな…って思います(ノω・`)
何とかお金の目処が立つと良いですが…

お大事にしてください✨

• ま ゆ

ま ゆ

一週間で7万円ってありえないですね(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)NICUに入るのってそんなにお金いるんですか(⊙⊙)!!!
    それは大変だ(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    早く帰りたいですが、赤ちゃんのためにも後7週間の入院生活、頑張ります(๑•̀д•́๑) ̑̑

• 3月18日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

シャワー付き個室やし、食事も豪華なので…
    計算したら室料一泊8,000円程度でした(ノω・`)
    ただ寝てただけなんですけどね〜f^_^;

もし長期入院になるなら、絶対限度額申請出さなきゃですね(ノω・`)

大学病院だからですかね?
    又聞きやからよく分からないんですが、そんなに払えん〜!貯金吹っ飛ぶ〜ヽ( ;´Д`)ノと思いました💦
    頑張りましょう〜!私はあと4ヶ月です〜ヽ( ;´Д`)ノ

• 3月18日
  • ま ゆ

ま ゆ

私は今は大学病院に入院してます✨
    1日8000円って凄いですね✨
    でも、個室でシャワー付きで豪華な食事ならありえるかもしれないですね(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    大学病院のご飯は美味しくないですし、シャワーは共有なので、順番待ちです(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    後4ヵ月入院なんですか!?

• 3月18日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

入院では無いです。
    今は自宅安静です(◍•ᴗ•◍)
    でも、低置胎盤なとこもってきて、子宮口に大きな血腫がいるので、このままだと産気づくと大量出血するからハイリスク出産で帝王切開になると思う。って言われていて、来週紹介状を書いてもらって、基幹病院で診てもらう事になっています。
    そちらの病院の先生の判断になりますが、切迫流産も血腫からの出血だったので、これからどうなるのか不安です(ノω・`)

今は、まだ子宮内にゆとりがあるので良いんですが、これから赤ちゃんが大きくなると血腫圧迫して出血するかもしれないし、胎動で出血しかねない。とも言われました(T ^ T)
    出血したら輸血が必要になるし、緊急で出産になりそうです…(; ̄ェ ̄)
    そうならないことを願ってます💦

• 3月18日
  • ま ゆ

ま ゆ

大変なんですね(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    大量出血って聞いただけて倒れそうです(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    そして、胎動で出血するかもしれないってヤバいですね(⊙⊙)!!!
    私よりも大変な人、たくさんいるのに甘ったれた事言っている自分が恥ずかしいです(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    お大事にされてくださいヾ( •́д•̀ ;)ノぁはは

• 3月18日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

奇跡が起きて、胎盤と血腫の位置が上がってくれたら、自然分娩になれるかもですが…
    どうなるのかなぁ?f^_^;
    赤ちゃんが1日でも長くお腹にいてくれることだけ願ってます☆
    まだ6ヶ月なのに、うちの子めっちゃ動くので、早くも胎動が強くなってきました…(; ̄ェ ̄)

お互い大事にしましょうね〜✨

• 3月18日
  • ま ゆ

ま ゆ

私は女の子なのに暴れんぼうなんです(笑)
    お互い、1日でも長くお腹に居てもらって元気な子を産めるように頑張りましょう(๑•̀д•́๑) ̑̑

• 3月18日