※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

6歳の子供に服の問題で軽く叩いてしまい、自己嫌悪と悲しみを感じています。連れ子であることに関連してイライラし、母親失格だと感じています。

6歳の子供のほっぺを軽く叩いてしまいました。

以前学校行くときはズボンにしよう、こっちが学校用の服とか決めていましたが、それで何度も泣いて拗ねて怒ってみたいなことがあったので、すぐサイズアウトするし着たい服を着てもらっていますが、次の日の時間割見てから決めるみたいなこともあります。

私服登校で、自分で服(上は真っ白のTシャツ、黒のスカート)を決めてそれを着ました。
生活の時間に神社に行ってドッチボールをするのを思い出しました。
生活の授業が2時間もあるので、多分探検とかもするだろうし、本人ほぼ毎日よく転けて怪我して帰ってくるし、ドッジしたら汚れるし、スカートは動きにくいから、今日のは明日着よう。っていう理由を伝えて、汚れが目立たないTシャツ、半ズボンに着替えてって言うと拗ねて泣いて怒って着替えました。そこからもずっと拗ねて泣いていて、家を出る時も挨拶なしで勝手に出て行っており、お友達が迎えにきてくれたけど、私情で友達にも怒ったままで友達たちを置いて1人でスタスタ行ってしまったことにもイラッとしてしまいました。
忘れ物して家に戻ってきたときに、まだ怒って拗ねて泣いていたので、ずっとそんなんなら着替えなよって言うとまた怒って拗ねて、今日着たかった服は明日着なよって言うと明日はムリ。なんで?って聞くと、ダメやから。と怒っていました。だんだんイライラしてしまって軽くパチンとしてしまいました。すぐに謝りましたがもう最低です。
叩いても何も伝らないし子供には絶対手を上げない、口で伝える、自分がイライラしたのは子供に当たらない、服は汚れるもんやし着たい服は着てもらおうって決めていたのに。。。

子供は旦那の連れ子なんですが、連れ子やからこんなにイラッとするん、連れ子じゃなくてもイラッとするんかな、、ってそんな考えをする自分も最低で自己嫌悪。もうほんとこんな母親最低やし嫌だろーな、、母親失格やなって思って、、もう色々辛いし悲しいです。

コメント

し

小学生育ててるわけじゃないのに回答してすいません。
連れ子じゃなくてもそれは絶対イライラしますよー!すごく頑張ってると思います!そんな風に思いつめないでください(>_<)

まだ気持ちのコントロールできないんですよね、、
でももう小学生だし、理由を説明して、その都度言い聞かせるしかないのかなって思います💦
(それじゃないとお友達にも嫌がられちゃうし…)
少しずつ成長できるといいですね!!

  • し

    あ、お友達に嫌がられるっていうのは服のことではなく、自分の気分で友達にも嫌な態度を取ると、ってことです💦💦

    • 6月19日
  • ぼん

    ぼん

    いえいえ!回答ありがとうございます😭✨
    日頃から友達は大切にしてねって伝えているので、帰ってきてから、友達にそんな態度とったことが嫌だったし、それも怒ったことの1つであること説明しました💦

    こーゆう経験で私も母として成長していくんだと、プラスに考えて次に活かしたいと思います😭💪🏽

    • 6月19日
deleted user

お疲れ様です(^ ^)
小学生イライラしますよねー!!笑
口だけは達者で反抗を覚えて…
自分の子でもイライラ
しますよ笑
大丈夫です✨
子供って拗ねてる間に
色々考えてますよ!!笑
て、言いながらも
小学生イライラしますよねー🤣笑

  • ぼん

    ぼん

    本当に口の成長が何より早い...笑
    言い返してくるようになるので、成長してるんだなと思う反面やっぱり嫌な言葉とかも使ってくるのでイラッとしてしまいますね💦

    嫌なこと嬉しいこと1つ1つの経験で本人も成長してると実感できるので頑張りたいと思います!

    • 6月19日
yang

連れ子ちゃんの育児、頑張っていらっしゃるんですね😢

怪我したり、汚したりするのは面倒だったりしますが、いっそ希望通りのお洋服で行かせてしまってはどうでしょうか💦
自分で着ていくお洋服を選べるのはよいことですし、自分なりにきちんと考えているのであれば意見を尊重してあげてもよいのかなと思います☺️
そのうち、今日はこれを着ていくと汚しちゃうかも、とか動きづらいからこっちにしよう!と自分でわかるようになってきますよ✨
絶対に汚して欲しくないものは、選ばないように隠してしまっていいと思いますし🙆‍♀️

手を上げてしまっては、りーさんも気分が落ち込みますよね💦
朝機嫌悪くなるよりは、多少の手間は諦めてお子さんの意思を尊重できる範囲でしてあげてもいいのかなと思いました☺️

  • ぼん

    ぼん

    時間がない時だけパッと私が出していましたが、明日からはもう少し早く起きて自分で服を決めてもらおうと思います😊💓

    自分で決めた服でその日1日テンション上がって登校していく姿を見るのは凄く嬉しいので😭✨

    帰ってきてもう一度謝り仲直りしました。手を上げてしまった今日のことは私は絶対忘れないと思います。思い返すだけで胸が締め付けられます。
    子育ては難しいですね😢😢😢けど、今からでも子供たちが楽しい時間を過ごせるように頑張りたいと思います!

    • 6月19日
moony mama

小学生いけ時はまだ先ですし、息子なのでまだ宅立場違いますが…
自分の子供だってイライラします。
そこは、ご自分攻める必要ないと思います。

りーさんが子供の頃って、お洋服はお母様が選ばれてたのでしょうか?
二歳半の息子ですら、靴下1つから自分で選びたがりますよ😅 友達の子供は、オムツの柄すら選んだそうです。
なので、お洋服は好きなの着せてあげちゃいましょ。
汚されるの嫌かもしれませんが…
怪我するの心配かもしれませんが…
今時の洗剤は結構綺麗にしてくれますよ。
擦り傷くらいなら、すぐ治ります。
小さな怪我をしながら、自分で学んでいく事もありますよ。
そして、スカートは動きにくくないですよ😄 私自身、幼稚園生の頃に男の子と間違えられてから、高校生になるまでスカートしか履きませんでした。
おてんばな子だったので、スカートで高いところによじ登ったり、色々しましたよ。
絶対に学校に来ていくには向かない服。お出かけ用で汚されたくない服を数枚に限定して、それは大人のクローゼットにしまって。それ以外は、自由にさせてあげましょう。うーんと思ったときは、着替えた方が良い理由は伝えても、納得しなければそのままにしましょうよ。それを繰り返して、学んでいくのだと思ってます。

  • ぼん

    ぼん

    私の子供の時は学校指定の服だったので💦
    オムツの柄はすごいですね😳メーカーレベルですね😳

    明日からお洋服は自分で決めてもらおうと思います!
    イライラすること沢山あるけど、成長をそっと見守りたいと思います!!😭✨

    • 6月19日
  • moony mama

    moony mama

    息子の保育園は制服ですが、休日の服は息子も選びます。うーん、なコーディネートの日もありますが、お出かけじゃない限りは任せてます。
    見るとこちらが凹む日もありますけどね。
    子供の成長見守るのも大変ですよね😄

    • 6月19日
ママ

明日は無理ってことはどうしても今日着ていきたかった理由があったということですよね?好きな男の子と遊ぶ約束してたのかも?
ズボンの方がいい理由を話しても、それでも着たいというなら、思うようにさせてみたら良いと思います。それで自分がやっぱり動きにくいと思えば、次からは動きやすい服装を選ぶと思います。失敗から学ぶことも大切かと。

  • ぼん

    ぼん

    返信遅くなりすみません💦
    新しく買ったばかりなので、その服を着てみたかったらしいです笑

    • 6月25日