※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
その他の疑問

幼児教室に通っている方に質問です。先日、引っ越しまして、田舎の方に…

幼児教室に通っている方に質問です。
先日、引っ越しまして、田舎の方に幼児教室が変わりました。しかし先生の技量というか、クラスの雰囲気というか、微妙で。。全然クラスが集中できていなくて。歩き回ったり叫んだりしている子にも注意を促さず、放っておいているだけ。前の幼児教室では先生がそういう子がいても子供達が見てくれるよう工夫してくれていました。

高い授業料も払っているので、納得した先生の元で授業を受けたい、と思い二番目に近い隣の市の幼児教室にも見学に行ってきました。
結果、隣の市の幼児教室の方が、良かったです。

そこが、車で片道50分くらいかかるのです。
習い事に片道50分は馬鹿みたいでしょうか…??

専業主婦で毎日ずっと一緒にゆったり過ごしているので、週一くらいは遠出してもいいかなとも思うのですが…これから一年間だけですが、今の土地に住む予定なので、一年間大変なのかなぁとも。。
ちなみに近くの幼児教室は車で5分くらいです。

片道1時間ほどかけて幼児教室や習い事通ってた方いらっしゃいますか?

コメント

みづたん

一年間、といいますが、その間に二人目出産がありますよね?その間は送迎はどうするのでしょうか?
今はまだ大丈夫そうですが、臨月近くなればなるほど車で送迎は難しい気もするのですが…。

私だったらよほど娘さんが気に入っている習い事でなければ辞めることも視野に入れちゃうと思います😅

• みーまま

みーまま

コメントありがとうございます。

そうですよね、、出産前後の問題がありますよね。その頃は母や義母にきてもらうので、送迎を手伝ってもらえますが、出産前後は1ヶ月くらいお休みしてもいいかな、と思っています。

10ヶ月の頃からずっと続けていて、継続しないと意味がないとも聞くので、継続したい気持ちがあります。
    また一年後引っ越しをしたら、都会の方になるので、幼児教室は色々あるのでどこかしらには行くことになると思うので…

娘の反応などももう少し見て検討したいと思います。ありがとうございます。

• 6月19日
  • みづたん

みづたん

ではまずお母様方にも相談してみてはいかがでしょうか?
    送迎や付き添いがばあばでも可能なら、継続していけるほうが娘さんにはいいのかなと思いますし…。
    1ヶ月お休みしてそのあと復帰してからはついていけるのでしょうかね?
    1ヶ月したら下の子は預けて娘さんだけをつれていくのでしょうか?

• 6月19日
  • みーまま

みーまま

そうですね。母や義母にも相談してみます。

色々ご指摘ありがとうございます。
    1ヶ月お休みすることも少し心配です。ですが今の近くの教室でわちゃわちゃカオスな状態(この一年で周りの子供達の状況も変わるかもしれませんが)を一年続けているのも集中力が身につかず、こういう状況になれてしまい、引っ越した後苦労するのではないか…とも思うのです。

出産後は小さいうちの長時間の移動は避けたいので、預けていきたいです。どれくらいの期間義母に来てもらうかもまだ未定なので、そこらへんも含めて話を詰めていかなきゃですね…。

• 6月19日
  • みづたん

みづたん

行こうとしているクラスには下の子が生後数ヶ月とかでも連れていけるのでしょうか?一年間毎回義母さんに預けられるのでしょうか?
    正直、娘さんのクラスの年齢外で赤ちゃんとなると他の生徒さんの妨げになりそうですね😅。一緒につれてくならわちゃわちゃなほうが逆に目立たない気がします(笑)。

通わないで一年間過ごすのも勿体ないけど、通わせる場所が微妙でさらに悩みが…って感じですね😅😅😅。
    そのわちゃわちゃな教室には他にクラスはないんですかね…。それか思いきって先生に話してみてもいいかなと思いますよ。

とりあえず、まずは義母さんと相談してみるのがいいと思います☺️。

• 6月19日
  • みーまま

みーまま

コメント蘭間違えてしまいました!
    色々相談に乗ってくださりありがとうございました!✨

• 6月19日
  • みづたん

みづたん

先生に直接話すのが微妙だったら、本部というか体験担当的な部署があればそちらに話してみるのもいいかなと思います☺️。うまくまとまるといいですね😊

• 6月19日
  • みーまま

みーまま

そうですね✨
    とりあえず、義母と話を詰めるのと、先生にもなんらかの形で相談してみようと思います。
    ありがとうございました😭

こんなこと(先生を選り好みしたり他の子がうるさいこと)で悩んでしまってなんかほんと自分何様のつもりなんだ?ってあんまり周りにも相談できず一人で悶々としてしまっていたので…対等に話を聞いてくださりありがとうございました😭

• 6月19日
  • みづたん

みづたん

娘さんのことを考えている素敵なママさんだと思いますよ😊。
    お金がかかることですし、娘さんの将来を左右することですし、誰だってそうなりますよ😅だからそんなに一人で悶々としなくても大丈夫ですよ🙆🙆

少しでもお力というか助けになったなら幸いです。私も通わせているわけでもないのにあれこれ偉そうにごめんなさい。

またなにかありましたらいつでも私なんかでよければ聞きますので🙌🙌

• 6月19日
  • みーまま

みーまま

ありがとうございます!!😭✨
    通ってないのに的確なアドバイスありがとうございます😊
    また何かあればよろしくお願いいたします💞

• 6月19日
みーまま

数ヶ月までなら一緒のクラスに連れて行くことができます。
たしかに、わちゃわちゃの方が目立ちませんね…!笑
ただ、今のクラスにも赤ちゃんいますが、赤ちゃんが泣いたりしてるだけなら別にあんまり気になりません😳他の子供が叫んだりバタバタと走り回ったり教室の外に出たり入ったりしているのが気になるのです…😓うちの子も真似したくなっちゃったりして…。

クラスは土曜日にもうひとクラスあるんですが土曜は避けたくて。一度振り返してみて様子見てみるのもありですね😳
確かに先生にも思い切って話してみて、もっと先生が子供達の注意を引いてくれるよう工夫してくれたら…どんなにいいか😭ちょっと勇気がいりますが若い先生だし聞いてくれるかもです…それが成功したらそれが一番かもです…