※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

38週の妊婦が友達に妊娠を伝えるタイミングについて相談しています。不安やプレッシャーを感じ、出産後に報告したいと考えています。友達にも伝えず、出産前に知られることが一般的だが、友達の気持ちも考慮したいと悩んでいます。

友達に妊娠の事を伝えるタイミングについて。
現在38週のマタです。
妊娠が判り、一部連絡をもらっていた友達には伝えたのですが、それ以外の人達にはまだ伝えていません。
自分の年齢的な事や知人に死産した人がいて不安に感じたり、予定日を伝えて超過した場合”まだ?”って言われたらプレッシャーに感じそう、、と思って伝えられていないんです。個人的には出産後に報告をしたいです。
今はグループの誘いがあっても、予定が合わないという事
でやんわりと断っていて周りは妊娠の事を知らないのと、
伝えた友達にもまだ言わないで欲しいと協力してもらっています。
友達グループの中だと、安定期に入ったタイミングで報告してたり、別の友達から妊娠のことを聞いたりと、何らかの形で出産前に知ることがほとんどです。
この間、妊娠を伝えた友達から「他のみんなにはいつ伝えるのー?」と聞かれ、それが「まだ伝えないのー?」に聞こえてしまう。。😅
出産まで、妊娠した事を伝えないのって、有り得ないことでしょうか?
そして友達の立場からしたら、出産後に知ったら、”今まで隠されてた” ”嘘つかれてた”と気分を害するものでしょうか••?

コメント

deleted user

自分がかなり仲がいいと思っていた友人が出産後の報告だと、向こうはそこまで思ってくれてなかったんだなと思ってしまうのかなと思います😂
嘘つかれてたとまでは思いません!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    受け取る側としては、やっぱりそういう気持ちになるんですね💦😭
    たとえ、友人の死産のことや予定日超過の時の催促?を不安に思って、と伝えても納得はされない感じですかね😖

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どのくらいの仲の良さなのかにもよりますけどね!
    そう言われたらそうなんだ!おめでとう!ですかね😊

    • 6月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    付き合いも10年位で、仲は良い方なんです–😖💦
    モヤっとしても、“おめでとう”といってもらえたら嬉しいです..😭

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

仲の良さによります!
仲のいい友人なら、産後の報告だと、なんで今まで行ってくれなかったの?ってなります!
でも、会うことがあるかないかわからないぐらいの友人なら、産まれてからの報告でいいと思います😄
グループ内は、1人目出産時に2人同い年の子供が生れる予定だったので報告してましたが、私がダメになってしまったので、今回はそのうちの1人、その当時すごく支えてくれた人にだけ報告しています!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    仲の良さによる、、どっちかというと仲はよい方で、年に数回会う位の関係なのです..☘️そういうレベルだとやっぱり”何で今まで••”ってなるんですかね😖
    出産時に死産となった友達の事を知って、彼女は周りに妊娠の事を伝えていたので、その後出産したか聞かれた時、どんな気持ちで伝えていたのかと思うと、心が締め付けられる思いで。。無事に産まれる前に伝えていいのか、ためらってしまって😭

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も死産経験者です。
    妊娠のことを伝えていた人がどの範囲だったかハッキリ覚えていなかった私が悪いのですが、
    死産した後に死産報告をした人としていない人がいて、していなかった人から出産予定日過ぎて連絡が来ました。
    その時初めて死産したことを話したので、逆にすごく気を遣わせてしまって申し訳なかったなと思いました😅
    だからと言って、仲のいい友達の妊娠、出産報告はちゃんと受け入れられました😊

    プリンさんは、もう38週ということなので、産後の報告でいいかなと思いますが、死産した方もいるということなので、
    ちゃんと産まれるかわからないから産まれるまで報告できなかった的な言葉は、経験者として私は納得しますが、人によっては嫌味に聞こえてしまったりすることがあるので、言葉選びが難しいと思います😢

    • 6月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    気を遣わせてしまう事に、罪悪感を感じますよね。。
    後出しになりすみません😖
    私も初期なのですが流産経験があり、+安定期での自宅安静、年齢や友人の事など、、余計に慎重になっているという背景もあります😭流産の後はショックで、だしやはり気を遣わせてしまうと思い、誰にも言えず、会えませんでした(しかもその頃はベビーラッシュで集まる名目が毎回誕生祝いだったのでなおさら)
    KaNaさんは、きちんと受け入れらて、心が強いですね••えらいです🎀

    そうですよね、本当に伝え方に悩みます。
    •年齢の事もあって→まだ独身の子や妊活中の子もいるので嫌味になる

    •死産した友人の話を聞いて不安になって→死産や流産経験のある人に嫌味になる

    となってしまうってことですよね😖
    安定期に自宅安静になった時期があって、、が1番おさまりが良さそうな気がしてきました☘️

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😊
    自宅安静のこと伝えると1番いいかもしれません🤗

    • 6月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まったく悪気ゼロなのですが、性格的に空気読めないというかうっかり言ってしまうところがあり、、
    ここで相談してなかったら、↑のような理由を羅列して報告していたと思います😖
    考えがまとまってきました、ありがとうございます!!🙏💡

    • 6月19日
deleted user

報告は人それぞれあるとおもうので、私は別になんともおもわないですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も伝えるタイミングはその人の自由、っていう考え方なんです。
    でも友人に言われて、やっぱ気にする人は気にするのかな?と不安になってしまった次第です💦
    みんながみんな、納得するのは難しいんですかね😭

    • 6月19日
deleted user

頻繁に顔を合わせる友達だけに伝えてあって、他は生まれてからインスタで報告?しました😂
みんな妊婦だったのー!?🤣🤣って反応でした😄
私も生まれるまでは何があるか分からん!!って考えだったので安定期に入ったからといってオープンには出来なかったですね😳

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も、出産って奇跡(死産の友達の事を知っているのでなおさら)と思っているので、安定期でも安心できませんでした😖
    友達達にも、明るい感じで”なんだ!そうだったのー?!”って言ってもらえたらすごく嬉しいです💕

    • 6月19日
マリリ

私の高校の友達の中では
いい忘れて知らない子居ました😂
なんで教えてくれないのー!と
言ってましたが足早に出産祝を買いに
出かけてました😂笑
仲良い度合い、その人の性格にもよると思いますが…
出産は何が起こるかわかりませんもんね!
でも伝えたことによって、喜んでくれたり励みになったり、プリンさんにとってプラスの面もあるとおもいます☺️

  • Sa

    Sa

    私は親とよく会う友達には
    4ヶ月くらいで報告←
    同じ部署の人には6ヶ月になってから報告しました!

    いろんなことを考えると
    報告するのって不安ですよね😢

    なぜ伝えなかったのかを言えば
    お友達も納得してくれるのではないかな?と思います😌

    • 6月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    仲いい度合いの他に、その人の性格••たしかに、あまり気にしない人ならいいですが、根に持つタイプだと面倒ですよね💦根に持つタイプはいない!と信じたいのですが、1人妊活中の人がいて、その子とかは何て思うのか不安です。。
    やっぱり命がけで産んだ事を労ってもらったり、おめでとう!と言ってもらいたいです💕

    • 6月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    友人8人位の中でまだ2人にしか伝えられてないんです💦きっとこれが6人位に伝えてとかだったら、残りの2人は”なんで??”と気分害しそうですよね😖伝えられてない6人にはごめん、、っていう感じです。

    • 6月19日
ママリ

言う言わないは自由だと思いますが、、

同じグループで定期的に会ってる仲だとしたら、誰かに伝えたいなら全員に伝えた方が後々モヤモヤなく再会できるかな〜と思います😖

誰にも言わないなら、誰にも言わない。
何人かに伝えたのなら、もうみんなにも伝わってる覚悟はしておいた方がいいかもしれないですね‼️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    正直、出産するまで友人達の誰にも伝えたくなかったのですが、遊ぼうーと誘ってきてくれた友達達にはどうしてもウソをつく事が出来なくて、妊娠のことをつたえました☘️
    流産や死産を経験した人とかじゃないと、やっぱり事前に伝えることの怖さがわからないのですかね😖💦

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ


    逆に、私はもしもの事があったとしても、それを伝えられる人にしか言っていない感じです‼️


    遊ぼ〜と誘ってきてくれた時はグループ全員で会う予定だったわけじゃないんですか?

    でも、38週の今悩んでも仕方のないことなので〜
    産後に報告して、またみんなでワイワイ集まれたらいいですね✨

    • 6月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    死産した友達の事、妊娠の事を人づてに聞いていたので、年始に”元気ー?”(妊娠の事は触れず)位の軽い気持ちで連絡していたのですが、後々本人から死産のことを聞いて、本当に申し訳ないことをしてしまったという思いでした😭

    誘ってくれてきた友人達は、それぞれ2人だけで会おう!と言ってきてくれたんです💫嬉しかった反面、妊娠の事を伝えなきゃ、、と葛藤して😖
    自分側の気持ち、友達達の気持ち、難しいですが、うまい所でおさまるのが一番ですね⭐️

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

私は一部の人にだけ伝えてあとは伝えてません。
またその一部の人が気を使って内緒にさせるような状況(グループがあるのであればグループ内で伝えた人、伝えてない人が出ないように伝えるなら全員に、全員に伝えないなら一人も伝えてないです。めんどうなので)にもしてないです。
友達が友達に言おうが特に何も思ってないです。

たまたま会ったりした時に友達から聞かれれば正直に答えてます。
無事に出産できるかもわからないですし自分からは言ってません。

私だったら産後に知ったとしても何も思いません。
次に会ったときに「おめでとう」と伝えるだけです。
なのであまり気にせずでいいと思いますよ^_^

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    友達が「なんで言ってくれなかったのー??」って思う理由も、
    “長い付き合いの仲なのに伝えてくれなかったのはさびしい!”だと申し訳ないなって気持ちになるし、
    “自分の時も言ったし、そういうものなのになんで言わないの?”って感じだと、逆に私の方が納得出来ないかもしれません😅
    グループのみんなが、気にしないタイプだといいなあと願ってます🙏
    性格や価値観って刻々と変わっていきますもんね💦

    • 6月19日
男の子2児ママ♡(26)

仲の良さによりますかねー😞
ほんといつ連絡とってんだろ?
って人LINEにいたりしますけど
その程度なら別に産後でも
おめでとー💛で終わります(笑)

けどあっていなくても
連絡はよくとってたりしている友達に
言ってもらってなくて
他に知ってる子いたらちょっと
ショックですね…😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    報告した人を選別してなくて、たまたま2人で会おうよーと言ってきてくれた友人が2人いたので、スケジュール調整とかでウソをつく訳にいかず止むを得ず伝えた感じでした💦
    それでいうと、みんな仲はいい方なんですが、グループでだけ会う、個人的には会わない友達も中には居ますね🤔それならサラッとした報告でもいいのかな?と思い始めました😅

    • 6月19日
  • 男の子2児ママ♡(26)

    男の子2児ママ♡(26)


    そうなんですかー!やっぱ
    人それぞれですかね🤔?
    捉え方って難しいですもんね😭
    私一個人としては
    個人的にあわなくても
    グループ間で言われてなかった
    ってだけで少しショックというか
    寂しくなるかもです🤔😭

    けど、やっぱ個人の自由ですし
    良い気もします!笑
    何となくいつ言おうか考えてたら
    産まれてわ💛(笑)って
    面白おかしく報告したりで
    和むかも💛(笑)

    • 6月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    例えば、”たまたま連絡をもらっていた人だけ、自分から伝えることができたけれど”と付け加えたら、また印象がわかりますかね🤔(そういえば私最近連絡してなかったもんなーって思ってもらえたり)

    どのテンションで報告するかも悩みます、、言い訳がましくなく、かつまどろっこしくなく伝えたいなと思っています!😖

    • 6月19日
  • 男の子2児ママ♡(26)

    男の子2児ママ♡(26)

    それいいのではないですかー?🤔
    それとプラス?な感じで

    あまり気を使われたくなかったから
    産まれてから皆に報告って考えてた!

    って感じとかどうでしょう?
    なんかコメントしといて
    あまり参考ならなくてすみません😭

    • 6月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ!アドバイス、有り難いです🙏✨
    目指すところは、誰も傷つけず、自分も傷つかずの程よいところです☘️
    安定期に自宅安静になって、自分自身も不安なのと、みんなにも気を遣わせたくなくて、、とかにしようかなと思っております☺️

    • 6月19日
  • 男の子2児ママ♡(26)

    男の子2児ママ♡(26)

    いいと思います!🤔!
    無事に解決するの願ってます🥰
    もうすぐの出産頑張ってくださいね💛

    • 6月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます❣️☺️
    うまく報告出来るかドキドキしますが、、がんばります!
    その前にまず出産をがんばります!!🐣お互い元気な子を産みましょう💕

    • 6月19日
deleted user

生まれるまで不安だったから、でよくないですか?
たしかに妊娠を伝えてもらえないのは嫌な気持ちもあるかと知れませんが、死産されてるからこそのお心遣いなわけですよね。

わたしも生まれるまで何があるか分からないので、大っぴらには言ってないです。
職場と、子持ちの親友2人、家族だけですよ。不妊の子もいるし、母も3人目は流産でした。だから本当になにがあるかわからないので、こわいです。
SNSにも匂わせたりしないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり色々言うと言い訳がましくなりますよね、言うことを絞ろうと思ってます☘️
    死産は私ではないのですが(流産の経験はあります)、色々リスクを考えて、今まで極力伝えないという選択をしました🙏
    周りの友達が妊娠の報告をしてるのを見て、素直に喜びを伝えられているのがすごく羨ましかったです!報告してない分、妊娠•出産•子育ての話も、聞きたくても聞けないとかありますし😅

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    事前にしたい話は、会った人にできたらいいなとおもいます。
    わたしの周りは経産婦が少なく、親に聞いても今ならネットで〜とかで(オイオイ、親子のコミュニケーションなんだけど!笑みたいな感じですが)彼女ともしたいのであればいうしかないですが…

    もしも彼女がなにかをいうとして、それを考えるのは付き合って長いのに(逆に彼女をよくしっているから?)とも思いますし、あなたが彼女を信頼してるのかな?とも思います。
    それに、なにか言われるならあなたの最大限の気遣いをした上でであれば誰にも文句言われる筋合いないんじゃないかな。(本来は)←万一いってきたら放置、相手にしないこと

    プリンさんが選んだことは間違いじゃないし、お友達が(結果的にこれから)することも間違いではないです。
    大切なのはお互いそれをどう感じるかで、それを言い合えればいいですが、陰口のようにあとからあとから…ならそんな人間関係は大事じゃなかった、ということかなとおもいます。

    • 6月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私が説明ベタですみません💦死産した友達は、今回悩んでるグループとは別のグループの子なんです。なのでグループの子達にしてみたら、”へー、そういう子がいたんだ”位にしか思わないのかもです😖
    グループの中では私みたいに事前に報告してない人はいなかったので、レアキャラなんです。他のみんながしていたから、じゃあ私も••というタイプではなくて、でもこう決めたくせに悩んでしまったり、、ビビりで中途半端です😅
    話変わりますが、親アドバイスわかります!ウチも、色々聞きたかったのに、今の妊婦さんはどんな感じなのー?って逆に聞かれました💦
    気持ちが萎えたので、「お互いたまごクラブよく読み込も〜」って言いました(笑)

    • 6月19日
プペル

私は初産の時、安定期に入ってから周りに人伝えてましたが、やはりそこで流産した友人と仲がこじれショックだったのがあって
今回は本当の一部の聞かれた人にしか言ってないです💦
実際産まれるまでどうなるかわからないっていうのもあって
私もこの週数まで来ました💦

無事に出産できたらプリンさんも報告でいいと思います!
出産まで何があるかわからないというのと、こういうことがあってと理由も付け加えて報告すればみんな納得してくれると思いますよ😊🎶

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    独身、妊活中、流産•死産経験者とかそれぞれ抱える気持ちもあるだろうし、予想以上にデリケートな事なので意図してなくてもこじれてしまうこともありますよね💦
    私も数年間の妊活、流産を経験しているので、気持ちはわかっているつもりではあります😖
    私は誰も傷つけたくないし、私も”なんで言わなかったの?”と必要以上に責められたくない、というのが本音です。。
    プペルさんも私もまもなくですね、残りの日々乗り切りましょう💕☺️

    • 6月19日