※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊娠・出産

予定帝王切開で産んだ方への質問です。受給者証と高額医療費免除は別物でしょうか? 病院に確認したら一緒だと言われたけど、違う気がしています。保険適用がわからないと実費が心配です。管理入院で金曜日に出産予定で、別なのか気になります。

予定帝王切開で産んだ方に質問です。
受給者証と高額医療費免除は別物でしょうか?病院の事務の方に聞いたら一緒だって言うんですけど、違うような気がして...

帝王切開の保険適用がその場できかないと実費が多くなるのでしんぱいです。
って言ってももう管理入院で金曜日出産なのでどうにもならないんですが、別か別じゃないか気になってます!!

コメント

もも

医療事務してました!
受給者証と高額医療のは別物ですよ!
受給者証はひとり親や乳幼児の子が医療費免除れるためのもので、高額医療費免除は収入によって金額が違ってくるんですが、この金額までしか払わなくてもいいですよーっていう証明みたいなものです!

• ぴょん

ぴょん

一応妊婦受給者証にも入院5000円って書いてありますけど全く別物ですよね!?

• 6月19日
jasmine

限度額認定証と高額医療費は同じです!
限度額認定証を提出すれば会計のとき手出しが少なくすみますよ!

• ぴょん

ぴょん

てことは帝王切開でも使えるってことですよね!?

• 6月19日
  • jasmine

jasmine

もちろん使えますよ!自然分娩だと使えません!

• 6月19日
ぴょん

安心しました!よかったです!ありがとうございます!!!