※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

妊娠33週です。愚痴です、まとまりないかもしれません。私は妊娠するま…

妊娠33週です。
愚痴です、まとまりないかもしれませ
ん。

私は妊娠するまで水商売で働いていて
妊娠が分かって1ヶ月くらいで仕事を
辞め、2ヶ月ほど派遣で働いた後、無
職になりました。

もともと社交的な方でもないので、外
出は月の病院と、たまに友達と行くラ
ンチくらいです。

確かに家事は得意ではないですが、自
炊するようになり毎日献立考えたりし
てるし、掃除もするようにしてるし、
洗濯もします。

でも1日で考えたら、ほとんどゲーム
して過ごしてる感じなので、私は「今
日もなにもしてないわー」って言いま
す。

でも彼に「何もしてないんだから◯◯
すれば?」と言われるとクソ腹立ちま
す。

私が何もしてないって言ってるのが悪
いのかもしれませんが、お前が言うな
や、って思ってしまいます。

今日も引きこもってばっかりなので、
散歩でもしたら?って体力つける為と
か優しさで言ってくれたのだと思いま
すが「歩いてる妊婦さんよく見るよ」
ってそれは何の知識で言ってるの??
って思ってイラッとしてしまいました。

私はどちらかというとトラブルもなく
順調な妊婦なので、この時期からめき
めき歩いて体力つけたほうがいいのか
もしれませんが。

手抜きでも家事はやってるし、普通の
主婦の方には及ばないかもしれないで
すが・・・。

お酒も煙草もやめて我慢してるし、彼
は両方するので「やめようか?」って
言ってくれたこともあるのですが、一
馬力で働いて稼いで来てくれているの
は事実なので、ギャンブルをするわけ
でもなく、唯一の嗜好品なのでその辺
を制限するつもりはないのですが、た
まにそういう気遣いのない事を言われ
たり、

他にも子ども用品などを揃える時など
前妻との子どもの知識が中途半端にあ
るので(前妻は早産で帝王切開)文句は
言うくせに調べたりしてくれなかった
り、私は初産なので色々と万全に揃え
ておきたいのに、買い物に行ったりす
るのも行動が遅かったり、

歩くペース合わせてくれない、寝相が
悪い、など些細な事を言いだすとキリ
ぎないのですが、

むしろ妊娠して子供産むのも代わって
くれや!私だって酒飲みたいし煙草吸
いたいし、お前と一緒くらい稼いでた
わ!!!

と思ってしまいます。
子どもは可愛いと思うし、大切にして
いきたいですが、彼に対して普段なら
気にもならない言動や行動が目につい
てしまいます。

これがマタニティブルーなのでしょう
か?😔

コメント

杏仁豆腐

呼んでいるとなんだかただの八つ当たりな気がしてきます😭
時間があると余計なことばかり考えてしまいますよね💦

社交的じゃないのなら新しい事を見つけるのは難しいと思うのでゲームすることを存分に楽しんでみてはいかがですか☺︎?あとは家に居て時間がある事に自信をつけると言うか…妊婦さんなんですから、活発的に動かなくても全然良いんですよ✨何もしなくても全然良いんです☺️

うちは再婚同士ですが夫が知識あって哺乳瓶はどうとか言われましたけど、私はなんせ10年ぶりの出産でしたから自分で考えなくて済む〜✨ありがたーい!て思ってました笑

私の周りでは産休に入る8ヶ月くらいで買い物に行き始める人、9ヶ月でギリギリで買う人が結構います🤣

今からでも少しずつ旦那さんへの不満を話し合いや、自分で考えて解消していかないと子供が産まれると余計にお前いらねえってなったりするので🤣考え直す時間も必要かなって思いますよ☺︎

うーたんママ

わたしと状況が同じすぎて、思わずコメントしてしまいました😂

わたし自身元々精神疾患があり、良くなってはいるものの、鬱で何もできない日の方が多くて、旦那もそこは理解してくれていて、何もしなくても何も言ってこないので、その点に関するストレスはないのですが、それ以外は全く同じです😂😂

妊娠中のホルモンバランスとかで、余計に些細なことでイライラしやすいのかなと思うのですが、なるべく良いところを見ようと思ってます☺️

お互い良いマタニティライフを送れるといいですね🥰

ママリ

一番最後の、普段なら気にもならない言動や行動が目についてしまうという文が、全てだと思いました。
きっと、今まで沢山頑張ってお仕事されてきたんですね。そんな環境から一変、何も刺激がない環境へと変わってしまったら、ただでさえ心が不安定になる妊婦さんなのに、色んな事を考え出してはマイナスになってしまっているんだと思います。

彼氏さんには不満をぶつけましたか?こんな言葉や行動が傷ついたなど一度話して、彼氏さんの気持ちも聞いて、スッキリされたら良いかと思いました😊
マタニティライフもあっという間です。今のうち、沢山のんびりしてくださいね🍀

まみ

その精神での出産迎えるのが、他人様ながら、心配です😢
赤ちゃん産まれた後の方が、もっと大変で、もっと我慢しなきゃいけない事あります💦マタニティブルーってより、主様の性格のような気もしますし😖

何か気をまぎらわせる事や、趣味、好きな事あればいいのですが😭

ややこ

同じ心境過ぎてコメントしちゃいました😂
妊婦になってガラリと生活が変わって、タバコやお酒などできなくなることが増えました。わたしも水商売の仕事を辞めて今は完全に養ってもらっていて、周りの友達にはお小遣いも多くていいじゃん!とか言われますが、実際ずっと昼夜働いていたわたしにはとても肩身が狭く自分で使えるお金は自分で稼がないとこんな心境になるんだと実感しています😔一生懸命働いてくれている旦那には到底肩身が狭いなんて口が裂けても言えませんが。
他にも旦那の些細な言動、行動なんかも気になったりします。。気がつけばマイナスのことばかり考えていてつい数日前わたしもマタニティブルーとはこの事かなと携帯で検索してました笑

お互い頑張って乗り切りましょう!きっと可愛い赤ちゃんが産まれたら、嫌な事全て忘れちゃいそうな気がします😁

ボン

わかります😭

ホルモンバランスが崩れてなんでもマイナスに考えてしまう時期なんだと思います。

私も妊娠がわかったと同時に仕事を辞めて、専業主婦になりました。
今まで放置して散らかりまくった部屋をこれを機に片付けようと、掃除道具や収納品などを買いまくり、部屋を綺麗にして私は褒められたかったのに、主人の、次はこれ買ったん?っていう一言に号泣してました笑
(決して主人は嫌味で言ったわけではない)
今だから笑えるのですが、当時は自分は働いてなくて主人のお金や。自分は稼ぎない。無駄遣いしたらあかんのや!でも掃除道具は必要経費やんなって自分に言い聞かせての購入品だったので、なんでそんなん言うのー!!!無駄遣いじゃない!!!そんなんやったら妊娠かわってや〜私働いて稼ぐから〜!!!って叫んでとりあえずヒスってました🤣
今思うと主人の優しい言葉でも、その当時は全部ネガティブに受け取ってました。
pさんも今はイライラ爆発かもしれませんが出産してしばらくすると落ち着いてくると思います😉💕
(ちなみに出産後もしばらくホルモンバランスは乱れます)
私も妊娠中、家事以外は極力家でゴロゴロして、ゲームとかしてたのですがそれがあだとなり筋肉がなくなり腰痛で悩まされました笑
そして子宮口もなかなかひらかんくって、陣痛2日の地獄を味わいました🤣
次妊娠した時はこまめに散歩しようと心に誓いました🐕

• ボン

ボン

ちなみにこれを友達に話したら、めっちゃマタニティブルーやんって大笑いされました🤣当時はそれが笑えんぐらい荒れてました…笑

• 6月19日
ドレミファ♪

妊娠33週で彼という表現ですが
結婚はしないのですか❓
→結婚するしないとかでもイライラしませんか❓
→私はしました

前の奥さんが早産、緊急性の帝王切開なら心配して当然なのかなとも思います😅
→私が切迫早産でも旦那は知識がなく入院になったのでそこはありがたいと思ってしまう…

家にいてやることないならお一人で出産準備まとめて進めてもいいのかなとも思います
→私は入院中暇でリスト作って36週6日で買い物行って37週で出産しました😅

本当妊娠中はイライラします
しかし動けるなら本当に今のうち(特にタバコ吸うなら)家具のふいたり部屋を使いやすくしたり冷蔵庫分解して掃除したり出産後快適に過ごせるようにした方がいいと思います

ご飯もまともに食べれない
三時間に一度の新生児の世話
1ヶ月外に出れないストレスで本当にしんどいので自分の産後が快適になるようにしといた方がいいですよー😄

K

妊娠すると小さい事が気になりストレスになりましたよ。
思ってることあれば相手に言った方がいいですよ!私は言うように日頃からしてます。

しらたま

マタニティーブルーと、元々の性格だと思います。
贅沢です。
読んでいるとまじめに働いてくれる旦那様がいて、出産するが準備ゆっくりでき、恵まれているほうじゃないかと思います。
わたしは切迫早産で2ヶ月入院してたけど、全部出産に必要な物は自分で調べてネット注文で揃いましたよ。
まだ出産に向け色々と身体や心の準備ができてないのかもですね。
嫉妬やイライラは急には収まりませんが、どうか自分をきちんと見つめなおしてみてください。
旦那様にどうしてほしいのかとか。
イライラするだけじゃ人はわからないです。
自分の気持ちがまとまったら旦那様にきちんと伝えて、褒めてもらったり手伝ってもらったりして、心穏やかに出産できるといいですね。

たまねこ

どれも悪気自体は無さそうに見えるので、彼自身も普段は意識してない部分だと思います。
ですが、心の状態というのは結局本人しか分からない事なので、我慢するよりは伝えた方がよいのかなと。

出産は人生の中でも一大イベントですし、生物学上女性にしか成し得ない事ですから、きちんと状態を話した上で彼の理解を得ることが出来るなら言葉の配慮など気を付けてもらうのも良いかもしれません。

私もかなりインドアでしたが、気分が落ちてる時などちょっと外に出てみるだけで空気がすっきりしていて気分転換にはなってました。
ネガティブ思考に嵌って抜け出せなくなる前に、お外の陽の光を浴びる事も大切だと思います。
天気のいい日にカーテン開けて、換気して、ちょっとベランダに出てみるとか、それだけでもまた違うのかな?と。

何もしていないという気持ち分かります…私もそうでした。何もしてないわけじゃないけど、何もしていないような感じ…

マタニティーブルーかもですね。

本当になーんにもしていなくても、お腹の中で人を育てていますよ。だから何もしてない日なんてないんですよ。

カモ

何もしなかったー。と言われれば、私も散歩とか提案しちゃうかもしれません。
でも、最近暑いし最低限のことはしてるみたいだし、pさんとお腹の子が元気なことが1番だから、今度は旦那さんには
「今日も2人とも元気に過ごせたよー!!」
って報告するくらいな気持ちでのんびり過ごしてくださいね。

うちもだけど夫は妊娠出産に関して全く調べたりしてなかったです。
本当に出産間近に私が買った本をパラパラとめくるくらい。

産後はさらにホルモンバランスが崩壊するので、より旦那さんの細かいところが気になると思います。
旦那さんにも産後のホルモンバランスやpさんの変化については理解してもらった方がいいです。
pさんも今はそういう時期なんだと頭の隅にでもいいから忘れないで。

ささいなことを忘れられるくらい、今は楽しいと思うこと(ドラマ見たりとか)してくださいね。

ma3

何もしなかったー
て発言になんて返して欲しいのでしょう?

単純に受け取ったら、じゃ◯◯してみたら?と返事してしまうと思います。

やることは自分で見つけないと!
私は暇だったので掃除や手の込んだ料理、毎日散歩して、身体のためと昼寝を。
あとは子供用品手作りしたりしてました。

私の旦那いわく
「赤ちゃんをお腹で育ててるのだって立派な仕事、大変なこと。それで充分。」と言ってくれたので、なるほどなと思いました。

くろ

女の人と男の人の何もしてないって、1日したことや感じ方って違いますよね。

生まれると、旦那さんのことなんかどうてもよくなりますよ(笑)
今のうちにしたいことして、のんびり過ごしてマタニティライフを楽しんでください😊
産まれたら、好きなこともしたいこともできなくなります😅
この分、子供の可愛さ倍増、毎日の成長が楽しいです💓

さいとうはじめ

妊娠は人それぞれですから、家事するだけでも大変な人もいますよ💦
それに、妊婦は何もしてないように見えてもお腹の中で赤ちゃんを育てるという仕事をしてるんだ‼️って思います。男の人は黙ってればう●こしか育てられないだろ。と夫に言ったら爆笑されました。
また、妊婦が歩くのだって適した時期がありますよね。
妊婦本人が何もしてないというのと、周りが言うのとじゃ違いますよね。男の人は、女の人がどれだけ家事しているか把握してないことが多いらしいですからね…理解してもらうのは難しいですね。
大変な家事はご主人に頼めるといいですね。

さあこ

マタニティブルーですね❗けど二人の子どもだからよく話し合い無理のない生活して元気な子どもを産むのが一番なので今の時期を1日1日を大切にして下さい

にちえつ

私は高校3年1月に今の子を妊娠しました今も妊娠中です。現在はなんの問題もないのでバイトを探していますがやっぱだるかったり、吐き気がする時もあります。それに妊娠中の血液検査では何も言われてませんが母譲りの貧血があり母は妊娠中鉄欠乏性貧血?の診断を受けています。その遺伝もあるのか上下運動が本当に辛いです。高校生の頃は結構周りに比べれば稼いでいた方です。今は仕事をしたい。もう家に居たくない。ともうストレスがすごいです。。旦那も留学生なので色々とやばいです。。料理は得意なので問題はありませんが立ちながらがきついです。元々腰が弱い、、というか中3で痛めてから治りません。。バイトはつわりがピーク時の時にやめて今は私は一切収入がありません。なので家のことはしようと思いやっていますが張って辛い時も多々あり寝込んでたりすると学校から帰ってきた旦那になんで○○やってないの?これからバイトがあるのに云々、なんで○○してないの?私はバイトしてるのに云々と。。説明してもほとんど聞く気がありません。一時期は私だって働きたい。私だって今できることを探してる。だったら早くビザ変更して学校辞めて働いてよ。などと思い泣いてた時期もありました。今もビザ変更の手続きの真っ最中です。今は区役所の保健士の方々にも相談してやっています。散歩してとも言われますが目的がないと動くにも動けないし、往復30分程すると張って腰が痛くなります。子供用品はまだ性別が分からないので性別が分かってから名前と服とかは諸々は買おうと思っています。初産だから色々揃えたい気持ちわかります!旦那も寝相が悪くお腹に足が落ちてきます。別に子供を産みたくない、妊娠中が嫌ってわけではありませんが少しの間代わってくれれば働けるのに、、と思ってしまうこともあります。どうなんでしょうね?私もハッキリとは分かりませんが妊娠中、出産後などは特に情緒が不安定になりやすいので私はマタニティブルーかなぁと思いながらイライラしたら忘れるようにしています!ストレスは赤ちゃんにとっても良くないので!(←何にも説得力ないかもしれませんが。。)

めも

何か気分転換や集中できることがあるといいですね。
マタニティブルーだけであればいいですが、このまま引きずって産後クライシスも怖いです。

今の時代女性も男性と同じかそれ以上に稼げる人は少なくないですし、私も国家資格があり妊娠まではずっと働いていました。
合間を見て家事をしていた自分がそれだけをすればよくなって、確かに「これでいいのかな」と思うときはあります。

でも、働いてくれる主人には感謝しかありません。
安定期からようやく動けるようになりましたが切迫や重症つわりだった私はその間主人に頼りきりでしたし、今だって妊娠前のように動けるわけではありません。
お散歩に関しては臨月に入ってからが一般的だとご主人にお話しされないと、分からないのではないかなと思いますよ。
歩くペースも察してくれない以上伝えるしかないですよね、分かってほしい、合わせてほしいなら。

私は望んだ妊娠ですので自分にある程度制限がかかるのは承知の上でした。
私達夫婦はお酒もタバコもしませんが、その辺りは八つ当たりに近いかなと思います。
嫌なら今からでも伝えるべき。
前妻さんの出産のときの知識も、黙っていてほしいならそういうべき。

マタニティブルーを理由にして思いを伝えないのは違うなと思います。
マタニティブルーだと思うんだけどと前置きした上ででも向き合わないと相手は分からないですから。

rururu

普段とは違ってイライラしたり、
気になるのは、仕方ないと思いますよ!

だって自分の体も環境も前までと違うんですから💦

家事だってちゃんとした仕事ですから、あと妊娠後期なんですから、身重でしょうし、ゆっくり休む事だって大切です、、
散歩とかも、買い物で歩くくらいでも十分じゃないかなぁとも思ったり🤔

妊娠中やお子さんが産まれたらまた環境変わるし、ママになると本当めまぐるしく変化が訪れます。
身近な人についイライラ、当たってしまったりなど、は通る道かなとも思ったり🤔

自分のペースで自分と感情の変化と付き合ってくしかないのかなと思います。
旦那さんに気になる部分があったら伝えてみたらスッキリ解決することもあるかもしれませんね💦

まみ

八つ当たりなのかなって
思ってしまいます。

そんなふうに思って
ここに書いていると

授かれない人は
すごくイラつくでしょうね。

旦那様の言葉は別に
嫌味でもなんでもない気がします。

♥

すごいわかります
わたしも妊娠きっかけに仕事を休ませてもらってというか産休使わせてもらってて家にずっと居ます。同じく社交的では無いので家にいる事が多いです!わたしも家事は得意じゃないです。特にご飯作るのはすごく苦手ででもクックパッドとか見て色々勉強しつつ自分なりにやってて掃除洗濯もやってます。お腹が大きくなり体が重く腰が痛いのもあってテキパキ動けなくなりすぐ疲れる事もあってこれはまた明日でいいやって先延ばしにすると「なんで洗濯物やってないの?明日雨でも俺仕事だから作業着洗って乾かしてよ」とかゆってきて、それぐらいてめー自分でやれやって思います(笑)

後期に入ってすごく眠くなるようになってよく昼寝とかするようになってそれを凄く言われます。「寝てばっかりでいいな」「寝とるだけなら稼いでこい」「妊婦だからって甘えるな」とか凄いゆってきます。初期の頃はつわりが物凄く酷くて寝込む生活が続いたりして家事ができない時が多々あって旦那が帰ってくると何もしてない家の中を見て「ちっ、はぁなんでなんもしてないかななんの為に家におるの」って言われたことあってくっそ腹立ちました なんの為に家におるのってこっちはお前の家政婦でも奴隷でもなんでもねーしみたいな(笑)

ベビー用品を揃えたくて西松屋などに買い物行っても「え、そんなんいるの?」とか「こっちの方が安い」とか隣でグチグチうるさくてベビー用品見たりするの楽しいのに一緒だとほんとストレスしかたまんないです😩
あとこれ足りないとかゆうとため息つかれるし、旦那の給料で今生活してて私の支払いもしてもらってるんですが毎月足りなくて現場仕事やってるんですが、今の会社やめて違うところに行って欲しいってゆってるのに「親方にお世話になっとるで簡単に辞めれん」「会社継ぐの俺だもん」とか屁理屈ばっかりで、それなら頑張って稼いでこいよって話なのに 支払い足りないってゆうとイライラされるし

もうとにかくストレスです(笑)

Ru☽

私も、水商売あがりで
妊娠わかり、仕事を辞め
旦那と一緒に過ごしてました!

私の場合、こだわりが強いので
掃除、洗濯、ご飯作りで
旦那が帰ってきてしまってました!笑
文句は言われた事は
ありませんが、
呑みに行って、迎えに来いと
叩き起こされた時に
ブチギレました!
タバコも酒も我慢して
あなたの子供を👶必死に
大きくしてる!
欲しいものも、買えなくなり
欲しいものも我慢してる中で
旦那がまぢイライラして!
嫌いになってしまい、
結婚が4ヶ月伸びてしまいましたwww
私も今思えば相当な、マタニティーブルーだったなとwww

今を乗り越えれば、笑い話に
なりますよ(*´∀`*)
今しかない、妊婦生活
二人きりの生活、有意義に過ごしてください!!わら

まさきちゃん

私も、再婚同士で、旦那さんには、連れ子がいて、その連れ子が障害者という状況です。
見た目普通の子供でも、頭の中は、5歳ぐらいの知恵で(実際は8歳)って感じなのですが、変な所、ちゃんと出来たり、出来なくなったり、忘れ事が多くなったり、でも、昔の生活の事は、事細かく覚えてたりと、よく、わからん障害を持っていて、私は、今妊娠32週です。
2人目ですが、17年も前の事なので、色々と思い出せる範囲です。
障害を持った子が、日々、色々とやらかしてるので、毎日イライラ。大した事なくてもイライラします。
言葉だったり、前に言うたお話しだったり、面白くない所や急に、笑ったりと、注意する事が多くて、正直赤ちゃんが産まれた後が、何をするか、わからないので、怖くて、トイレ行くのも、置いて行けない状況です。
毎日そればかりを、考えすぎて、頭が痛くなりますが、お互い大変ですが、頑張りましょうね