※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
ココロ・悩み

妊娠前からの感情で、人と関わるのが億劫になってしまいました。ママ友付き合いが苦痛で、同じ気持ちの方、改善方法を教えてください。

これは妊娠前からの感情なので
マタニティブルーでは無いと思うのですが
旦那以外の人と話したり遊びたい気持ちが無い方いますか?

別に嫌いでも無いし、
何かあったら出来る事ならやってあげたいと
思う気持ちはあります

仲悪いとかでは無く家族や友達などでも
1時間以上のおしゃべりなどが苦手です

20代の頃は友達と遊び事が1番楽しかったと思います

なぜ急に人と関わる事がこんなにも億劫になってしまったのか自分でも分かりません

仕事の時や必要な時は人見知りもせずコミニケーションを取れますが、なるべく誰とも会いたく無いと思ってしまいます。


これから念願の赤ちゃんを産んでママ友など
たくさん付き合いがあると思うのですが
想像しただけで苦痛です

同じ気持ちになった方いたら改善方法など教えて下さい

コメント

りんご

自分から遊びたいと思ったり誘ったりは全くなくなりました、、
(旦那と付き合う前は友達とめちゃめちゃ遊んでました)
旦那といる方が楽だし誘われると面倒くさいなって思ってしまいます(>_<)、、


改善方法じゃなくてすみません。

  • メイ

    メイ

    ありがとうございます
    同じ思いの方がいて安心しました

    そうなんですよね
    何で面倒くさくなったのか謎で
    今仕事は妊娠休暇で悪阻の言い訳もできて誰に誘われても
    引きこもり最高ですが、
    このままだと友達がいなくならないかと不安もあります

    • 6月19日
2bves

私もたまーになります😂

友達とめっちゃ話したい!
何時間でもあっという間!
ってときもあれば少し時間たつと
早く帰りたい〜途中だけど抜けて
帰ってもいーかなー…とか
思う日もあったり😱
家にこもりたいし、なんなら
旦那とも会話したくないときも😂笑

そんな日は家にこもって
どこにも行かないし
ベッドの上でダラダラ〜そして
いつの間にか夜です😂笑

支援センター行き始めた頃は
新鮮すぎて楽しくて毎日のよーに
通っていろんなママさんと話して
仲良くなってましたが
2人目妊娠中の今はつわりのキツさも
あったので支援センターすらも
行かず息子と家でボーッと
ダラダラ過ごす感じです😂
誰にも会いたくないしスーパーの
接客すらも嫌で買い物も行かず
宅急便もきても出たくなくて
居留守使って旦那が受け取れる時間に
再配達お願いして代わりに受取り
させる日もあります😂笑

私も妊娠前からこんな感じに
なる日もありました😐
なんなんでしょーね😗💦💦

  • メイ

    メイ

    ありがとうございます😊

    スーパーの接客と宅配めっちゃ分かりますw
    電話でさえ苦痛でLINEにしてくれないかと思ってしまいます

    2dvesさんは日替わりで気持ちが変わるのですか?
    私は毎日です💦

    いつか日替わりになって
    その後、社交的になれることを夢見ていますw

    • 6月19日
  • 2bves

    2bves


    日替わりの時もあれば
    1年のうちに たまーに…とか
    しばらく続く〜とか
    バラバラです💦💦

    高校生のころは2年までは日替わり
    みたいな感じでギリギリで進級で
    3年生なった頃
    その時期になって学校行けず
    (行ったら楽しめるだろーと自分でも
    分かってたけど行く気力にならず)
    卒業まで日数足りなくて通信に
    転入しました💦💦
    あの頃はこの症状が上手く親に
    伝えきれなくて迷惑かけてました💦

    • 6月19日
  • メイ

    メイ


    そうなんですよね!
    この症状を伝えるのって本当に難しいですよね
    鬱なのかな?とも思うんですけど
    自分で病んでるとも思わないし
    無気力なんですよね

    • 6月19日
りた

私も元々家にずっと居るのが苦痛じゃないので、専業主婦なのもあって妊娠前もずーっと家にこもりっぱなしです😂
友達も誘ってきてくれる子ですら結構断ったりしますし、家族でも特に母親がすごく世話好きなので、妊娠を機に毎日のように家に来るのですが、それもストレスです😓
元々昔から家族旅行とかも私一人だけ全然乗り気じゃなかったり、あんまりワイワイするのが好きじゃなかったです。笑
今も旦那以外の人と会いたいと思うことが全くありません😂旦那に依存してるとかではないんですが、旦那だけはまだずっと居ても飽きることは無いですね!笑
私は妊娠してから余計に友達付き合い要らないってなりました😂
出産までに遊んでおいた方がいい!とか言われますが、そんなこと思いません(笑)

  • メイ

    メイ


    ありがとうございます
    わたしも元々引きこもるのが大好きで仕事は休みの日は仮病使ってでも家にいましたw
    旦那の前でしか素の自分でいられなくなってしまって、家では喜怒哀楽めっちゃ出せるんですけど、他の人の前では心から楽しめて無いです
    ここ、5.6年ぐらいだと思います

    でも誘い断るたびに罪悪感と
    もぅこのままだとずっと誘われなくなって友達いなくなるんじゃないかと不安にもなります

    自分でも矛盾してるの分かってるのになんなんだろw

    • 6月19日
  • りた

    りた

    全く同じですね〜😂🙏
    私も旦那の前でしか素が出せないことに気がつきました😅1番嫌なのが、旦那の友達の奥さんに誘われることです😭💦歳上だし断りにくいので、妊娠前は本当にストレスでしたが、今は出産までつわりを言い訳に通そうと思ってます(笑)
    旦那と一緒ならまだいいけど、旦那がいない時に年上の女の人達と遊ぶなんで苦痛で仕方ないです😅
    旦那の友人達の集まりに一緒に行く時でさえ、なんか嫌ですけどね~😂💦
    自分から誘うことも中々ないんですが、遊びたい時に遊びたい人と遊んだらいいと思いますよ😁✨
    私もそろそろ誘われなくなるんじゃないかな?って感じですが、仲のいい子はみんな妊娠していることもつわりのことも理解してくれているので、あまり気にしてません!(笑)
    まだ報告とかはしていないんですか??😳

    • 6月19日
  • メイ

    メイ


    旦那さんの友達の奥さんとか
    苦痛過ぎるーぅw
    旦那さんと一緒でも嫌ですよね
    めっちゃ分かります!
    会ったら会ったで明るく話しますが
    なんて言って帰ろうかとかばかり考えてます🙄

    妊娠はみんなに報告しました!
    産んだ後が問題なんですよねー

    時の流れに任せるしかないですよね💦

    話せて不安が取れた気がしました
    ありがとうございます😊

    • 6月19日
ママリ

私もそうです!
妊娠中は特に体が疲れやすくて他の人と会うのも仕事に行くのも疲れました。妊娠前は友達と遊ぶことが多かったですが家庭を持った今は、家族と過ごすことが多く周りの友達も独身が多いのでだんだん疎遠になったり、私が家庭に入ったことで気を使って誘わなくなったりです。
産後また気持ちが変わって来ると思いますよ!

  • メイ

    メイ


    ありがとうございます

    出産お疲れ様です♡
    ここさんは友達と疎遠になって
    孤独感とかないですか?

    私は自分で付き合いから逃げてるくせにいつか家族以外いなくなるんじゃないかと不安になったりもします

    • 6月19日
りり

私も同じです!
妊娠というよりは結婚がきっかけかもしれません。
独り身の時は金曜や週末は必ず予定入れて出かけてたのに、今は友達でも一定時間以上いると気持ちが疲れてしまうので適当なところで切り上げたりしてしまいます。
一時期それが辛くて調べてみたんですが、元が内向的な人はそういうことあるみたいです。人の性質なので、悪いことではないと。私も結婚して気持ちが落ち着いたと同時にそういう性質が出てきたのかなぁと思ってます。

でも外で生き生きと交流してるママさんに憧れています😅

  • メイ

    メイ


    ありがとうございます♡
    私も明日から10週です♪

    元が内向的なんですねw
    そうかもしれない‼︎
    何年自分を騙して明るくしてたんだって感じです🙄
    これが本当の私かー!
    納得しました♪

    • 6月20日
くまこ

私は基本人と喋ることが
あまり好きではないため
旦那さん以外と一緒に居たいと
思うことほぼないです!
よく話すといえば
旦那さんor自分側の母
または、数少ない幼馴染の1人
ぐらいです!(笑)

妊娠してからは
さらに酷くなりました(笑)
つわりがひどくて、
郵便屋さんや、宅配業者も
旦那さんがいる時間に(笑)

今は、
旦那さんに赤ちゃんの話が
できればそれだけで満足です(笑)

同じぐらいの週数、お互いに
頑張って元気な赤ちゃん産みましょう!

  • メイ

    メイ


    ありがとうございます♡
    めっちゃ一緒です!w
    宅配基本1人の時はスルーですが
    早く取りたい物はマスクで
    会釈だけで気持ち悪い奴と思われてるはずw

    でもここで相談して似た方がたくさんいて安心しました♡

    • 6月20日
ぽて

私も、妊娠前からあまり人間関係が得意では無かったですが妊娠してから、更に電話で話したり、会ったりするのがとても億劫です😭
ほぼ、お家で引きこもって旦那さんと話すぐらいです😂
LINEなどでは連絡取れるのですが、、会って喋るとかがしんどいです。
でも安定期が来たらマシになるかな、と勝手に思って日々過ごしております!

  • メイ

    メイ


    ありがとうございます♡

    本当、電話苦痛ですよね💦
    私もLINEは返せるけど
    無視した着信への折り返しが
    苦痛でまたLINEで返します!

    ここ3.4日旦那と親としか話してないなんてよくあります!

    出産後の子供絡みの人付き合いが
    不安になりますよね💦

    • 6月20日
deleted user

私も同じ感じです。
元々、一人が平気なタイプだったのもありますが😅

色々ありましたが、結果的に気持ちが向かない付き合いはやめちゃいました。

今は妊娠中なので無理ですが、行きつけの居酒屋で、そこでしか会わない客同士でどーでもいい会話をする位が後腐れなく好きでした。

  • メイ

    メイ

    ありがとうございます♡

    行きつけの居酒屋の常連さん同士って渋いですね♪
    確かに気楽ですいいですね♪

    • 6月20日
deleted user

わかります!
私も旦那以外の人と積極的に関わりたいと思いません、、、
結婚前?旦那と付き合う前?は、毎週末、自分からいろんな友達を誘って遊びに出ていたのですが、旦那といるのが一番楽と気付いてから、友達と会ってもどこかで気を遣ってしまって、自分から誘う気になりません。
友達と会ったら会ったで、旦那とはまた違う感覚で楽しかったりもするんですけどね😅
私は、周りも結婚、出産してそれぞれの家庭があり、友達を優先する人も少なくなってきているので、今は友達とはそこそこでいいかなーと割り切っています。
今後、皆の子どもが大きくなってきてからでも友達関係続く人は続くだろうし、今無理しなくてもいいかなーと☺️

  • メイ

    メイ

    ありがとうございます♡

    そうですよね!
    旦那といるの1番楽ですよね!

    私もおおちゃんさんみたいに
    気楽に構えます!
    ありがとうございます♡

    • 6月20日
くまこ

早く取りたい時も一緒です(笑)(笑)

できる限り外に出たくないですよね!(笑)