※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKママ
妊娠・出産

第三子妊娠中で計画無痛分娩か悩んでいます。経験者の回復や麻酔について知りたいです。

初めて質問させていただきます。
長文になってしまいますが、よろしくお願いします(><)

只今第三子を妊娠中で、上2人の時は特に問題もなく自然分娩で出産に至ったのですが、今回は18週で子宮頚管が短いと言われ、自宅安静になり先日20週でマクドナルド術を受け1週間入院し、退院してからも自宅安静を続けていますが、色々な理由から
・旦那の仕事の関係上、急な出産はなるべく避けたい
・自宅安静が続いていて体力低下している+前回の出産から6年空いているので体力が心配
・上の子の学校などがある為、産後里帰りが出来ないのでなるべくダメージを少なくして体力を残しておきたい

等の理由から今回初めて計画無痛分娩にしようか今悩んでいて自然分娩を経験されてから2人目3人目で計画無痛分娩を選択された経験者さまに質問出来たらなと思います。

①自然分娩と比べてやはり回復は早かったですか?
②無痛分娩は週数と赤ちゃんのg数や以前の出産の様子などから主治医の先生が計画を立ててくれると聞いたのですが、
1人目39w0dで2390g
2人目37w4dで2528g
と週数の割に小さめなのと、2回ともお産が始まると進みが早く、1人目は病院に着いた時点で子宮口6センチでそこから2時間で出産、2人目はチョロチョロ破水から始まり痛みはなく分娩台でテレビを見てたら急に激痛になりそこから30分で産まれました。

その事もあり友達から、今までの感じだと無痛分娩を選択しても麻酔が追い付かなくて意味無いんじゃない?
と言われ、そんなパターンもあるのか!と色々考えてしまいますが、やっぱり気持ちに余裕を持って産む事も経験してみたいなと思う反面、ほんとに自然分娩と変わらない痛みになるなら無痛分娩代が勿体ないのかなと現実的な事を思ったり、、、。

人それぞれなのと、毎回同じお産ではないのは承知していますが、同じような経験をお持ちの方のお話を聞けたらなと思います!
分かりにくい文章で申し訳ありませんが、コメントもらえたら嬉しいです\(◡̈)/
よろしくお願いします!

コメント

みるくティー☆

無痛分娩経験者ではないのですが…

私もKKママさんと同じように
前回出産から6年経ってからの出産を
去年しました。
上の子の学校もあって3人目は
里帰り出来ずの出産です。
子宮頸管が短い等のトラブルは
無かったのですが私も
お産がはじまるとスピード出産でした。
しかも、出産週数も早いのも
似ている気がしてコメントしました。

私は1人目 37w2d おしるしからの
自然分娩
2人目 37w5d 破水から陣痛促進剤を
使っての自然分娩
3人目 38w0d 破水から自然分娩でした。

1人目は初めての割には
スピード出産です。
問題は2人目の陣痛促進剤を
使っての出産です。
2人目は夜中破水をしてそのまま
入院したのですが
全く陣痛の気配が無いので
朝8時に陣痛促進剤を1錠飲みました。
その後普通に優雅に朝食を食べ
8時半に、ん?生理痛かな?
っていうお腹の痛みがきました。
助産師さんがどうする?もう1錠飲む?
と言われて、どうしよう…
1人目出産早かったんで〜というと
もう少し様子みようかと
フワッとした雑談をして結局
促進剤の追加はしなしでした。
その5分後くらいに
もう信じられない痛みがきて
あまりの痛みに自分の髪の毛を
引っ張って、もがいてました。
そのまま9時に出産です。
痛みが来てから、出産までわずか30分です。
1人目の時とは比にならないほどの
痛みでした。
どうも私は促進剤が効きすぎる
体質らしく、もしもう一錠
追加していたら…と思うととても
ゾッとします。
私は促進剤のリスクも理解せず
割と皆が使ったと聞くし
気にせず飲んだのですが
やはり促進剤にはリスクがあるんだなと
感じました。

3人目は産院も違ったのですが
話しをしたら、とてもビックリされて
危なかったねと言ってました。
5年空いての出産は初産と一緒と
噂で聞いていたのですが
そんな事もなく、生理痛?という
痛みから徐々に痛みが増して
雑談したくないくらいの痛みの陣痛になってからは
30分くらいで出産です。

私の個人的な考えなんですが
出産が早い人が促進剤を
使うと、ぎゅっと凝縮され危険な
場合もあるのかなと思いました。

KKママさんもスピード出産
みたいですし
上のお子さんでは促進剤使ってないんですよね!?
陣痛促進剤を使うリスクも
よく考えて、検討してもいいのかなと
思いました。

何か長々と不安を煽ったみたいで
すいません💦

  • みるくティー☆

    みるくティー☆

    追加…
    3人産んだのですが
    もう断トツで痛かったのが
    促進剤を使っての出産でした。
    実際の痛みは忘れてますが
    自分の髪の毛を引っ張って
    のたうち回ったのは2人目だけです。
    促進剤の効きすぎとかも考えたら
    麻酔が追いつかない可能性も
    ある気もします。

    強い陣痛で、子宮破裂や脳性まひ
    等のリスクもあるので
    脅かしてばっかりですが
    私の経験で他人事では無かったような
    出産でしたので💦

    色々と不安も多いでしょうが
    無事安産で元気な赤ちゃんが
    産まれるのをお祈りします

    • 6月19日
  • KKママ

    KKママ

    みるくティー☆さんさま

    反応して頂きありがとうございます!
    丁寧に貴重な経験談を聞かせて頂き
    感謝です!

    そうですよね(><)
    今までの出産で促進剤を使用した事はありません。
    ですので、そこも心配要素の1つではありましたが
    促進剤を使ったなどの
    話しもよく耳にしていた
    事もあり、当たり前に使われる
    ものだも軽く考えていたなと
    改めて反省です!
    周りかも促進剤はしんどかった
    などの話しは聞いていたものの
    みるくティーさんが言う様に
    ちゃんとした促進剤のリスクまでは
    考えきれてなかったです。

    子宮破裂とか考えただけでも
    怖いです( ;∀;)
    たった30分の痛みでしょと思われる
    かも知れませんが、
    それでも本当に痛いですよね。

    ただ仕方ない事なのですが
    急な陣痛になってしまうと
    上の子達の事を急に頼んで
    動いてもらえる人が
    今回の出産では
    周りにいないので
    そこが悩み所な部分でもありまして...

    上の子達の事を考えると
    わがままながらも
    ある程度でも計画出来る
    お産を望みたいとも
    思ってしまって(><)
    促進剤のリスクなど自分で
    もう一度よく調べなおして
    病院の先生にもこれまでの経緯を
    しっかりお話ししてよく相談
    してみたいと思います!

    でもみるくティーさんのおかげで
    色々また視野を広げて
    考える事が出来そうです!
    本当にありがとうございます( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

    • 6月19日
  • みるくティー☆

    みるくティー☆

    上の子の預け先とか悩みますよね。
    私はいざという時は友人に
    頼む予定でした。
    幸いにも日曜日出産で
    子供たちは家にいましたが…

    KKママさんのお子さんは
    1、2年生ですかね!?
    小学校行ってる間に病院行ったらとか
    色々悩みますよね。
    うちは主人の会社にも話しをして
    急に抜ける可能性があるという
    話しを上司や同僚に言っていました。
    本当にその出産間際だけでも
    ご主人が何とか融通きかせてくれたら
    いいんですけどね💦

    私も促進剤の怖さを全然知らずに
    皆当たり前にやるもんだくらいの
    気持ちだったのですが
    自分が体験して、怖さを実感しました。
    陣痛促進剤のリスクも
    沢山出ているので、調べて
    先生と相談して、ベストな状況で
    出産出来たらいいですね〜
    久しぶりの出産、ドキドキ不安も
    あると思いますが
    頑張ってくださいね✨

    • 6月19日
  • KKママ

    KKママ


    上の子は今小2と年長さんです😊
    そうなんですよね!
    土曜日や日曜日にお産に
    なってくれればまだいいのですが
    平日の昼間とかなっちゃうと
    下の子はまだお迎えもあるしで
    悩み所です( ;∀;)

    主人は現場仕事を自分でやって
    いるもので、自分の現場だと
    急に休む事も難しく
    お昼で帰るとか
    遅れて行くなどが出来る時と
    出来ない時がある
    みたいで_(:ェ」∠)_
    しかも休みも日曜日だけで
    何なら朝も誰よりも早く
    6時には出て行くので、
    上の子達を朝見送る事も
    出来ないですし
    ほぼほぼあてにならない
    んですよね...。笑

    けどある程度予定が分かれば
    それに合わせて段取り出来るかも
    って言ってたので計画無痛分娩
    なら!と思ったのですが
    なかなか上手く行きませんね( ;∀;)

    無事に産まれてきてくれたら
    それだけで満足ですが
    色々悩みはつきませんね💦

    話しそれちゃいましたが
    色々話しきいてもらっちゃって
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 6月19日
るな

私は1人目自然
2人目を和痛分娩(子宮口が4.5センチ開いてから麻酔)

の、出産で産みました。

1人目は陣痛が来て2日かかりました😂

2人目は促進剤打ってから3時間半で産まれました😁

計画分娩で、麻酔打ってからは本当に痛くない

赤ちゃんが出る瞬間の頭も触れました。


ところが、3人目妊娠中

引っ越してしまい自然分娩😂

とりあえず、お金はかかりますが2人目は和痛できて良かったと思います


回復も早いです(^^)
ただ、後陣痛はあります