※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

臨月の妊婦がダウン症の心配で不安。健診では問題なし。過剰な心配は出産やホルモンの影響か。他の方も同じ経験ありますか?羊水検査を受けずにはいられない心境。

心配性すぎて困ってます。

もうすぐ臨月の妊婦です。
赤ちゃんがダウン症なのではないかと8カ月頃からずっと心配しています。

妊婦健診では特に何も言われていません。里帰り出産なので担当医はおらず6人の先生に診ていただきました。

羊水検査をしないとダウン症かどうか分からないことは知っています。
現在32歳なので確率的には700分の1ぐらい。なのに2分の1ぐらいの確率かの様に毎日心配しています😢

これは出産に対する不安やホルモンバランスからきているのでしょうか??
みなさんは過剰に心配になった事ありましたか???
ダウン症の子が産まれる予知的なものなのかな?と考えてしまい全然寝れません😢

コメント

ふーこ

自分も2人目を産んだ時32でした😊
心配しなかったか、気にならなかったかと聞かれればそりゃ心配になったし、気になりましたよ。
でも検査してダウン症と分かったからといって、その命を終わりにする選択はなかったですし…
それに検査では分からない障害や身体の制約が産まれてきて、育ってきて出てくるかもしれない。
幼稚園や小学校に行くようになって指摘される可能性は、誰しもあるんだし事故などで制約を抱える可能性もあるそれも覚悟の上で妊娠出産しました😁
今3人目妊娠中で、出産時には34になります。
先生にも年齢もあるけどどうする?よく考えてね?と言われましたが、既に居る上2人の子も今お腹にいる子も自分たち夫婦なら乗り越えられる、うちに来たい!と来てくれた子だから検査は受けないし何があっても受け入れますって先生に言葉に出して伝えて覚悟決めましたね☺️

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!
    もうかなりの心配性で…😢
    産まれるまでの残り1ヶ月で私も色々覚悟決めたいです😂

• 6月19日
さな

臨月になると私もそういう不安に毎晩押しつぶされそうでした。😢
無事に出産できるかな?
ちゃんと泣いてくれるかな?
五体満足かな?
などなど考えすぎて何度も目覚め眠れませんでした😢
いいお答えになっておらず申し訳ないですが、私も同じだったなと共感しました。
きなこさんのお子様も大丈夫です☺️☀️
可愛い赤ちゃんを抱っこできる日が楽しみですね💕

• きなこ

きなこ

本当に毎晩毎晩不安で寝不足です😢
    共感していただき嬉しいです!😊早く可愛い赤ちゃん抱っこしたいです🐰

• 6月19日
やんやん

今までの検診で何も
言われてないなら大丈夫だと思います😵

ダウン症の可能性があれば
必ず先生もはなしてくると思います‼︎

私のおばさんは40で出産
しています、
心配していましたがふつうに可愛い女の子産まれてますよ😘💓。

• きなこ

きなこ

そーなんです!😢
    検診で何も言われてないのに「産まれてから、ダウン症」で検索してしまい色々不安になってしまいました。
    検索魔はダメですね💦
    早く赤ちゃんに会いたいです🐰

• 6月19日
マリ

私は妊娠前から必ず検査はすると決めていたくらい心配していました。
実際に詳しい検査もしました。

しかし産まれてこないことにはずっと〇分の1の確率はずっと続きますからね💧
ですから妊娠後期にもホルモンバランスの影響で情緒不安定になりましたし、奇形などの心配もずっとしていましたよ。

• きなこ

きなこ

そーなんです!!!
    産まれるまで◯分の1の確率はずっと続きますよね💦
    私もその確率にずっと怯えています😂
    心配性すぎて自分が嫌いになりそうです😢

• 6月19日
さおり

私も去年の9月に3人目出産しました‼︎出産時35歳でした(^◇^;)
わたしも妊娠中、ダウン症だったらどうしよう、五体満足で生まれてきてくれるか毎日毎日不安でした(><)
きなこさんと同じ気持ちでしたよ
不安になりますよね、、、

• きなこ

きなこ

「毎日毎日不安でした」と聞いてホッとしました💦
    私も毎日毎晩不安です😂
    早くこの不安から解放されたいよ〜😭😭😭

• 6月19日
でぶごん

実際に確定検査するにはリスクがあるので、
それを受けずにご心配はあられるかとは思いますがもうここまで来たら逃げも隠れもできないです(^^)

健診で指摘を受けて、穏やかなマタニティライフを過ごせない人も大勢いるわけでして…

あともう少しで娘ちゃんに会えるのでハッピーな気持ちで行きましょ❣️

• きなこ

きなこ

本当にその通りですよね!
    検診で指摘を受けていないって幸せですよね…🙏🏻
    毎日毎日なんでこんなに心配してるんだろうと思います😢早く娘に会いたいな🐰

• 6月19日