※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキ
お仕事

奈良県富雄で家を購入予定。11カ月の娘がおり、週末のみ仕事復帰中。保育園事情や保活のコツを知りたい。大阪出身でママ友もおらず、通勤は片道45分〜1時間。仕事の日数増やしたいが、辞める選択はできず。手助けしたいけど困っている。

奈良県富雄に家を購入予定です。子供11カ月の女の子が1人います。今年の2月から週末のみ仕事復帰しているのですが、富雄の保育園事情がわからないので知っている方教えてください。
⚫︎待機児童が多いか
⚫︎預かってもらえる時間
⚫︎保活のコツ
保育園に入れるかで仕事の日数を増やせるのと元々大阪出身で奈良県の保育園事情がわからずママ友もいないので途方にくれています😭
職場も大阪で片道45分〜1時間くらい通勤にとられてしまいます。職場の義理(仕事ない時に雇ってもらい今もワガママを聞いてもらってます💦)もあり人手も足りない今の時期は手伝いたいのと、辞めるという選択が今は出来ないのです。勝手な事情ですみませんが、お知恵を貸していただけたら嬉しいです。😭

コメント

いまは奈良市に住んでるのではないのですか??

• マキ

マキ

今は生駒郡三郷の方に住んでいます。
    10月くらいに奈良市の富雄に引っ越し予定です。

• 6月20日

退会ユーザー

私の経験とパート先のママ友情報ですみません😅

奈良市の保育事情は
    待機児童、多いです(笑)0歳児クラス、4月入園で週3のパート、で落ちました😭
    奈良市は週20時間以上働いてないと保育園申し込みさえ出来ません💦もしくは週20以上の就職先内定貰えてないと申請さえさせてくれません。
    両親ともに正社員(育休中)じゃないと、フル保育(7:30~19:30.園によっては20時)はさせて貰えず、週5未満のパートなどは時短保育になります😭
    時短保育が確か8:00~17:00だったような……💦
    保育園落ちたショックで資料ビリビリに破いてしまって手元にないのですみません😅曖昧で……
    ホームページで見れると思います🥺💓

保活のコツ。落ちた私が言うのもあれですが、私立の保育園、無認可を狙った方が確実かもです😭💦
    ママ友さんはみなゼロ歳児クラスか、4月入所からでかなり計画的にしてました。あと育休中にフルで申請すると点数も高いので😅

保育料も、世帯年収500万弱の我が家で4万近くします😅私立、託児所、無認可でもさほど変わらずでした。

私は幸い企業型の託児所で預かってもらえて、保育園落ちたので週2に減らし扶養内で働いています😭
    奈良市は待機児童が多く、保育料も高いって聞きます💦💦

• 6月21日
  • マキ

マキ

ありがとうございます😊
    やはり待機児童が多いですか・・・
    今は週末だけですが、保育園に入れるならフル復帰にする予定なので、教えていただいたホームページも見ますね😄
    詳しい情報ありがとうございます。凄く参考になりました🙇‍♂️

• 6月21日