※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

育児でしんどい時の対処法について相談中。環境が厳しく息抜きも難しい状況で悩んでいる。離乳食の問題もあり、自分に自信を持てない。

育児しんどーい!
という時はどうしてますか?

私の実家は車で3時間弱のところ、夫の実家は近いけど義母は亡くなってて義父と弟さんと高齢のおばあちゃんだけしかいなくて預かることはできず
今住んでるところには三年前に引っ越してきて友達はおらず妹夫婦が市内に住んでるけれどもフルタイムで休みも殆ど無いので忙しく

そもそもそれほど友達が多くなくいても子供はもう、小学校とかで(私35歳)

夫は休日は見てくれるけれども丸1日仕事でいないことが週に3度ほどあって

どんどん娘は活動し始めて私の体力がついていかないしインドアで家にこもるのが好きなので支援センターもかなりの緊張しながら行ってるけどうまく付き合えず

こういう環境で、月一くらいにしんどくてたまらなくて、今までならとなりに寝そべっていれば娘も機嫌よかったし一緒に眠ればスッキリしてたけどここのところ寝返りもしてとても元気
後追いも始まって立ち上がっただけで泣くし、きゃー!って奇声もあるし
余裕なし!
寝たらやりたいことしようとしても少しの物音で起きるからそーっと動いて静かにテレビ見てると「これいつまでこうなんだろう」なんてネガティブなことを考えてしまって。
私が疲れてそんな考えになってるだけという自覚はあるけどうまく発散する方法がわからなくてモヤモヤがたまってます
月一程度で実家に帰ったりして息抜きはしてるけどもどうにか慣れていかないとなと必死です

離乳食もうまくタイミング掴めず食べてくれなかったりて二回食もまだ
ほんと自分のダメさで憂鬱です😭

コメント

ののの

毎日お疲れ様です☺️
わたしは月1ペースで近くの保育園または子育てプラザの一時保育を利用してます!

• まゆみ

まゆみ

遅くなりました

一時保育!話には聞いていたけど考えたことなかったです👍
    ありがとうございます!

• 6月24日
りそら

保育園で1時預かり保育してもらったらいいと思います!

冠婚葬祭や通院以外でもママのリフレッシュのためでも預かってくれます!

事前に園に登録しに行かないと行けないので、すぐに見てもらえるわけではないですが、利用した方がいいと思います☺

私の地域では待機児童ゼロだったんですが、1歳未満は断られまくりで、隣町まで預けに行ってましたが、利用する価値はあるかなぁ~と。

保育園がダメでも、シルバー人材センターの1時預かりもありますよ!

即日は難しくても、あと数日でリフレッシュ出来る!と思ったら頑張れそうな気がします🤗

お金に余裕あるならシッターさんを頼んでもいいかなぁと思います🤔🤔

• まゆみ

まゆみ

遅くなりました💦

そうですね!やっぱり月一くらいでしんどい時があって、今回は結構きつかったので登録だけでもしてみようかと思います
    いざとなれば頼るところがあるって心強いですよね!
    いずれ同じ保育園に預けるとなるとそのほうがスムーズにいきそうですね

ありがとうございました😊

• 6月24日
るこ

子どもを預けられる身寄りがいないのでファミサポに預けたり、ホームスタートを利用して育児の手伝いしてもらってます〜。
10ヶ月になると一時保育も利用できると思うので息抜きに利用してみてたらどうでしょうか☺️?

• まゆみ

まゆみ

ファミサポの存在忘れてました💦
    案内でもらってはいたけどすっかり😅
    一時保育も合わせて考えてみようと思います😍ありがとうございます!

• 6月24日

数年前の私かと思いました。
私は、結婚して実家が遠くになってしまい、義実家は近所ですが、義妹家族が入り浸りで頼める余裕もなくで、まだ赤ちゃんで話せない息子と一緒に居るのが、たま〜にツラくなってどうしようもない孤独感を感じていました。
1歳から幼児教室へ通わせて、2歳になってから、プレに通わせるようになって自分の時間が出来てからは、かなり気が楽になりました。
私自身、大人というか、会話出来る人が1人でも居ると精神的に楽になりました。

• まゆみ

まゆみ

同じですか😭
    出産前から分かっていたとはいえ孤独感はすごいですね。 ずっと「これでいいのか」「子供のために何かやらなきゃ」と考えるけどなかなか行動に移せないし。
    わかります!娘が寝てる間に自分を取り戻そうと必死です
    大人といて話が通じるってこんなに幸せなことかと思います💦
    なるべく支援センターとか行った方が気が楽そうですね🤔

ありがとうございます😊

• 6月24日
1.0

環境が結構うちと似てて、お気持ちわかります😫
うちも両親は他県、なおかつ、母は病気で右手麻痺、夫の実家は近いけど、義父は他界し、義母は足が悪くて預けるとかは無理。
兄弟も夫婦両方とも兄でまだどちらも未婚。

幸い、地元なので友達はいますが
夫が仕事で車を使うので動けず。。
しかも、自営業でほぼ休みなし。笑
また、地元でも平日空いている子は大体が車が無くて
お互い会えず終い😂

本当に頼れるのは夫のみです😭
夫にたまーに休みの日に子供を預けて
3時間くらいフリータイムをもらっていたのですが
GWからずーーーっと忙しくしていた時期があり
あ、もう鬱になる前だ、、くらい追い込まれた時があり
夫に泣きながら、苦しい、誰にも頼れない、助けて欲しいと訴えて
久しぶりにフリータイムをもらいました😂

解決とか無いんですが、お互い頑張りましょう😫

• まゆみ

まゆみ

両家頼れないのはかなりきついですよね。 そんな中でうまくやっている方もいるけども無理ーですよ😭

足がないとキツイですね!
    もどかしい!
    旦那様すごい!ありがたいですね!

私もたまに出かけるけど、一人で財布とスマホだけ持って買い物したりするのってこんなに楽なのかと思いました
    子供のことばかり考えて最優先にやってきて、子供が大好き大事だけど限界はきますよね😩

無理な時は無理!旦那さんに頼りまくって頑張りましょう!

• 6月24日
ひよこ。

私も夫が仕事が忙しく、実家も事情があるため一時保育に預けてリフレッシュしてました!

• まゆみ

まゆみ

仕事されてるんですね!すごい!
    いつか復帰予定だけどこんなに体力なくて大丈夫なのかと😅
    一時保育利用しようと思います!ありがとうございます😊

• 6月24日
Anna

うちも少し似てます😩

結婚して愛知から北海道に嫁ぎました。
義実家は近いですが気軽に預けることはできず。
友人もいません。(泣)
頭ではわかっていたものの、やはり実際にやってみると育児って大変ですよね、、

私は先週友人の結婚式があり愛知の実家に1週間ほど帰省していたので、
北海道に帰ってきてからもう抜け殻みたいになってます(笑)
といっても娘のお世話はしないといけないし、、
どこがで切り替えないと、と思ってますがなかなか難しいです😣

完母なので一時預かりとかは難しいだろうし、、
卒乳するまでは我慢なのかなぁ😣💦
一人でゆっくりしたいです。
育児、しんどーい(泣)

• まゆみ

まゆみ

かなりご実家が遠距離ですね💦
    それは不安になりますね😭
    そうなんですよね!やっぱりおもったものと違って、体力がなんともなければ受け止められるけど疲れてる時はもう無です🤣

実家はやっぱり気が楽ですよね😩
    勝手が知ってるし多少わがままも言えるし、友達も知り合いもいるし
    脱力感わかります。

完母だと預けられないのかな?
    ちょっとしんどいですね😭
    近くなら話し相手になりたい!(青森だけど😅) ほんと、しんどいですよねー!

• 6月24日