※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ姫
妊娠・出産

2人以上のお子さんがいらっしゃるママさんへ。経産婦の後陣痛について質問です。2人目の出産時に後陣痛はありましたか?出産後も痛みは続くでしょうか?前回は痛みがなく、今回不安です。

2人以上のお子さんがいらっしゃるママさんに質問です。
先日、産婦人科で助産師さんに言われて驚いたんですが、経産婦の方が後陣痛?がひどいんですか?2人目を出産した時、後陣痛はありましたか?
出産した後もしばらく陣痛のような痛みが続くのでしょうか?
1人目の時は出産した後の痛みがあったという記憶がなく…。安産でマイナートラブルも一切無かったので、既に気が重いです😅💦💦

コメント

ひなの

後陣痛は2人目のが酷かったですね💦
それに胸の張りも酷かったです。

• チビ姫

チビ姫

そうなんですね😱😱
    既に怖いです💦
    上の子が卒乳したのが先月で、それから1ヶ月後の産婦人科の母親学級に参加した際、ほとんどが初産婦さんで、「20週過ぎたらおっぱいマッサージしましょう」で、マッサージのやり方を知らない方がほとんどだったので、助産師の真似をする時間があって、私も同じようにマッサージしていたら、それだけで胸が張ってしまいました😂
    おっぱいマッサージは臨月に入ってからにしようと思っていましたが、胸も張りやすいんですね💦💦

• 6月18日

むしろ後陣痛の方が痛かったし長かったので二度と経験したくないです。

出産自体は2時間でするっと産まれたから楽すぎたし痛みも少なかったので
余計にそう思うのかもしれないです!

• チビ姫

チビ姫

そうなんですね😱😱
    私も痛みには強い方で1人目の時は陣痛が来ていることに気づかず、産婦人科について1時間くらいでスルっと産まれてくれて…。
    今回もそれくらいスムーズにいけばいいなと思っていましたが、数日続く方もいるとのことで、恐怖しかないです。それなら、経産婦も初産婦と同じ入院日数にして欲しいです😅💦

• 6月18日
ちいちゃん

一人目は全くなく、二人目は産んだ直後から、あ、これか!ってありました!
痛み止め効かなくてそのままでも耐えれましたよ~今回、さらに恐怖です😨

• チビ姫

チビ姫

私も1人目は全く無かったので、今回助産師さんに言われるまで、知らなかったです😭😭
    やっぱりあるんですね😱💦
    痛み止めが効かないなら、耐えるしかないですよね💨💨もう恐怖すぎます…。
    3人目なんですね❤️子どもは可愛いけど、痛みはまた別問題ですね💦
    私も子どもは3人欲しいと思っていますが、1人目より2人目、2人目より3人目がひどいと聞いて、少し憂鬱です。笑

• 6月18日
にこ☻

1人目は後陣痛ほぼなく2人目はあり
2人目より3人目の方が
後陣痛酷かったです💦
3人目のときは産んだ後なのに
いきみ逃ししてました💦
授乳すれば子宮が収縮して
冷や汗が止まらず1晩寝れなかったので
痛み止めをもらい、
何とか乗り越えました!

• チビ姫

チビ姫

おーー💦💦😱
    聞くだけでも、想像ができて怖くなりました💦💦
    いきみ逃し!!!💦💦これは…出産の後なのに…。
    子宮が収縮してる証だとは思いますが、痛みがあるとは。。。
    助産師さんも、1人目より2人目、2人目より3人目と言っていたので、やはりそうなんですね😱
    私も1人目の時は全く無かったので、もう恐怖でしかありません😞

• 6月18日
らら

1人目も2人目もほぼ無かったです🤣!!

• チビ姫

チビ姫

わぁ❤️❤️❤️
    理想です‼️
    私も1人目が無かったので、今回も無いようにと強く願うのみです💨💨💨‼️👍

• 6月18日
ゆう

後陣痛1人めのときはなかったのに(むしろ縫った後が痛すぎて気付かなかったのか、、、)二人目生まれたあと痛かったです(ToT)結構辛くて痛み止がないときついほどでした!
陣痛のような波がきます(^_^;)また生まれる~みたいな痛みでしかも出産直後なので余計に思いだしつらかったです(。>д<)
お薬だしてもらえば大丈夫かと思いますよ!お薬で乗りきれます!効かなければ強くしてもらえばいいと思います、きちんと看護師さんに伝えた方がよいと思いますよ!

• チビ姫

チビ姫

波がくるなんて、本当陣痛みたいですね💦💦
    出産の為の痛みならどんなに痛くても耐えますが、出産した後にまた同じような痛み…。😭これも耐えるしかないんですけどね。。。
    1人目の時は一応、痛み止めの薬をもらっていましたが、痛くなかったので飲まずに終わり…。今回は痛み止めが手放せませんね😂💦

• 6月18日
  • ゆう

ゆう

二人目、三人目とひどくなるとよく聞きますね、子宮がもとに戻るのが早くなるためだから仕方ないのかと思いますが、痛み止が欠かせないと思います!なんとか痛み止で乗りきれるといいですね!私もかなり、安産でしたが、それなりに産まれるときの痛みはあったのでそれに比べたら痛くないですよ(^o^)
    むしろ、二人目は妊娠中~後期にマイナートラブルが多く便秘、痔、腰痛、尿漏れなどにすごく悩まされました(^_^;)お恥ずかしい話ですが、すみません(。>д<)

• 6月18日
  • チビ姫

チビ姫

たくさん産んだ方が、子宮が戻るスピードは遅くなりそうな感じがしますが、逆なんですね💨👍
    確かに、本当の陣痛に比べたら…と思うと乗り切れるのかもしれませんね😊まだ経験していないので、どれくらいの痛みがあるかドキドキですが💦
    確かに私も、今回すごく腰痛に苦しんでます。1人目の時は無かった気がするし…。
    今6ヶ月ですが、お腹の皮が伸びやすいのか、1人目の臨月の時くらいのお腹の大きさなので、今回臨月を迎える頃には、さらに腰痛がひどくなっていそうで、それも怖いです😅
    妊娠、出産も回数を重ねるといろんなことを経験しますね😂💨

• 6月18日
  • ゆう

ゆう

本当に、そうですね、
    いろんなこと経験しますね、何度産んでも毎回違うと言いますもんね(^o^)
    不思議なことです。
    産まれたら痛みも忘れてしまうし、、
    後陣痛もそうです笑

二人目は私の場合、三年前でしたが授乳や、出産のいろんな情報も産院が違うせいもあるかもしれませんが新しい情報がたくさんありました。マタニティークラスを受けとても、ためになりました。
    そしていろんなことを忘れていました笑
    チビ姫きょんさんは二歳差になるのでしょうか(*^^*)楽しみですね!また、無事安産になりますよう、祈っております( ´∀`)今のうちに、上のお子さんたくさん可愛がってあげてくださいね(*^^*)

• 6月18日
  • ゆう

ゆう

腰痛、私もかなりひどくて、産科の先生にオススメの接骨院を紹介していただいたほどでした!妊娠中でも行けるところが近くにあれば、ぜひオススメです(^o^)一度でも、わかるほど、だいぶ楽でした!

• 6月18日
  • チビ姫

チビ姫

確かに、出産の痛み忘れますよね。笑
    産んだ瞬間忘れました😂後陣痛もその時は痛くてもきっと忘れるんでしょうね💦👍
    私も今回、1人目とは違う産院に通っています✨
    1人目は里帰りしたので、その時も2つの産院の違いなどなど、たくさんありましたが、今回はまた違う産院で、これまた全然違うな‼️って感じです💦 その産婦人科の方針とか考え方って、いろいろあるんですね💨
    はい🎵狙って2歳差にしました❤️😚
    ありがとうございます😊😊
    上の子が嫉妬しちゃわないように、たくさん愛情注いで、もちろん2人目が産まれてからも、たくさん可愛がります😚😚❤️
    妊娠中でも接骨院って行けるんですね🎵✨
    毎日、旦那がマッサージしてくれてはいますが、所詮は素人なので、全く効かず😂😂
    歩くのも立つのもしんどいくらい酷い時があるので、近くで探してみます😊👍✨

• 6月18日
クララ

二人目のほうが痛かったですが、陣痛に比べたらなんてことなかったです!私も二人目のほうが痛いと聞きびびってましたが、思ってたほどじゃないなーというかんじでした。人によるとは思いますが💦

• チビ姫

チビ姫

なるほどですね‼️
    確かに、最強に痛いのを想像していれば案外耐えれたりするかもしれませんね😂
    1人目の出産の時も陣痛に気づかないくらい痛みには強い方だったので、本当の陣痛よりマシ!と考えれば、意外と大丈夫かもしれません👍
    …でもやはり怖い😂😂笑

• 6月18日
たーん

私は1人目も2人目も後陣痛は全くありませんでした🙋‍♀️

けど2人目は子宮脱になりました😨

• チビ姫

チビ姫

痛みが無いのはありがたいですが、他のトラブルもあるんですね😱💦
    子宮脱は初めて聞きました💦
    無事に出産するって奇跡ですね💦✨

• 6月18日
mks

一人目後陣痛とか全く無かったです!
だから二人目は後陣痛あるから覚悟しといたほうがいいよ!
って言われてたけど、そんなん私には無いやろ〜思ってたけど、二人目の後陣痛に苦しめられましたね😅笑
また産まれるんじゃないかってくらい産後3.4日は痛かったです💧
2時間とゆうスピード安産だったのに
後陣痛のほうが長く辛かったです💧

• チビ姫

チビ姫

あーー‼️私と同じ考えです‼️笑
    無いやろ~って感じですが、実際、あった方が多いのでドキドキです😅💦
    数日続くというのを聞いて、なおさら、なんで経産婦の方が初産婦より入院日数短いんだろう?と思いました💦
    1人目の時より2人目の方が痛みがあるなら、なるべく家に帰らずに横になりたいです😭😭
    私も1人目はスピード安産で、今回もそれくらいスムーズに進めばなぁと思っていましたが、産んだ後もまだ陣痛が続くとか恐怖しかないです😭💦💦

• 6月18日
ゆ4Mam

一人目はなくて、二人目はもう一人出てくるんじゃないかと思うほど酷くて、三人目は覚悟してたのですがありませんでした(^-^)
個人差なので、ないといいですね😄

• チビ姫

チビ姫

そうなんですね‼️
    1人目より2人目、2人目より3人目と聞きましたが、そういうパターンもあるんですね✨
    後陣痛の話を聞いて、3人以上産んでるママさんすごいな‼️って本気で思いました。
    でも、私も3人は欲しいと思っているので、この痛みだけは耐えないといけないですね💦
    とは言っても、やはり痛みが無いのが一番ですね✨😂

• 6月18日
  • ゆ4Mam

ゆ4Mam

その痛みも時間が経つと忘れちゃうんですよね😂
    ママの体はすごいなぁって、いつも思います✨
    梅雨時期なので、お身体大事にしてくださいね❤️

• 6月18日
  • チビ姫

チビ姫

本当ですね😂
    1人目の時も、産んだ瞬間、痛み忘れました。笑
    会陰切開したところを縫う為に、麻酔の注射をされたのが地味に一番痛かったです😂😂笑
    本当、ママってすごいですよね❤️体の中に10ヶ月ももう1つの命があって…。
    妊娠、出産ってつくづく、すごいなぁと思います😊❤️
    ありがとうございます😊
    出産まであと4ヶ月‼️後陣痛のイメトレします‼️笑

• 6月18日