※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たりす
家族・旦那

少しモヤモヤするため、ここでアドバイスを頂きたいです。2歳児と0歳児…

こんばんは。

少しモヤモヤするため、ここでアドバイスを頂きたいです。

2歳児と0歳児の子供がいます。
先週の金曜日から、体調を崩しはじめ、完治している途中です。
まだ、咳と鼻水が出ており、ゼコゼコしたり、ズルズルしたりしてます。

お恥ずかしながら、看病していました私も移ってしまい、38.6分から、36.6分まで下がったものの、喘息並みの咳が出てきてしまい、全身筋肉痛になっており、夜には熱が上がりはじめました。

主人は、日中仕事を調節してくれており、子供たちを病院に連れて行ってくれたり、私の病院が終わるまで、子供たちを預けることができました。

昨夜も、2歳児が咳き込み勢い余って、吐いてしまいました。
その時も、主人がいてくれた為、とてもスムーズに片付けをすることができました。

モヤモヤしているのは、2日後に会社でのフットサルがあります。
そのフットサルは、有志でやっており、仕事とは別のものです。
社内恋愛からの結婚だったので、よくわかっております。

1ヶ月前から、予定が入っていたのは十分承知だったのですが、今週は夜家にいて欲しいとお願いしました。

昨夜のように、吐いてしまったり、下の子が急変した時に、私もゲホゲホしている中、しっかりできるか不安なので、お願いしました。

ところが、日中は仕事でちゃんと調整してる。だから、フットサルへは行くと言われてしまいました。

フットサルは東京都内でしており、帰宅時間も0時過ぎになってしまいます。
それまで、1人で子供たちをしっかり見ることができるか、状況が変わってしまった時に、ちゃんと自分で対応できるかと、不安です。

もちろん、母親でワンオペなら、それぐらいはできて当然なのですが、子供達は今まで熱など出してこなかったので、不安でしょうがありません。

主人が息抜きでやりたいというのもわかりますが、休みの日には、趣味のサッカーに行ったりと、息抜きはしています。

なので、このままお願いし続けていいのか、諦めるべきなのか、わかりません。

私の実家は、今父が入院しており、頼れる状態ではありません。
主人の実家は、色々とあり頼れる状態ではありません。

ぐちゃぐちゃな文ですが、よろしくお願い致します。

コメント

しろくま

フットサルの場所は近いですか?
絶対連絡取れるようにして、何かあったら帰ってきて貰えるなら、私なら許します。
日中は調整してくれてるなら、少し息抜きしてもいいかなと。
吐いたとはいえ、完治している途中という事は落ち着いてきたんですよね?
片付けスムーズにじゃなくても、何なら汚れ物0時までバケツに入れておいても良いですし。
うちは泊りがけ勤務もあり、何かあったら自分で夜間救急行ったり救急車呼ぶ覚悟してますよ。

  • たりす

    たりす

    コメントありがとうございます。

    ワンオペ育児の上で、覚悟は必要ですよね。

    都内の東雲というところで、片道約2時間のところになります。
    試合中は、連絡は取れません。
    19時からキックオフで、終わるのが22時近く、その後に飲みに行くみたいなので、断ってくれるよう頼みました。
    実は3ヶ月前に2度ほど嘘をつかれ、連絡なしの深夜3時帰りをされたので、その件もあり、少し厳しく言ってしまいました。

    私が元気ならいいのですが、私も喘息の疑いがある為、吸引器など処方されているので、今後容態がどうなるかは、わからないので、仕事ではないのなら、なるべくいて欲しいなと、思ってしまいました。

    今一度、よく考えてみますね。
    コメント、ありがとうございました!

    • 6月18日
  • しろくま

    しろくま

    そうなんですね…
    色々と事情を把握しておらず、厳しい意見になってしまいすみませんでした。
    2度も嘘つかれたら信用なくして当然ですし、それでも趣味を許してらっしゃるたりすさんは懐が深いなと思いました。
    私なら趣味も飲み会もやめろ!って言っちゃいそうです💦
    そしてお子さんだけでなく、たりすさんも体調に不安があるのですね。
    私自身の体調不良で明け方に救急車を呼び、そのまま入院になった事があるのですが、旦那がいなかったらどうなっていただろうと思います。
    そういう事態を考えたらやはりいてほしいですよね。
    夜に熱が上がり始めたという事で、夜になると苦しい、咳も激しくてどうにかなりそうで怖いと少し大げさに説得されてみてはどうでしょうか。
    行くのやめてくれると良いですね…

    • 6月18日
  • たりす

    たりす


    お返事ありがとうございます!

    いえ、こちらもそこまで説明しておりませんでしたので、大丈夫ですよ!

    2度嘘つかれて、社内の女の子と浮気疑惑まで持ち上がっていて…。
    その女の子もフットサル参加するので、少し嫌な気持ちも正直ありましたね…。
    ただ、当初は体調も崩してなかったので、行ってもいいとは伝えてたんですけど、タイミングが重なってしまって。

    私も2人目陣痛が来た時は、1人で対処できなかった時があったので、身近に誰かがいると安心するのもよくわかります。

    そうなんです!
    夜になると熱も上がるし、咳も苦しくなってくるんですよね…。
    日中はどうにかなるので、本当に夜いて欲しいんですよね。

    もう一度説明してみようかと思います。
    お返事ありがとうございました!

    • 6月19日
koto

こんな時くらい、、キャンセルできないんでしょうか💦人の親なんだし、
お母さんも調子悪いのに自分は遊びに行くなんて酷いなと感じてしまいました。。

私も四月に子供の風邪がうつったのか熱が出て、風邪薬もらってましたが五日くらい熱が下がらず。。咳が普通じゃなくなってきて40度出ました💦
肺炎でした。。
連休は一家全滅で順番に倒れて病院しか行ってません😭回復も時間がかかりました。
ほんと、咳で吐くなんて想像もしたことなかったですが、ありえる!と初めて思いました。幸い吐きはしてないですけど、息できないくらい咳が😭
話がそれましたが、家族が大変なときになんだか冷たいというか、
自覚があるのかなと思いました。。
お願いできるなら家にいてもらったほうが、少しでもたりすさんが休む時間もできますよね💦

  • たりす

    たりす

    コメントありがとうございます。

    そうなんですよね。
    仕事ではないのなら、と思ったのですが、なかなか聞いてもらえず。

    咳って、本当につらいですよね。
    まず、全身筋肉痛になり、うまく呼吸もできないし、子供たちに話しかけるのですら、精一杯ですよね。
    私も、咳で嘔吐してしまったり、副作用で、お腹を下したりと、トイレに行かないといけないので、2歳児と0歳児を置いていくのは、ちょっとって思い、小刻みに行ってるんですけど、なかなか良くならず…。

    本当に父親としての自覚が欲しいですね。

    • 6月18日
  • koto

    koto

    えー、、大丈夫ですか😰
    私も初めて咳で息できなくて怖くなりました😅
    嘔吐もあると大変ですよね。。
    副作用もあるとさらに。
    熱は上がったり下がったりしていましたが、肺炎は大丈夫ですか😰
    肺炎の熱が下がってきたあたりから鼻がすごくて、咳が治まってきたかなくらいの時に頭痛も。。
    地獄の副鼻腔炎になり最近ようやく良くなってきました😰

    まとまって寝かせてもらえるなら良くなるかもしれませんけど、
    私の場合夫が家にいても結局横になって休むのは難しかったです😅子供たちは母じゃないとだめなことがほとんどで😰でもなにかあったときや、本当に動けないときに少し抱っこしててもらうだけでも違いますよね😰
    うちも2歳8ヶ月がいます。仮に子供たちが元気でも自分が倒れてしまうと家が回りませんしね💦

    それにしてもご主人ひどいですね。
    この状況でその優先順位なのは逆にすごいです😅

    • 6月18日
  • たりす

    たりす

    お返事ありがとうございます。

    息ができないのは、とても怖くなりますよね!
    何かあったら、電話できるだろうかとか、子供達に注意できるかとか…。

    私も熱は上がったり下がったりで、カロナール飲んで下げてます…。
    肺炎の検査は3月ごろにしていて、その時は特に何もなかったのですが、今回は病院が違うため、レントゲンの設備等もなかったため、喘息なんではないかと診断が下されましたね…。

    最近になって、よくなってきたのですか?!
    長かったですね😭💦
    また、終わりがなかなか見れなくて、大変だったのではないでしょうか😞!
    お疲れ様です。

    私も夜になると咳き込んでしまうので、座りながら子供達の様子を見て、1日起きてます…。
    日中、お昼寝の時間に横になって目を瞑ることにしました!

    そういうのも、一歩外に出てしまうとわからないですよね。
    こちらが伝えても、なんか恩義せがましい感じになっちゃうしな…と。

    なかなか難しいですね。
    もう一度説明してみようかと思います!

    お返事ありがとうございました!

    • 6月19日
  • koto

    koto

    辛すぎて自分のことでも精一杯ですよね。。
    私もはじめ小児科で風邪薬とカロナールもらってました😅
    けど、上がったり下がったり。。
    結局内科に行くと、炎症反応も高いし白血球も異常な数値だと😭
    三月に検査をされたということはそこから長引いてるんですか😨
    喘息ですか。。とにかく早く落ち着くと良いですけど😭

    副鼻腔炎はきつかったです。。あんなに頭痛と眼球と歯と頬が痛くなるなんて知りませんでした😭点滴に通い、抗生剤のんでやっとです。たりすさんも気をつけてください😨

    夜の咳き込みはほんと辛いですよね💦でもほんとに大変な時なのに、、
    盛って話してもバチは当たらないと思いますよ。全然恩着せがましくないですよ。当然というか、親なんだから義務?だとも感じます😅辛いのにこんなことに時間費やしたくないですね😭
    休める時に小まめに横になってくださいね🙇🏼お大事に🙇🏼

    • 6月19日
なぁこ

ご自分の体調が良くない時のお子さんの看病は、不安しかありませんよね。
でも今日までの旦那さまの頑張りが、フットサルという目的があったことによる頑張りだったのかもと思うと、無下には出来ません^^;
お住まいが東京からどのくらいかかるのか分かりませんが、旦那さまはその日、丸一日家を空けますか?
旦那さまの楽しみを奪えばしこりが残りそうなので、とりあえずお子さん達の体調次第にしてみては?
2日後のご自身とお子さんの熱がないこと、食事がある程度は摂れていること、前日吐いていないなど。
最低限の合格ラインをクリアしていたら良しとします。
そして出かけている間にもしも急な体調の変化があって、何かしらの対応を迫られた時には旦那さまの息抜きを切り上げてでも、なるべく早くに合流するという条件付きはどうでしょうか??

  • たりす

    たりす


    コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    主人の中でもフットサルを目標に頑張ってきたこともあると思います。
    当初、体調不良にならなければ、もちろん積極てきに参加して欲しかったのですが、私だけならまだしも、子供達も体調が悪いので、なかなか行っていいよとは言えず…。

    電話できる年齢や自分の意思がある年齢でしたら、可能なのですが、まだ電話もできず、自分たちの意思もうまく伝えられない子達なので、心配になってしまいます。

    仕事からそのまま行ってしまうので、1日は帰ってきませんね。
    19時からキックオフで、22時まで試合があります。
    その間はもちろん連絡は取れません。
    そこから、飲みに行ったりで、0時過ぎまでは帰ってこないと思います。
    毎年やっているので、確実ですね。

    もう少し、わたしにも余裕があるといいのですが、なかなか余裕もなく、困ってしまいますね。

    もう一度よく考えてみようかと思います。
    ありがとうございます!

    • 6月19日
ママリ

先月に同じような状況になって、旦那は有志ではなく強制の会社でやってる野球練習が土曜日に入っていましたが2週連続でお休みしてくれました。
もちろん仕事も調整して早く帰ってきてくれたり午前休取って娘を病院に連れて行ってくれたり午後休取ってくれたりしていました。
たりすさんがそんな状況でよく息抜きに行こうと思えますね…
そんなこと言われたらフットサル行きたいがために仕事調整して言い訳作ってたのかな…とすら思います。
今は息抜きするときではないですよね。
息を抜きたいのはたりすさんの方なのに…
有志とのことですが参加すると決めたらめちゃくちゃ厳しくて休めない、とかなのでしょうか?
それならまあ仕方ないかなとも思いますが遊び感覚のものなら絶対休ませます。
次の機会の時には絶対行っていいから今週だけはお願い!と言って休ませます。
お子さんもたりすさんもお大事になさってください🙇‍♀️

  • たりす

    たりす


    コメントありがとうございます。

    仕事調整の件も、フットサルの罪悪感からなのかなって、私も少し思ってしまいました。

    仕事でうまくいかないことがあり、昇給試験にも失敗してしまったので、ストレス発散したいのかと思います。
    家庭でも、ここ2、3ヶ月はいろいろあり、離婚するしないまでの話し合いなど、設けていたので、その点でのストレスもあるかと思います。

    年に1、2回あるので、今回は家庭を優先してほしいですね。

    もう一度説得してみようと思います!
    コメントありがとうございました!

    • 6月19日
つきひろ

体調悪い時のワンオペは辛いですよね

家族が体調崩している最中に休日は自分の息抜きを優先って…人様の旦那様に失礼ですがちょっとあり得ないですね。
フットサルの後は飲み会ですよね?
飲み会をやめるor21時くらいに帰宅とかも難しいんですかね?

  • たりす

    たりす


    コメントありがとうございます!

    2人目できるまでは、ワンオペ育児でもなんとか体調崩すことなく、こなしてこれたのですが、2人目ができてから、本当に家庭内感染が激しくて驚きました…。

    もともと、主人は自分を優先することが多くて、何度注意しても直さなくて…。
    フットサルの後は、もちろん飲み会あります。
    飲み会を途中で帰ることのできない人なので、やめるってこともできないかと思います。
    19時からキックオフで22時まで試合があるので、21時という途中で帰ってくることもできないかと思います。

    もう一度、主人を説得してみようかと思います。
    コメントありがとうございます!

    • 6月19日
nn62yy

上の方が言われてますが、こんな時くらい休んでくれればいいのに、と思ってしまいます。
自分の家族が苦しい時に、自分は遊びに行くって、家庭を持った親ならこんな時くらい我慢できないのかな?とわたしならキレてしまいそうです…
男親も女親も同じ親なのに、例えば、パパもこどももダウンしてる時に、母親が遊びに出かけたら非難轟々ですよね?なんで男親は許されるんですかね…
一生に一回しかないお友達の結婚式、とかならまだ許せるかもですが、母親もダウンしてる状況で、また参加できるフットサルに行ってしまうのはちょっと許せません…

  • たりす

    たりす


    コメントありがとうございます!

    わたしもそう思いました…。
    逆の立場だったら、どう思う?と説明しても、イマイチピンとこないようで…。
    実際そうなってみなきゃわからないって、人なので呆れてしまいます。

    どうしても行きたい理由は知ってるんですよ。
    もともと、サッカーが得意でチームにも入ってる人でした。
    うまく行かなかったようで、社会人になり、サラリーマンで働くようになりました。
    ただ、夢をまだ諦めてないようで、サッカーで食っていきたかったと、過去の栄光にすがっていて、フットサルでも自分を必要としてくれてる、自分が輝けると思っているので、なかなか、行かないとは言えないのかな…と。

    ただ、家庭でも必要とされている自覚がイマイチないのかなと、残念でなりませんね…。

    もう一度、話し合ってみます。
    コメントありがとうございました!

    • 6月19日
koumama

ご主人いかないでほしいですね…😭
私も先週主人が出張中で飛行機の距離にいるなか、産後はじめて高熱と頭痛と咳のかぜを患い、そのなかワンオペでいっそ倒れて楽になりたいと思ったほどでした💦
なので不安なお気持ちすごくわかります…
予定していたものとはいえ、大事な試合だったとしてもプロではないんだから(失礼ですみません)と思ってしまいます😭
ご主人が家にいてくれるだけで安心感もありますよね。どうかご主人に気持ちが伝わりますように😖