※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠9週目で、気持ち悪さに悩んでいます。食欲は戻ってきたが、吐き気が続き、不安で眠れない。食べても吐くか不安で、気持ちが落ち着かない状況です。

妊娠9週目です!
もー心が折れそうです。最初の頃は何も飲み食いできず辛かったんですが、今は徐々に良くなってきており、ご飯も食べれたりとかしてるんですが、この気持ち悪いのか気持ち悪くないのかよくわからない感覚になってしまい、本当に吐きたいのかわからず、トイレでえづいたりしてしまってる自分がいます。ムカムカしてるのかしてないのかよくわからないし、いろいろ悩んで夜もそんなに眠れません。そのため、ご飯も食べても吐くのかな。とか、気持ち悪いかもとすぐ考え込んでしまいます

コメント

すのこ

わたしも今ほとんど同じ状況です!

考え込む前に、少しでも気持ち悪いとか気持ち悪くなりそうって感じだったらとにかく自分を甘やかしてあげてください!!
とにかく家事もせず休む。
とにかく甘やかす。
周りに本人の辛さなんてわかりませんから、自分が1番自分大事にしてあげるのがいいと思います。

食べられそうなものは、なんでも食べて、血糖値なるべく下げないようにすると、私は気持ち悪さましになります。

• ママリ

ママリ

何でもかんでも食べると吐くことの恐怖で、気持ち悪いかもと考えてしまう癖があるみたいで…😭

親も少し動けば?と言ってきたりとかするんですが、それがまたストレスになったりとかして嫌で嫌で。この前まで妊娠悪阻で入院もしてて、病院は病院でストレスがたまり退院させてもらったんですが、やはり戻ったほうがいいのかな。とか悩む時が結構あります。

• 6月18日
みみ

私も今そんな感じです。
7週後半がかなり辛かったですが最近徐々に楽になってきた分、まだムカムカしたり、急に吐き気が増して吐いてしまったり、、としてます。
ずっと寝たきりだったのがようやくキッチンに少し立てるようになってきました💦
私は吐き気が強くなると我慢できなくなってしまい、どこでも吐いてしまうのでなるべく吐かないように吐かないようにってしてます、、
吐き気を紛らわすために飴舐めまくってます💦
食べても食べなくても吐く時は吐くのでその時食べたいものを食べて、履いてしまったら仕方ないと割り切ってます!
早く終わって欲しいですよね、、😢

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね💦私だけかと思ってました。自分で吐きたくない願望と、吐くのが嫌だってゆうのもあり、何かすると吐くのかなとかすぐ考え込んでしまいます。食べないほうがいっそ楽ではあるのかもしれませんが、今度は空腹で気持ち悪くなるし、って感じで、いろいろ悩んでます。
    ご飯も食べれなくはないので食べてはいるのですが、すぐ吐くことを考えてしまい、なかなか勇気を踏み出せずって感じです😭

• 6月18日
  • みみ

みみ

私も1日何回も吐いた時はもうご飯食べたくないって気が滅入ります、、
    水すら飲みたくなくなります、、
    食べなくても胃液吐いたりしてそれもまた辛くて💦
    吐いた後はどっと疲れも出てぐったりしてます。
    それでも時間が経つとお腹がぐぅっと鳴るので何か食べてしまいます。
    しんどすぎて毎日泣いてました。
    寝ても胃が痛くなったり、気持ち悪くなったりして朝方まで寝れず、、
    なので最近は昼頃まで寝てます。
    寝てる時が1番楽です。
    胃が軽くなるまでベッドで寝てます。
    そしたら1日が早く感じるようになりました!
    つわりがなくなるまではしばらくこの生活続けようと思ってます😌

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

ですよね。自分でもほんとどうしたらいいかわからず、悩んでばかりで早く終わらないか。とばかり考えてしまって、毎日滅入ってしまいます。

こんなに辛くなるとは思ってなかったので、なかなか落ち込みます。
    いつ終わるのやら…( ; ; )

• 6月19日
aya

私もそんな感じでした!今はだいぶ落ち着いてきましたが…
ツワリが5週目位から始まって、最初は嘔吐もなく一日中ムカムカしていて吐きたくても吐けなくて苦しくて、、。と思っていると次は吐きづわりに。吐けば楽だけど吐くのが苦しくて我慢して、結局吐いて、、。
そして今は吐く日もあれば、えずいて終わる時も、、。横になっていても気持ち悪くて、座ってたら楽。しばらくすると座ってるのが気持ち悪くて横になるのが楽、、。
ツワリと上手く付き合う為にも攻略していきたいけど、毎回同じじゃないから本当に嫌になってきます。。
動ける時は公園のベンチで風に当たるのも、ツワリを忘れて良かったですよ!何か楽になる事を見つけられると良いですね!
赤ちゃんが元気な証拠なので無理しないでのんびりいきましょ〜

• ママリ

ママリ

今少しご飯食べたら、やはりトイレへダッシュしてやはりリバース🤮ほんとつわりってなんなんですかね。辛すぎます。もう9週目だから。もう少しだから。と自分に言い聞かせるしかないんでしょうか。
    毎日毎日吐いてはえづいてはで、頭がおかしくなりそうで。軽いほうなのかもしれませんが、やっぱり考えちゃうし辛いです。

• 6月18日
  • aya

aya

私も今回の方が軽いですが、でもツワリはツワリで…。重たくても軽くても辛いものは辛いですよ😱😱今をどう回避するか私も必死です(泣)

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね。つわりはつわりですもんね。早く終わらないかなと毎日願うばかりです…😔

• 6月19日
すのこ

吐きたくても、どこでも吐ける環境じゃなかったりしますもんね😖

動いても疲れやすかったり逆効果になったりしそうですね!
でも親御さんもなにかましになる方法を考えて言ってくれてるのかもしれないので、流す程度で笑

入院するほど、ツライんですね!
確かに、病院も想像しただけでストレス溜まりそうです😩💦
なるべく家で過ごすのがいいとは思いますが、我慢しすぎず、入退院繰り返してもいいかと思います。
なんにもアドバイスになってないですが、あと少しと思ってがんばりましょうね!

• ママリ

ママリ

こんなにつわりって辛いんですね😞すごく思いました。こんなに辛いのなら、いらない。って正直思ってしまう自分もいます。本当はいけないしこんなこと思ってる時点でダメなのですが💦

• 6月19日
  • すのこ

すのこ

その気持ちすごく、わかります。
    でもこんなに体調悪いのがずっと続くんですもの、誰でもそういうことは思うと思います。
    しっかり休んだり、気分転換してみたり、なかなか難しいとは思いますが
    一緒にがんばりましょう!

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

もう頑張るしかないですよね😭😭

• 6月19日