※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん。。
妊娠・出産

焼き魚の水銀について心配です。影響があるかどうか知りたいです。

18w4dになりました。
マグロは水銀がはいっているから食べないようにと気を付けていたつもりでいました。しかし、今日なにげなくお弁当にいつも焼いて入れている魚をみたらカジキマグロと書いてありました。生魚は気にしてたのですが焼き魚は気にしておらず、、お弁当にほぼ毎日入れています。なにか影響ありますでしょうか?

コメント

❤︎男女ママ♡

たまに少量ならいいそうですよー

  • あーたん。。

    あーたん。。

    量は多くないのですが
    仕事の日ほとんど入っているので
    週に5日か6日ほど食べています󾌣

    • 3月18日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    調べてみました!

    マグロの種類別の摂取上限量

    ● クロマグロ…1週間で80gまで
    ● メバチマグロ…1週間で80gまで
    それぞれ80gは、刺身1人前か切り身1切れ程度の量です。1週間のうち1度くらい1人前のマグロを食べてしまっても、それ以外で食べないようにすれば問題ありません。胎児に悪影響を及ぼすまでになるのは、摂取上限量を超えて毎日食べ続けたような場合です

    妊婦がメチル水銀を摂取すると、へその緒や胎盤などから胎児へと伝わって神経系に悪影響を及ぼす危険性があります。音に対する反応が遅れるといった障害の可能性が指摘されています。

    • 3月18日
  • あーたん。。

    あーたん。。

    わざわざ調べていただき
    ありがとうございます!

    やはり心配なので
    あしたからは食べないように
    しようと思います!

    • 3月18日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    それがいいと思います
    80グラムって結構少量なので、お弁当でも毎日だと少しオーバーしてるかもですね。゚(。ノωヽ。)゚。

    蓄積されるものなので、ここから一切とらなければ、大丈夫かと思います!

    • 3月18日
  • あーたん。。

    あーたん。。

    来週検診なので
    不安な気持ちを相談してきます(´・_・`)

    ありがとうございましたっ

    • 3月18日
トモチョス

食べすぎなければ大丈夫じゃないですかね?
お弁当のおかずくらいだったら問題ないと思いますよ(^ω^)

  • あーたん。。

    あーたん。。

    大丈夫ですかね?
    気付くの遅くて
    すごく心配になりました󾌣󾭛
    来週検診なので
    聞いてみたいと思います。

    • 3月18日
トモチョス

妊娠中はちょっとしたことでも心配になってしまいますよねー。
私は12月に3人目を出産したんですが、3人目なのに知らないことが色々あって、ママリのみなさんの質問で初めて知ったことも結構ありました(;^_^A
まぁでもうちの子達は何の問題もなく元気に生まれてきてくれたし、あまり気にしすぎるのも神経質になって赤ちゃんにも良くないと思うので、ほどほどに(*´ω`*)
妊婦生活楽しんでくださいね*˙︶˙*)ノ"♡

  • あーたん。。

    あーたん。。

    初めてなので余計に
    心配になります(´>ω<`)
    先輩ママさんでも知らない事
    あるんですね!
    ほんとにこのサイトには
    参考になる知識もらってます!
    もうどうしようもないので
    考えすぎずに残りの妊婦生活を
    楽しみたいと思います!

    回答ありがとうございましたっ

    • 3月18日
かりんちゃん

過剰摂取ぢゃなければ大丈夫だと思いますよ☺
私、お寿司大好きで頻繁に寿司屋に行ってて
マグロも毎回食べてます(笑)

  • あーたん。。

    あーたん。。

    わたしもマグロ大好きで
    お寿司屋さんでマグロしか
    食べなかったのですが!!
    妊娠してから全く食べていません󾌺
    過剰摂取ではなければ
    大丈夫ですよね!

    回答ありがとうございましたっ

    • 3月18日