※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の頭の形に悩んでいます。ヘルメット治療をすすめられていますが、自然に治る可能性もあるのか不安です。経験や知恵をお聞かせください。

生後4ヶ月の息子の頭の形がかなりわるい、と小児科で注意されました。
ドーナツ枕を使っているのですが向きグセもあり、頭の形が斜めでぺしゃんこに絶壁です…

健診でもヘルメット治療をすすめられました。
このままだと目の位置が左右でズレたりする、と聞いてとても怖く、悲しくなりました。

頭の形は生後4ヶ月で、横向きに寝かせたり抱っこしたりと私の力だけで治るでしょうか…?
それともヘルメット治療をしたほうがいいのでしょうか?(正直とても高額で覚悟が固まりません)

子供の頭の形に悩んだことのある方、知恵や経験を聞かせてください、お願いします😭

コメント

まま

わたしもむきぐせがなおらず悩んで
ヘルメット治療も考えましたが
寝返りしだしたら結構形ましになってきて今はあんまり気になりませんよー
坊主にしたら気になりそうですが😢

• ままり

ままり

写真載せ忘れていました💦このくらいなのですが、れーらさんのお子さんはこれより軽度でしたか?💦

まだ寝返りできていないのもあるんですかね😭
    寝たら横向きにするなど工夫しているんですが、気づくとすぐ左を向いてしまって…

• 6月18日
  • まま

まま

息子はこれぐらい歪んでて
    いろいろ試したけど結局向きグセ治らず
    枕も何個も買いましたが結局意味なしでした😂

• 6月18日
  • まま

まま

今はこんな感じです!

• 6月18日

私の息子もめちゃくちゃ悪くて悩みです😭
毎回検診の時に頭の形の事が心配と助産師さんや先生に相談するのですが「頭の形はその子その子違うからね」とか「今は寝たきりだから悪いけど座るようになれば治る」と言われました😂注意された事ないし目の位置がずれるとか聞いた事ないのでびっくりしました😭😭

• ままり

ままり

写真載せ忘れていました💦私の息子はかなり悪いと思います😭

ヘルメット治療した方がいい、とかなり推されたので自分の努力不足かとかなり落ち込んでいます…
    最初は経過観察したい、といったのですが、今しかできないヘルメットだよ、と強く言われて…
    セカンドオピニオンで別の小児科も行こうと思います…!

• 6月18日
ままり

頭の形は6ヶ月までで決まると言われてますよね!
すごい絶壁なら自分で治すのは
きついかなぁと思うので男の子ですし、私ならヘルメット治療します😭

友達の子は同じように小児科で進められ治療しなかった為2歳のいまも凄く絶壁で多分一生形は治らないため後悔してます。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    男の子だと坊主にする機会もあるので大変ですよね…

2歳でも絶壁のままの子もいるんですね…ありがとうございます、ヘルメット治療、もっと調べてみます

• 6月18日
ぱぴこ

私の息子も向きグセがあり、そっくりな形です!
私も悩んではいますが…
何度か小児科に行きましたがそんな事は言われた事がありません😭
目の位置がズレるんですか!?💦
初めて聞きました…

私も調べましたが、ヘルメット凄く高いですよね💦
検診でも勧められるんですか…
起きてる間は向きグセと反対向きにさせたり、うつ伏せにしたりで
少しずつマシにはなって来てるんですが…
私も今度小児科で聞いてみます…

すみません、回答になってなくて💦
あまりに形がそっくりで他人事に思えなくてコメントさせて頂きました😭

• ままり

ままり

アンサーありがとうございます😭❤️
    頭の形がそっくりということで、同じような方がいると知って少し安心しました。

特にうちの子は髪もまだ生えていないので目立っちゃって悲しいです…
    ずっと寝ているし動いちゃうし本当に大変ですよね😭

左右で目の位置が違ったりすることがある、との話でした。正直おどされてる感じでとても怖いです💦

今日行ったところだけの見解なのかもしれないので、セカンドオピニオンとしてほかの小児科にも行くことにしました😭

• 6月18日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

うちの子もまだ髪が薄く目立ちます…😭
    脅されてる感じですか💦
    その先生、売りたいからそう強気に言ってるのもあるかも知れないですね💦
    優しい先生が言うなら素直に聞けそうですが…😖
    私も小児科と、検診でも聞いてみます!
    うちの子だけじゃないんだと少し安心しました。。。
    でもなるべく良い形にはなって欲しいですよね😢
    私も何とかヘルメットなしで頑張りたいです…

• 6月18日

とても心配になりますよね😭
うちの娘も向きグセによる斜頭で、先日東京女子医大で診察していただきヘルメット治療をすることになりました。
息子さんは頭を上から見たときに、おでこの高さが左右で違いますか?
先生のお話を聞いた限りでは、おでこ(顔面骨)まで歪んでいるとドーナツ枕や、またお座りするようになっても
歪みは治らないとの事でした😢
発達には影響は無いとの事でしたが、顔面骨の歪みからやはり将来的には頬の高さが変わったり、目の位置や視力にも影響が出てくるとの事でした。
うちの子はおでこまで歪み始めていたので、高額でしたが後悔したくなくて治療を決めました💦

女子医大では、治療を先生から勧められることはなく、現状こうですよ、とちゃんとレントゲンを撮影した上でお話してくださり、治療するかどうかはご両親が決めてくださいね😊というスタンスなので、気になるようであれば一度診察だけでもしてもらうと気が楽になると思います!

macaroni

将来コンプレックスになったり、万が一頭の形が原因で友達や異性にからかわれたりしたら一番悲しいのは息子さん本人。ぱぴこさんが今悩んでいるより何倍も何十倍も悩むかもしれない。そしてその頃にはもう時すでに遅しで治療できない。深い傷をかかえたまま一生を過ごすかも…と考えたら高額でも治療を前向きに考えた方がいいのではと思います。私の知り合いはお金に余裕はないけれど即決したと言っていました。
お金も大事ですが、お子さんにとっては一生問題です。

息子が生後6ヶ月からヘルメット治療してます!
軽度ならドーナツ枕やタオル使って良くなる事もあると思いますが、重度だとヘルメット治療しないと治らないと思います😰
うちはドーナツ枕使ったり、寝返り出来るようになれば良くなる、お座り出来るようになれば良くなる、などと言われ鵜呑みにして治療開始が遅れてバカみました😭

見た目だけの問題じゃなく、斜頭だと目の大きさや耳の位置が左右非対称になり、将来的に見えかた聞こえかたや噛み合わせにも影響があります💦あとメガネが掛けられなかったり…

ヘルメット治療ってまだあまり知られてなく、小児科の先生でも知らない先生や否定的な先生いっぱいいます!そんな中、治療を勧めてくれる小児科へ通ってたのは運が良かったと思いますよ😊ちなみにヘルメット治療できるのは小児科じゃなくて脳外科です!

maruko

同じ悩みだったので思わずコメントしました💦

私の子供も上から見ると同じような形で絶壁です。
そして横から見ると斜め上に引っ張られたような形しています😢

私もこの前検診で頭の形の相談をして、ヘルメット治療の説明をされました。けど高いし、通院するにも遠くて悩んでるところです💦

回答になってなくて、すみません🙏💦