※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
子育て・グッズ

育児で疲れている女性が、娘が抱っこでしか眠らなくなり困っています。誰も寝かしつけられず、旦那も手伝わないことにイライラしています。解決策を教えてください。

以前は旦那が寝かしつけ担当をしていたのですが、仕事も忙しくなり平日のほとんどは寝顔しか見られず😢
その訳もあってか3ヶ月ぐらいからわたしの抱っこでしか眠らなくなってしまった娘…👶
旦那だけでなく、わたしの母、父、姉、義母、義父、、、みんなが寝かそうと抱っこをしてみればこれでもかってぐらいギャン泣き😭
機嫌いい時は抱っこをしても平気なんですが…

これは誰もが通る道なのでしょうか??
大丈夫な日はやってくるのか。

わたし一人で頑張ろうと思っていても時々寝かしつけてよ!!ってなるし、わたしだって少しは休みたい!ってなります。。。
旦那が早く帰ってきても育児のことで何もしてくれないのにイライラしてしまう自分…やってくれたとしても泣かせちゃうから遠慮?しちゃってるのかなー

何かいい方法があったら教えてください🙇‍♀️

コメント

スマイル☺

こんにちは🙂
我が家は、お風呂に入れてもらうか、体を拭いてもらい、着替えをやってもらっていますよ😊

• ばなな

ばなな

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やってくれる時は積極的におねがいしようと思います!!

• 6月18日
  • スマイル☺

スマイル☺

やらなくてよいとなると頼まれてもイヤにされますから。わたしは、主人がやりたいもので、あればやってもらいながらいます。その他にも買い物はメモしたものしか買わないですが😅お願いコールをうまくやってみてください。😚男の人は言わないとわからないので。

• 6月18日
  • ばなな

ばなな

一度「言ってくれればやったのに〜」なんて言われてケンカしたこともありました笑
    男の人ってみんなそうなんですね😅

• 6月18日
  • スマイル☺

スマイル☺

男の人は扱いって表現したら失礼ですが、うまく手玉にとりながらやってもらうのが一番ですよ🙂
    喧嘩なると案外、覚えています、、ギクシャクすると、どぅさんがつらくなりますから😰

• 6月18日
  • ばなな

ばなな

返信遅れました🙇‍♀️

勉強になります!
    自分自身辛くならない方法を見つけ出したいとおもいます🤔

• 6月19日
  • スマイル☺

スマイル☺

大丈夫ですよ、無理しないように😉育児をしてくださいね🍒

• 6月19日
  • ばなな

ばなな

ありがとうございます😊
    相談ができてとってもすっきりしました🌻

• 6月20日
a.u78

うちなんて朝も夜も会わないときが1週間のうち半分以上ですよ😅
寝かしつけは私じゃないとダメです。
子どもが寝てから帰ってくるので必然的に育児は全て私です。
その分休みの日にしっかり遊び相手してくれてます!

• ばなな

ばなな

回答ありがとうございます!

やっぱりそうなんですね!
    大抵スマホか寝るなので、お願いしようと思います☺️

• 6月18日
ママリ

うちも同じような感じで、ここ最近 夜の寝かしつけは旦那だと泣いて寝てくれなくなりました😅
私の旦那は、もうパパ見知りかな?と、ヘコんでたので…。 正直、寝かし付け代わってよ!と思う時もありますが、やりたい気持ちもあるけど、泣かれてしまって結局上手くできず、旦那も可哀想だな…と思うようになったら、育児してくれない!とイライラしなくなりました😊
なので、夜はダメな分、休みの日の昼間とかは基本的に旦那にいっぱい遊んでもらって、私は授乳するときくらいしか抱っこしないです😂

あと、育児のことは夜は私しかダメなので、その分 お皿洗いとか洗濯物畳むのとか、私が寝かし付けしている間に他の家事などをやってもらってます💡
育児は臨機応変にして、家事なども分担したらそんなに私ばっかり大変!とイライラしなくなりました✨

• ばなな

ばなな

やっぱりそうですよね😢
    同じで安心しました😭

色々話し合ってみたいと思います😊

• 6月18日
  • ばなな

ばなな

付け加えです💦

回答ありがとうございました!

• 6月18日
ゆうゆう

我が家はもう5歳4歳なのに私じゃないと寝てくれません(=_=)上の子は1人で寝てくれる時はあるのですが…
眠くても私が居ないと寝てくれないので色々めんどくさいです(^^;;眠くてグズグズしてパパがキレるってゆう…だったらする事代わってくれたら良いんですけどね(´-ι_-`)

• ばなな

ばなな

そうなんですか🙄!
    それは大変ですね💦💦

ぱぱさんが泣かれてしまうのは寝る時だけですか??

• 6月18日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

3人目が産まれてくるのにこれからどうなるのか…(笑)

泣かれるのは無いですけど「パパは嫌!」と宣言して必ず2人が私を挟んで隣をキープしてます(^^;;そして夜中大暴れして私を蹴るという…

• 6月18日
  • ばなな

ばなな

ママの取り合い❤️微笑ましいですね😍

• 6月18日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

可愛いけどたまにはゆっくり寝たいです(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)笑笑でも居なくなったら寂しいんだろうな(笑)

• 6月18日
  • ばなな

ばなな

そうですよね🥰

投稿にある通り、わたし以外にギャン泣きすることに結構嬉しさはあります❤️笑笑

• 6月19日