※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くれは
産婦人科・小児科

出産一時金の申請方法や時期について、河野産婦人科での手続きを知りたいですか?

出産一時金の申請の仕方ってどんなやり方ですか?
病院の人が書類渡して直接か、みたいなのを選べるんでしょうか?大体申請は妊娠どのぐらいの時にするんですか?
一応河野産婦人科です

コメント

がっちゃまん

私のところは
妊娠後期になった頃だったと思いますが病院側から書類を渡され病院に直接払うのに了承するのならサインしてくださいって感じでしたよ!

• くれは

くれは

そうなんですか?初めてなのでよく分からなくてまだ出産は遠いんですが一応しとっときたくてw

• 6月18日
  • がっちゃまん

がっちゃまん

早い時期から知ろうとしててすごいなと思います!私全くの無知で調べようともしてなかったので笑

• 6月18日
  • くれは

くれは

後々知ってドタバタするよりあたしはどうせ暇なので調べることしかできないんですwつわりでうごけなくてw

• 6月18日
とうふ

大体の病院が、直接支払い制度か自分で申請するか選べると思います。
病院で産むって決めた時に、多分書類を渡されると思います。私の産院は出産予約を入れる際に一緒に書類を渡されました。

• くれは

くれは

そうなんですね!ありがとうございます!

• 6月18日
Gun♥⛄💙⚾

分娩の予約を取る時に、病院から直接支払い制度を利用するかどうかの書類を渡されると思います♪
その書類を入院する時に提出すれば病院が勝手に手続きしてくれます!
病院によっては直接支払い制度が利用出来ない所があるので確認してみて下さい!

• くれは

くれは

分かりました!直接の方が退院した時に大金払わなくていいんですよね?

• 6月18日
  • Gun♥⛄💙⚾

Gun♥⛄💙⚾

そうですね!払う額は同じですが、お金の準備のことを考えると利用した方が楽ですね♪

• 6月18日
みみみ

出産した後受付のお姉さんが病室に来てこれ書いてください〜って感じでした!^ ^

直接支払い制度を利用したら保険協会が勝手に病院とやりとりしてくれるんで楽です^_^

• くれは

くれは

おぉわかりやすく写真まで、、ありがとうございます!保健所と印鑑と、マイナンバーがあればいいんでしょうか?

• 6月18日
  • みみみ

みみみ

県によって違ったらすいません😱

印鑑も保険証もいらないです!

私はこの書類に自分の名前をフルネームで書いて、
    直接支払い制度を利用する、しない

の、する、にマルをつけただけで他印鑑押したりもなかったです^_^

• 6月18日
  • くれは

くれは

そうなんですね?一応持って行って損は無いから持って行こうと思いますありがとうございます!

• 6月18日

大牟田の河野産婦人科ですか?
妊娠後期になるとその時入ってる保険証の保険会社?から病院に直接支払いできる制度の同意書を貰うのでその場で書いて提出すれば大丈夫でしたよ🙆‍♀️

• くれは

くれは

そうです!分かりました!色々役所に行ったりして申請しやんとダメとかないですよね?

• 6月18日

退会ユーザー

役所に行ったりとかは無かったです!

• 6月18日
  • くれは

くれは

分かりましたありがとうございます!

• 6月18日
22ママ

だいたいの病院では、後期に入ったら病院から書類を貰うと思います!

• くれは

くれは

そうなんですね!ありがとうございます!

• 6月18日
may

直接支払いで出産費用が一時金よりかからなければ産後に自分で手続きすると振り込まれますよ^_^

私のところはいつ生まれても大丈夫な時期に病院で検診が終わった後に直接支払い制度にするかどうか聞かれ直接支払いにすると言ったら書類にサインして!って言われてその場でサインしました!
未成年なので親からもサインをもらわなきゃ行けませんでしたが…😅
未成年でしたら多分保険証に世帯主氏名と書かれてるところに名前がある人にサインをもらわなきゃいけないみたいです!
サインしたら後はノータッチでした!

• くれは

くれは

一応安定期に入ったら結婚するんですけどその場合も親にサインもらわなきゃいけないですか?

• 6月20日

私は未成年&出産時がまだ籍を入れてなかったので親のサインでしたが未成年のことだけを取るなら世帯主が旦那さんに変わると思うので旦那さんになるかもです!
詳しくわかりませんが…😥
帝王切開になった時も未成年だから親の承諾がいるからお母さんサインしてください!と私の母に言っていたので病院でも今からでも聞いたら教えてもらえると思います!

ちびすけ

私も大牟田の河野産婦人科です!36週の健診で書類を書きましたよ!

ちびすけ

ちなみに私は未成年ですけど、他に何も誰かのサインも何もいらなかったです!
保険証に書いてあることを書いてサインしたらよかったですよー!

• くれは

くれは

河野産婦人科がですか?

• 9月7日
  • ちびすけ

ちびすけ

そうですよー!

• 9月8日