※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

下の階からの苦情で精神的に辛い状況。何か解決策は?

引っ越してから二ヶ月の間に5回以上、下の階の方から子供の足音がうるさいと苦情が来ます。
全部の部屋とリビングにジョイントマットは敷き詰めています。
一度菓子折りを持って謝罪には行った際は普通にお話しして下さったのですが、またしばらくすると苦情が来ます。
これ以上うるさくしたら警察呼びますよ!とも言われた事があります。
子供と二人なのでトラブルだけは避けたいです。

今色んな事が重なり精神的にしんどくて、毎日息子にも注意するのに疲れてしまい、家を出る時も待ち伏せされていて刺されたらどうしようとか考えてしまい、もうどうすればいいか分からない状態です。
管理会社や自治会に言っても何かしてもらえるわけでもないですよね…
実家は帰れないし引っ越すのは難しいです。
何か出来ることはないでしょうか?

コメント

ACY

ジョイントマットの上に絨毯ひくといいってどこかで聞いたような気がします!

  • m

    m

    回答ありがとうございます。

    絨毯敷いてみます!
    ありがとうございます!

    • 6月18日
ひとむ

正直引越しを視野に入れるのが一番の解決策だと思います、、
そんなに苦情いれてくる人なにされるかわからなくて不安になるのもわかります
同じアパートの一階とかあいてないですかね?
うちは一階なんですが、上の階におそらく2歳くらいの子がいてそれはそれはうるさいです
子供の歩く音はすごい響きます
泣き声はそんなに聞こえないです
おもちゃひっくり返したなとかこけたなみたいな音もわかります
でもうちも子供いるしお互い様ですし夜中までうるさいわけじゃないので苦情とかいれたことないです
むしろ今度引っ越すので後に入る人と揉めないか心配なくらいです、、

子供がいるうちは一階にしか住めないなって思いました
あとは一階がエントランスで人の住んでない二階とかですね、、

  • m

    m

    市営住宅なので一階が空いていてもまた申し込みしないとですぐには難しいと思います。。
    やっぱり小さいうちは一階が良いですよね
    一階だと防犯の面で怖かったのでやめたのですが次引っ越すときは1階にしようと思います。

    • 6月18日
まむ

ジョイントマットをもっと分厚いのに変えてみるのはどうでしょうか?

警察呼んでどうするつもりなんですかね😥対策してても謝罪に行っても苦情で心身疲れてると言われたら、下の方が異常だと思われそうですが🤭

  • m

    m

    回答ありがとうございます。
    一応分厚いものを敷いています。
    警察呼んで頂いてもいいのですが、警察の方も何もしようがないだろうと思うのですが…😥
    下の方も家庭の事情で精神的に参ってるみたいでその上うちの足音で余計おかしくなる!と言われそれでこちらも疲れるのでもうどうすればいいか分からないです😥

    • 6月18日
ひまり

我が家はジョイントマット2枚
重ねた上からクッションフロア
敷いてますよ😌
それでも下の方から苦情が
来たことがあり
下から床ドンされることが
続いたので管理会社に相談し
一応管理会社の方に
どのような騒音対策をしてるか
見てもらい次管理会社に
相談された時にちゃんと対策
してますと言って貰えるように
先に手をうっておきました😂
ちなみに警察に通報されても
生活音では動かないので
大丈夫かなと😌
あと、ジョイントマットは
Amazonの
タンスのゲン 6畳用32枚が
安いです☺️

  • m

    m

    回答ありがとうございます。
    うちも床ドンドンされたことあります。。
    やはり先手打ってた方が良いですかね😥
    市営住宅なのでちゃんと対応してくれるのか分からないですが一度相談してみます。
    ちなみに同じジョイントマット使ってます!

    • 6月18日
  • ひまり

    ひまり

    先手打ってた方がいいですよ!
    私も床ドンの後に
    手紙が入っており
    次は管理会社に連絡しますって
    書いてあったので
    先に言っておいたら
    管理会社の方がこれ以上の
    防音対策はないですし
    充分してくださってるので
    次相談があったら
    ちゃんと拝見しましたがと
    伝えておきます😎って
    言ってくださりました😂
    あれ2枚重ね結構いいですよ☺️

    • 6月18日
りんご

恐らく、夜中まで起きているとかでなければ警察や管理会社は何度も苦情を入れてくる1階の方の方がおかしいと言ってくれるとは思います。
ですが何かあってからでは嫌ですよね。うちも4月から2階に越してきて、ビクビク生活しています。

私だったら、引越し資金はかかりますが、1階で空いている部屋を探して引越しするかなぁと思います😓

うちも次は絶対に1階にします😭😭😭

  • m

    m

    回答ありがとうございます。

    夜中まで起きてる事もなく遅くても22時頃には寝ています。
    私も防犯面で怖くて1階は避けたのですが、これだけ苦情言われるともう小さいうちは1階しか住めません😔

    • 6月18日
バタコさん

いくらジョイントマット敷いてもうるさいのは変わりないと思います。
うちも、上の階の人の足音が凄くうるさいです。
しかも上の階の人は大人しか住んでないのに歩くたびに振動が凄く伝わってきます。夜中でもお構いなしに音が凄いです。

管理会社に相談してみるのもいいんじゃないでしょうか?
管理会社に間に入って貰った方が安全だと思います。

うちは子供がいるのでお互い様だと思って苦情とかは我慢してますが、子供がいない家庭なら気になってしまうのかもしれませんね💧

ピーマン

家もそれで2ヶ月経つ前に引っ越しました😭
2センチのジョイントマットに絨毯敷いても言われました…
管理会社にも連絡しましたが、その物件の管理会社は何もしてくれませんでしたし
下の方が1人だと生活が全然違うので理解して貰えません
何しても少し音がしたら言われると思いますよ💦
子供に何かされてから後悔しても遅いので逃げるのが1番安心だと思います

みかづきぱん

ジョイントマットと絨毯で少し様子を見て、それでも苦情が出るようなら管理会社に「今できる精一杯の対策はしているが、下の方から頻繁に苦情がありどうしたらいいか困っている」と間に入ってもらったほうがいいと思います💦

きちんと謝罪にも行かれてますし、お金のかかることなので今できる防音対策をしっかりなさっていれば後は建物の構造の問題ですよね😅

不安な日々だと思いますが、第三者を加えることで落ち着くこともあるのでまずは管理会社に相談してみてください。

yさんとお子さんが安心して過ごせる日が来ることを願ってます😊

deleted user

市営住宅なんですね😢市営住宅から市営住宅は移動出来ないと私の地区では言われたのでもしそうなら不安ですね。

シングルでしょうか?もしそうなら尚更市営住宅が金銭的にもいいですよね。
小さいお子さんですしうるさいのは仕方ないことなんですがね、、、
対策も必要ですが1度市役所などに相談なさってください!なにかいい案を出してくれるかもです!