※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m⑅︎◡̈︎* 38w5d→0m
子育て・グッズ

生まれてすぐ使う服について相談です。出産準備リストに書かれた服はすべて揃える必要があるでしょうか?何ヶ月目から買うべきか、必要な枚数など教えてください。出産予定日は9月6日です。初マタで不安です。

生まれてすぐ使う服って何でしょうか??

とりあえず短肌着は6枚購入したのですが、アカチャンホンポで貰った出産準備リストには、

・長下着&コンビ肌着 合わせて5〜6枚
・ドレスオール 3〜6枚
・プレオール(カバーオール) 2〜5枚
・ベスト 1〜2枚
・スリーピング,バキーオール 1〜2枚

と書いてあったのですが、全部この通り揃えるべきでしょうか?初マタの為調べてもちんぷんかんぷんで....😢

例えば、これは何ヶ月目から買っても良いとか、これは何枚あれば大丈夫〜とかあれば教えて下さい!

出産予定日は9月6日です!無知過ぎて少し恥ずかしいのですが、どなたか回答よろしくお願いします🙇‍♀️🌟

コメント

ぴぴ

9月頭予定日で8月末に出産しました!

短肌着コンビ肌着は5.6セットくらい
ドレスオール?は3枚
くらい買いましたが、夏生まれだしすぐには外出しないしで、ずっと肌着でした!
なのでそんないらないかと思いますよ!!
性別も分かってるしそろそろ少しずつ準備してもいいかもしれませんね😊

• m⑅︎◡̈︎* 38w5d→0m

やっぱり最初は外出しないので肌着があればとりあえず大丈夫なのですね💡
    他に必要そうなのがあれば徐々に買い足していくようにしようと思います!有難うございます😊

• 6月18日
ざわちゃん

そんなにたくさんいらないですよー!
9月生まれなら最初は肌着1枚で家の中で過ごす感じになると思いますし、出かけられるようになってから長袖のドレスオールと短肌着買えばいいと思います😊

やっぱりそんなにいらないのですね!リストを見ててこんなにたくさんいるのかな?と少し疑問に思ってまして...笑
    短肌着は買ったので、他に必要なものは少しづつ買い足して行こうかなーと思います😊有難うございます🌸

• 6月18日
S.U

絶対いるのは肌着です🌸

✩︎短肌着(足までない短いの)
✩︎コンビ(股のところパッチンできるもの)

↑は、洗い替え含め5枚くらいあれば安心かと思います🤔
おむつ替えは短肌着が一番楽なんですが、足をバタバタし出すとお腹めくれちゃうので、うちはほぼコンビ着せてました🙌

お出かけ用、寒い日用に
✩︎カバーオール

↑そんなに出歩かないようなら、1ヶ月検診で着るのが1着、洗い替えにもう1着あれば大丈夫と思います🙆‍♀️🌱

あとは正直なくても平気です🌸
必要かなー?と思ったら1ヶ月検診後に見に行っても間に合います♪

肌着はやっぱり大事なんですね💡
    短肌着は6枚買ったので、コンビ肌着を買い足して、他は徐々に買い足すか、カバーオールは良いのがあれば1枚買っててもいいかなーという感じですかね🤔🌟
    有難うございます😊🌸

• 6月18日
りん

9月だとまだ夏日の日があるので、コンビ肌着1枚で過ごすといいと思います!家ではコンビ肌着1枚、少し肌寒い日は中に短肌着を着せたり、もっと涼しい日はベストやカーデで調整。秋が深まったらコンビ肌着+カバーオールで着せてあげるといいです!
新生児のうちはほとんど家にいるので、私なら
・コンビ肌着5〜6枚
・長肌着1〜2枚
・カバーオール1〜2枚
・ベスト、カーデそれぞれ1枚
で用意しますかね!
新生児期過ぎてお出かけできるようになったら、またプラスで買えばいいかなと思います!ただ里帰り出産しなくて洗濯も毎日できないとかなら、もう少し枚数増やしてもいいかと思います!

詳しく有難うございます😊🌸
    まだ確かに暑そうなので、最低限で揃えて必要そうなのをネットで見て買い足したりしても間に合いそうかなーと思いました!
    里帰り出産予定なので洗濯も毎日出来そうなので必要最低限でとりあえず揃えようかと思います!有難うございます🙇‍♀️🌟

• 6月18日
ぜろ

肌着は6枚くらいあったほうが良いと思います🙂
吐き戻しや、💩おしっこ飛ばしもあるので笑

まだ暑い時期ですし、ベストはいらないです🙂
一人目の子供なら1ヵ月検診までは出掛けないと思うので取り敢えず、ドレスオール2枚くらいあれば良いと思います🙂

スリーピング、バキーオールは何なのか分からないです笑

有難うございます😊💡
    やっぱり1ヶ月検診までは出掛けないからそんなに揃えなくていいって方が多いのですね🤔🌟
    とりあえず肌着を洗い替えも含め揃えて、他は必要最低限のものを買って徐々に買い足そうと思います!

ですよね!笑
    私もスリーピング、バギーオールはなんなのかさっぱり....笑

• 6月18日
ぴー

私は長肌着は買わずコンビ肌着を3枚買いました!産まれてすぐから足バタバタだったので、コンビ肌着で正解でした😅
ドレスオールも3枚着回しです。
スリーピングやバキーオールはもう少し寒くなってからでもよい気がします。今はネットでなんでも買える時代ですしね!

お子さんによってすぐ足バタバタの子もいるんですね🤣💓
    とりあえず肌着など必要な分だけ揃えて、あとは家にいる間ネットなので徐々に買い足していこうかと思います💡
    有難うございます😊🌸

• 6月18日
sss

予定日同じ日です!😳✨
上の子も8月30日に産まれたので赤ちゃんの服も同じように揃えようと思っています。
短肌着、コンビ肌着セットは上の子のやつも合わせて6枚ぐらいは用意する予定です!
上の子でよく着たのは長袖のロンパースですね。
1ヶ月はほぼ外出しないので肌着のみ着てましたよ👶🏻

予定日一緒なのですね!親近感が湧き嬉しいです🤣💓
    やっぱり1ヶ月検診までは出掛けない方多いのですね!とりあえず短肌着とコンビ肌着などの肌着を揃えて、あとは家にいる間ネットなので少しづつ買い足そうかなと思いました😊🌟有難うございます!!

• 6月18日
しろ

UNIQLOなど、ネットでも買える物も沢山ありますし、あまり多くなくていいと思います!
家にいるときは肌着で十分なので、ドレスオールもほんと数枚でいいかと。
ちなみに、コンビ肌着は8か月の今パジャマに大活躍です。笑

やっぱり一気にそんなに揃えなくても大丈夫ですよね🙆‍♀️◎とりあえずコンビ肌着など長く使えそうなものなど必要最低限で揃えて、あとは徐々に買い足そうかと思います😊🌸有難うございます🙇‍♀️🌟

• 6月18日
あひる

色んな種類があったり特徴も似た様なものがあったり分かりづらいですよね😣
私も初めは戸惑いリスト通りに購入していました😂👕
ですがお祝いなどでいただいた服や身内のお下がりなど買わなくても良かったものが大多数で、そして何よりすぐにサイズアウトするので不安でも買いすぎは禁物だなと勉強になりました
😱(笑)

予定日から寒くなっていく時期なので、長肌着、ドレスオールは2.3枚くらいあればいいかなぁと思います😊
ベストも一枚あればいいかな?と🙌🏻
もし他に足りなくても1ヶ月検診が終わってから購入でも十分に間に合うと思います!それまでに大きくなりますので😆✨

最初は不安でリスト通り揃えようかと思いましたが、見てて最初からこんなにいるのかな..と疑問に思いました😅笑
    やっぱりお祝いなどでも貰うのですね!
    確かに沢山揃えても成長早そうだし必要最低限で揃えても良さそうですね🤔🌸笑

検診が終わるまでの間はネットで何買うか探したりして検診後にゆっくり買い足して行こうかなーも思います!有難うございます😊💓

• 6月18日

たくさん回答有難うございました🙇‍♀️💓
グッドアンサー悩みましたが、一番最初に回答下さった方に致しました!!