※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんmama27
お仕事

派遣で働いている女性が、正社員になりたいけど産休育休が心配。2人目の子供を考えているが、生活費の余裕がないため悩んでいる。35歳までに正社員になるタイミングや、派遣と正社員の違いについてアドバイスを求めています。

現在就活中、2人目考えてるものです。

今まで派遣での就業しかしたことがなく、職歴はもの凄い数になってしまっています💦
長く働くためにも産休育休がきっちりあるところがいいなと思い今正社員や契約社員を探しています。

今回受けたところが、産休に入る人のポジションだそうで、正直次に入る人がまたすぐ産休となるとこちらとしても。。という感じでした💦
子供も3歳だし、2人目としては可能性はありますか?という感じで、今のところないですと答えました。

正社員はボーナス(会社によると思いますが)も出産手当金もあるしそれなら2人目ができてもなんとかやっていけるかなという感じで長く働きたいなという思いがあったのですが、どのタイミングで正社員になるのがいいと思いますか?

私も33歳ということもあり、35歳まではという考えでいたのですが2人目出産まで派遣の方がいいのでしょうか?

1人目の時は派遣で7ヶ月の時に契約満了と共にそこの派遣会社を退社しました。なので休んでる間無給で大変だったので2人目は出産手当金があれば助かるなぁと思って今正社員を探しています💦

今、派遣のうちに近いうちに妊娠したとしてもその間の生活費の余裕がありません😂💦
なので35,36歳までの2〜3年のうちに妊娠と考えた時に、どうするのが一番いいんでしょうか😅

もちろんお金だけでなく、正社員になりたいのは、そろそろ長く腰を据えて働きたいからです。

何かアドバイスあればお願い致します。🤗

コメント

JAM

うーん、私なら、
同じ立場でしたら正社員で入れてもらうなら、
3年は妊娠しないようにするかなぁ…
いくら権利といっても、
一年そこら働いて妊娠したら自分が居づらくなって周りに気を遣われたりもするだろうし…キツくなってしまいそうで…

ただ、私も正直主人のお給料だけでは割とかつかつでしたが、
一人目を33歳で出産し、
二人目もすぐ欲しかったんですが残念ながらすぐにはできず…
結局諦めて仕事しようか悩んでた今年の4月に妊娠がわかった感じです(^◇^;)
今は相変わらずかつかつ状態ですがどうにか節約で頑張って、
二人目が一歳になったら二人目も保育園に入れて(上の子次の四月から幼稚園の予定なので必要なら&途中入園可能なら)上の子もその時に保育園に転園させて、
仕事始めようかなと考えています。

どちらも同時進行…はなかなか厳しいかなぁと思ってしまいましたT_T

私も派遣や契約社員の仕事が多いのでお気持ちわかります。
でも、同じ会社じゃなかったとしても、
仕事を頑張ってきた経歴を見てくれるので、
焦っていま!絶対いま正社員で!としなくても、
大丈夫なんじゃないのかなぁと思ったりしました。

• みーちゃんmama27

みーちゃんmama27

2人目妊娠おめでとうございます💖

もちろん、1年とかすぐ妊娠は流石にダメだなと思っているので2〜3年働いてからと思っています。

面接官にはすぐにはないと言ったものの、3年でもすぐと思われてしまいそうですけど💦💦😭

来月で今の派遣の契約が終わるのでこのタイミングで正社員!絶対!と思っていて、5連敗中でもうどうしたものかという感じで😭💦

派遣で育休産休とったところで復帰は見込めるのか?とおもうとまた一から就活しんどいなという気持ちもあり💦

いっそ諦めて1人目が小学生になって、その頃には2人目も少し落ち着いてきてというタイミングで正社員もあり?と思ったり💦

なんとも気持ちが固まりません💦💦

すべては金銭的な余裕がないのがいけないんですけど😅😅

• 6月18日
  • JAM

JAM

私は人の顔色めっちゃ見ちゃうので、
    私なら最低3年は妊娠をしません。
    2年でわかってしまうと、みーちゃんmamaさんと同じように早すぎると思われるかな…と…

三年も同じだよ!と言われるかもしれませんが、
    なんとなく、若い頃新卒で仕事始めた時、つまらなくても3年は続けることが大事、とよく言われたなぁと思って、
    三年ていう区切りが自分の中であります(^◇^;)

最後に仕事してたのが第一子できたときにいた会社で私は派遣だったのですが、
    そのときに一緒に働いてた45歳の方が、
    40手前のときに、派遣から正社員登用制度を経て正社員になったと言ってました。
    もちろん狭き門かもしれませんが、
    その人がいうには、この年になったらもう出産もないし、
    逆に長く休まず勤めてくれるって思われたみたい、と言っていましたので、
    そういうこともあるのかなーと思いました。

私自身事務職ばかりで、しかも営業事務やら貿易事務系が多く、
    どちらかというと若い子が重宝される仕事だと思うので、
    正社員はきついかなぁという気持ちがあるのですが、
    例えば経理だったりすると案外年いってからでも正社員で雇ってもらったという人の話をたまに聞くので、
    自分の特性とかで考えてみてもいいかもですね!

ちなみに、私は自分に自信をつけるために、
    最近資格を少しずつとってます。
    役に立つか正直わかりませんが、
    最近は保育士試験に合格し、国家資格を取れたことで少しは自分の自信に繋がりました(^◇^;)

• 6月18日

みーちゃんmama27

なるほど、3年という区切りみたいなものは聞いたことがあります!!

派遣から正社員はすごいですねー!

私もずっと事務なので、事務職ってほんと、人気だしなかなか辞めないし、かといって経理も(応募したけどダメだった)経験者優遇なので結局経験かよ!とやさぐれてます。笑

出産前CADオペの経験が3年くらいあるのでそれを積むかという感じでいまそれも考えています。

ほ、保育士!すごいですね〜!!少なからず育児には自信がもてますよね🥺

派遣会社も変えてるので産休育休とるには一年以上同じ派遣会社で働かないといけないのでその辺も考えながらですね💦

• 6月18日
  • JAM

JAM

CADとか、ぜんぜんわからないのですごいです!
    なるべく、派遣でも同じような経歴が詰めたら今後強いと思うので、その方向性はいいと思います!

経理やら財務も完全に経験者ですよねー_:(´ཀ`」 ∠):
    私は数字ちょっと苦手なのでハナから諦めてますが、
    やはりその年取ってから経理で正社員に…という人は、
    若い頃からずっと経理ばかりだったみたいなので、かなり強いと思います。
    私もそういう経験のある人羨ましいなと思います!

派遣会社変えちゃうと、
    一からになってしまうのでなかなか痛いですよね…
    とはいえ、私も長男ができたとき、
    前の派遣会社がどうしても合わず、
    変えてから1社目に働いたとこだったので、
    同じく産休育休等なく、全くのゼロでした(^◇^;)
    ほんとにかつかつです!!

お互いなかなか厳しい状況ですが、
    だからこそ応援してます!
    いい方向性が見つかるといいですね!!

• 6月18日

みーちゃんmama27

じゃ派遣でいくなら今の派遣会社でCADを積むかですね。

派遣会社合わないとかはないですけどやっぱり条件が合わない、事務職求人が多いとかだと違う派遣だったりしますよね💦けどゼロからのスタートだと勿体無いですもんね💦

今更後悔してもダメですけど、おもうところはありますよね😂💦

色々とお話聞けてよかったです!ありがとうございました💖

2人目出産も頑張ってくださいねー!!
    アドバイスありがとうございました〜😚

• 6月18日
  • JAM

JAM

事務求人に強いとことか、いろいろありますもんね!
    私は担当さんがすごくだらしなくて、
    担当変えてもらってもその人も嫌で、
    事務の女の人も対応が悪く、
    こりゃダメだわと思い変えました!笑

もったいないことにはなりましたが、
    全国的にはやってないけど、
    地域密着型のちっこい派遣会社が、
    地域密着だからこその他の大手が知らない情報とか握ったりしてて、
    結局そこに変えたんですが、
    そこがすごいよかったです。

でも、お二人目考えてるとなると今変わっちゃうともったいないですかね…
    そういうこともあるよ!ということで…笑

いえ、あまり為にならない情報ばかりですみません!
    私も将来また働くときのこと、少しずつ情報あつめたりしよう!と思いました!
    こちらこそありがとうございます!
    頑張ってくださいね!

• 6月18日

みーちゃんmama27

そういうところもあるんですね〜😚
    いい派遣会社見つけるのも大事ですよね!!
    だらしないとか、なしですよね!笑
    連絡しますっていって来なかったり、、笑

いえいえ!派遣が長いというところで同じ境遇で嬉しかったです!ありがとうございました!!
    頑張ります!!

• 6月18日