※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

妊娠中の体重増加の推移や管理方法について相談です。月ごとの増加や食事以外の管理方法について知りたいそうです。

最終的に体重8〜10キロの増加で出産された方、
どのような推移で増えていきましたか?
月ごとか周期ごと、又は検診で測定したときごとに教えてほしいです( ; ; )

いま22週で+3キロなんですが、これから仕事も辞め
どんどん増えていきそうで、先生に言われた+10〜12キロを軽く超えてしまいそうで怖いです💦

また体重管理は食事以外にどうにかできますか?
増えたものは減らせないと思いますが、いまは急激に増えないよう気をつけたいです!

コメント

みぃ

25週までに3キロ~4キロ増えて、25週~35週変動なしで35週~39週6日で8キロ弱で出産しました😁

仕事もしておらず、毎日だらだら食べたいもの食べてましたが増えなかったです😅

  • さや

    さや

    25〜35週変動なしはすごいですね✨
    妊娠前は何食べても太らない体質でラッキー🤞と思ってましたが、ぜんぜんそんなことなかったです😂

    • 6月18日
  • みぃ

    みぃ

    ちなみに私はえ?空気って太るんじゃないの?ってレベルで簡単に太る体質でした(笑)

    • 6月18日
  • さや

    さや

    妊娠前と変わったってことでしょうか?!
    ちなみに安産でしたか?
    あまり関係ないと言いますが、やっぱり増えすぎたらよくないこともあると思い💦

    • 6月18日
  • みぃ

    みぃ

    娘、へその緒が絡まっててなかなか出てこなかったね😭って言われましたが、18時過ぎに本陣痛始まって22時21分なので安産ですかね❓(笑)

    • 6月18日
しめじ

妊娠前58キロ
つわりで−4キロ
出産時62キロでした。
つわりで食べられなくなった分、食べる量が妊娠前と比べて一気に減ったことと、暇さえあれは体重計に乗ってたことくらいです。
体重に厳しいとされていた先生だったのですが、「もう少し増やしていい」というお言葉を頂いたくらい✨✨
里帰りして、1週間で+1キロで注意されましたが、それまでは健診まで+1キロできると考えて、大体1週間で200g増を目標にしてたと思います☺️
健診後のマックが楽しみでした😆❤️

  • さや

    さや

    妊娠前からだとプラス4キロですか?!おぉ!
    1週間で200gは体重管理が素晴らしいです🌟
    お通じは毎日ありましたか?失礼な質問をすみません。
    私は検診後のミスドが楽しみなので、管理頑張ります❤️

    • 6月18日
  • しめじ

    しめじ

    お通じは大体ありましたが、だんだん便秘になって苦しくなってきたので、マグミットでしたっけ?お薬を飲んで出してました😅
    楽しみがあれば頑張れますよね😆❤️
    久しぶりにミスドが食べたくなりました🤣

    • 6月18日
  • さや

    さや

    なるほど…!
    私も4.5日出なくてお腹が張って苦しかったのでマグミット処方してもらいました!
    一気に体重が減って喜びました😂
    楽しみのために頑張ります❤️

    • 6月18日
柊ママ

毎月1キロペースくらいで増えて、最終的にはプラス9キロで出産しました(^^)💦
検診のたびにドキドキだったのを覚えてます。笑
検診後のお昼ご飯だけは好きなものを思いっきり食べてました(^^;

  • さや

    さや

    先生があまり体重に関してあまり言ってこないので、逆に喝を入れてもらいたいです(笑)
    毎月1キロが理想ですが、後半は苦労しそうですね💦
    臨月間近は大変でしたか?

    • 6月18日
  • 柊ママ

    柊ママ

    臨月は気にせず食べててもほとんど増えなかったです(^^)
    安定期の間の方が大変でした💦

    • 6月18日
  • さや

    さや

    そうなんですね!
    毎月1キロで抑えられるように、今から頑張ります😤

    • 6月18日
リカ

1人目のとき、つわり中は多少体重減ったものの、安定期以降食べ物が美味しくて美味しくて、体重ガンガン増えました😅
最終的には12キロ増だったかな💦とくに臨月の増え方は恐ろしかったです💦

食事にも気をつけてましたが、とにかく散歩やマタニティエクササイズ?など、体動かしてました!

  • さや

    さや

    つわり終わるとほんと食べ物が美味しく感じますよね〜😂
    マタニティエクササイズは病院でありましたか?
    近くにできるところがあるか探してみようかな💦

    • 6月18日
  • リカ

    リカ

    そのときの病院はヨガとかエクササイズとかあったんですよー!✨個人的には、ただ歩くだけの散歩よりリズムに合わせて体を動かすエクササイズの方が楽しかったです^_^
    お近くにあるといいですね☺️

    • 6月18日
  • さや

    さや

    病院にあるのいいですね!
    私の通っている病院はヨガはあるので検討してみます🧘‍♀️✨

    • 6月19日
とっちママ

今は5〜6kgプラスです!
1人目はこの頃8kgで最終11kgでした😊👌🏻
どちらも悪阻で痩せたりもなく
食べ悪阻でしたがどーんっとならなかったです😂
毎日体重はかってある程度気にしながらいれば今の3kgプラスから12kgまでをこえることないと思いますよ👀
アイスもお菓子も食べてます!
三食どこか外食したらどこかの食事の量控えたりかるーく調整してるだけで
散歩もたまにですし運動はしてません😊
臨月入ったらスクワットしよかなくらいです😂👌🏻

  • さや

    さや

    理想です!私もドーンと増えることなく出産したいです!
    この調子でいけば12キロ超えることはないですかね?
    その言葉でやる気が出ました🤩
    土日がどうしても外出が多いので、とっちママさんを見習って調整していきたいと思います!

    • 6月18日