※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんmama
産婦人科・小児科

子どもが地面に落ちた後、小児科の受診を検討中。病院変更や小児科の対応に不安。2回目の予防接種はどうしたら良いか。

いつもお世話になっております。
長文になります。

今日私の両親の飲食店を手伝いに子どもと来ています。
いつも手伝いに来る時はお店に置いているクーファンに寝せてて、今日もいつものように寝せていました。
何がどーなったのか、目を離したすきに子どもが地面に落ちていました。
ドンというような音もなく、お米がクッションになったのか、ワーンと泣いた声で私の母が気づき抱き上げました。
すぐ泣き止んで、それからは機嫌が良く、話したりニコニコ笑ったりしていました。
でも心配なので急いでかかりつけにする予定の小児科に受診をしたいと電話をしました。(まだ予防接種一回行っただけです)
受付の人に状況説明したら、沈黙ののち、少々お待ちくださいと待たされ、しばらくしてウチにかかったことがあるか?と聞かれたので、あると答え名前を言いました。
するとまた待たされ、今の状態を聞かれ答えました。
さらにまた待たされて、ウチに来られても分からないので、脳外科が良いと思いますと言われました。
脳外科のどこに行けば良いかも分からず、とりあえず保健センターに電話してどこの病院に行ったらいいか調べてもらいました。結局小児科のある脳外科に行った方が良いとのことで、市民病院に行くことに決まりました。

私の母も旦那も、かかりつけにする予定の病院は、ありえない!と怒っていました。もちろん目を離していた私に責任はありますが、とても不安で何かあったらどうしようと思っているのに、突き放された気分でした。
来週2回目の予防接種ですが、今から病院変えてもいいのでしょうか?
それともこの小児科の対応は普通ですか?

コメント

ゆこぴ

お子さん大丈夫でしたか?
病院はどんどん変えていいと思いますよ!うちはむしろ予防接種を利用して病院の雰囲気をチェックしてます。
(先生、看護士、待ち時間など)
合う合わないありますし、普段の様子を見ていたら緊急の時 どんな対応をされるかなんとなく分かります。
ロタとかはいくつか種類がいくつかあるので、新しくかかる病気に電話で確認してから行くのをオススメします。
うちは今まで3院いきましたが、予防接種の時に丁寧に説明してくれる先生のところは、病気の診察時もとても丁寧でした。
心から信頼できる先生に会えますように!

• ゆこぴ

ゆこぴ

×新しくかかる病気
    ○新しくかかる病院

• 6月18日
  • いっくんmama

いっくんmama

コメントありがとうございます!
    今、病院で診てもらってきました‼︎
    全く外傷もなく、問題はなさそうだから2.3日様子見てみましょうと言われました😭💓
    とにかく安心しました😢
    本来なら、かかりつけにしようと思っていた小児科にこの対応をしてもらいたかったです。
    家の近くで人気の小児科があるので、そっちに電話してから行ってみようと思います😌
    本当にありがとうございました‼︎

• 6月18日
Anp

私も娘が庭でつまづいておでこがたんこぶ、出血してかかりつけの病院に電話して行ったらそんな感じでした!
なんでか『〇〇整形外科に』といわれ夕方で病院も閉まり始めるじかんで『なんで整形外科?』と思いつつ電話をしたら『うちでは見られない』と。
受付の人も小児科から行くように言われた、と言ったら困惑していました
結局自分で脳外科探して診察受けて何も無かったからよかったですがあとから思えば小児科の対応に疑問を持ち病院変えました🤔
次から何かあった時に全く信用出来ないし、幸いにもいい先生を見つけられたのでよかったです🤗❤️
病院選びは信頼関係が大事だと思うので不信感があるなら私は変えた方がいいと思います!

• いっくんmama

いっくんmama

コメントありがとうございます😊
    同じようなことを経験されたんですね!
    市民病院の小児科の先生から、脳外科でCT検査やMRI検査は必要ないでしょう。被爆や睡眠薬など副作用を考えても今は様子見にしましょう!と言われました。
    これを考えるとやっぱり小児科じゃん‼︎💢と思って余計にかかりつけにしようと思っていた小児科に腹が立ちました😣
    何かあったらとりあえず親身になって相談に乗ってくれるのが小児科だと思っていただけに、残念でした😢
    病院は自分が信頼できる先生に巡り合うまで変えようと思います!

• 6月18日
  • Anp

Anp

月齢も浅いから特にそういった検査は慎重になりますよね😭💔
    子供の様子を見もしていないくせにたらい回しにされるの本当に腹が立ちますよね💢
    他院をすすめるにしてもあまりにも簡単に言いすぎでしょ、ってイラつきました😑
    本当に信頼出来ないとこダメですよ!
    うちはこの後もう一度かかりましたが誤診されました🤤
    すぐにセカンドオピニオンしたのでよかったですが…二度といかないです!
    いい先生に出会えるといいですね❤️

• 6月18日
  • いっくんmama

いっくんmama

ありがとうございます😭💓
    ほんと、その通りですよ💢
    診てから言え✋って思っちゃいます😣
    受付の人もやる気ないのか分かりませんが、ゆ〜ったり喋るし、クーファンが何か知らないし、オマケに先生は色々聞いといて、脳外科に行けって言ってくるし、何だこの病院😳って呆れました😂

えぇーーーっ⁈😳😳😳
    そんなことあったんですか⁈💦
    セカンドオピニオンして良かったですね😭💓
    やっぱり適当なとこは診断も適当なんでしょうかね〜😅
    信頼できる病院探すようにします‼︎
    親身になってくださり、ありがとうございました😊💓

• 6月18日
ママリ

すごく心配な思いをされましたね💦

小児科の対応はマニュアル通りなのかもしれないですが少し不親切に感じました。
もし意識がなかったり、視点がおかしかったり、嘔吐していたりしたら脳外科や緊急病院を紹介する方が親切だと思います。
細かいところまでは小児科では調べられないで。
でもまずは状況を聞いたり視点を確認したり脱臼の有無を確認したりいろいろ対応してくれてもいいかなーと思いました。
何より小児科ならお母さんにもっと寄り添って対応すべきだと思います。
私だったら少し遠くなったとしてもかかりつけは変えようと思ってしまいます💦

私も不注意で生後4ヶ月の時、我が子をベッドから落下させてしまいました😭
その時、かかりつけの先生には
あってはならないことだけど私も落としたことあるしよくある事故だから、2度と起きないように一緒に対処法を考えようね
と言われ、とても胸に沁みました。

• いっくんmama

いっくんmama

コメントありがとうございます😊
    心配な思いをした反面、1つの命を育てている重大さを改めて感じて、責任感に押しつぶされそうです😢💦

市民病院の先生はもしもししたり、口の中見てくれたり、腹ばいや抱えて足の動きを確認したり、頭も念入りに打ち所はどこか探して診てくれました。
    どこを打ったのか分からないほど外傷がなかったので、機嫌もいいし様子見にしましょうと言われました。
    アイコさんの言う通り、私も今回の市民病院の小児科の対応のように、かかりつけにする予定だった小児科でこの診察がされるべきだと思い腹が立ちました😣
    もう一つ近くに評判のいい小児科があるので、そっちに行ってみようと思います!

私も注意されました😢
    クーファンほど転落事故の多いものはないので、使わないでください!と。
    お店を手伝う時にはとても便利でしたが、便利さと我が子の命と比べ物にならないので、他の安全な方法を考えてクーファンはやめようと思いました。
    私も2度とこのようなことがないように、しっかり考えたいと思います。

• 6月18日
もみん

多分受付の方の言い方などもあると思いますが、状況的にはちいさな小児科に行ってもなかなか判断は難しい気がします。小児科側は、それよりも大きな病院で見てもらった方が確実だろうと言う判断だと思います。
予防接種の病院を変えるのは自由だとおもいますょ。