※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいママ
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子、授乳間隔について相談です。体重増加が心配で、ミルクを足す指導を受けたが、授乳が頻回で体力不足かもしれません。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

生後0ヶ月の授乳間隔について質問です。

出生体重2520gの男の子ママです。
生後6日で飲みとりが42g
生後13日で46gとあまり伸びておらず、体重の増加もギリギリのところでした。
そこで、直母のあと、ミルクを20cc足すように指導されました。
小さいためか、体力がなく10分10分でも持たずに寝てしまいます。ミルクを始めに足しても母乳が5分ほどになってしまったり、、、
そのためか2時間くらいでグズグズです😭
頻回に授乳しているせいか、体力のなさか、、、😅

そこで、同じような方おられましたら、どのようにされてるいるのか知りたいです👶🍼
よろしくお願いさします。

コメント

2児ママ

似た状況なのでコメントさせてもらいました🍀
娘も頻回授乳で1時間でグズグズになります😥
母乳は欲しがるだけあげるように言われてあげています💦
20分飲めることもあれば片方5分だけしか飲まない時もあります💧
頻回授乳しんどいですよね😥

  • みいママ

    みいママ

    コメントありがとうございます!
    同じような方々おられて安心しました😌
    夜間も頻回ですか?ほんとお疲れさまです。
    そうですね!母乳は欲しがるだけあげていいようですので、それで落ち着いてくれれば、、、って感じですよね😅

    • 6月19日
  • 2児ママ

    2児ママ

    夜間は3時間や2時間ごとに起きるのでその都度授乳しています😊🌙
    早く夜通し寝てくれて昼間も3時間おきの授乳になって欲しいですよね😅💦

    • 6月19日
  • みいママ

    みいママ

    夜間同じくらいです!新生児からすごく寝る子もいてるのに、、、とか思ったりしますがその子のペースですよね😅
    だんだん体力もついてきて良いペースになってくれるといいですよね❤️

    • 6月19日
ゆきママ

ウチの子も直母だと 全く飲んでくれないので搾乳してからあげてます💦💦😰
やっぱ 小さいと体力ないのか直母は難しいですよね💦💦😓


ちなみに
上の子 2400g
下の子 2576g
と 出生体重が小さくて 私自身の肌が弱いからか すぐに切れたりしてトラブルが多くて大変です💦💦😰

  • みいママ

    みいママ

    コメントありがとうございます!
    やはり、小さめだと体力がないんですね😭
    しっかり飲んで大きくなってほしいですね💦

    🤱切れておられるんですね、、、痛いですよね😱ほんとお疲れさまです。

    • 6月19日
  • ゆきママ

    ゆきママ


    お互い 同じ年頃の男の子だし 体力がつけば たくさん飲んでくれる事を信じて頑張りましょう^_^
    でも その前に疲れが出て倒れないようにしなくちゃですね!!

    • 6月19日
りほ

うちの子は
1人目2594g
2人目2620g(飲まなくて2400gで退院しました💦)
上の子は早産というのもあって吸う力がなくて授乳ペース掴むのに3週間近くまでかかりました。
下の子はは眠たいの優先で授乳時間になっても口開けないし、吸うのへったくそで疲れて片方で満足?して寝てしまうこともありました…💦

通ってる母乳外来で言われたのは飲む時間を5分5分×2回にしたら飲むのが下手くそでも疲れちゃう子でも左右一回づつは飲めるって言われました(*^_^*)
あとミルク足すのはおっぱいの後がいいですよ✨ミルクで少し満足しておっぱい余計に吸わなくなっちゃうので…

ミイママさんは大変だと思いますが
今の時期は2時間でもおっぱいなら頻回授乳してOKなので欲しがったらあげる…ってかんじで良いと思います(o^^o)たくさん飲む練習したら体力もついてきて、たくさん飲めるようになりますよ✨
今の時期が1番大変だと思いますがお互い無理しない程度に頑張りましょうね(*^_^*)

  • みいママ

    みいママ

    コメントありがとうございます😊
    5分5分の2回にしてみたらいいんですね✨片方飲みだして、良く飲んでくれてるからこのまま、、、とか思って10分いくと、片方全然ダメということもあるので、やってみます😊
    ミルク足すのもおっぱいの後のほうがいいんですね!たしかに、ミルクで満足さてせーってなってしまいますね。
    今日は珍しく3時間ペースです!笑
    まだまだリズムがバラバラですが、赤ちゃんのペースでのんびりいきますね!🤱

    • 6月19日