※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina.taka
妊娠・出産

名古屋市の西部医療センターでの出産準備について質問です。産褥パットは病院で準備してもらえるでしょうか?母親教室に参加できず、準備やアドバイスが知りたいです。

出産を来月に控えています。
名古屋市の西部医療センターで出産するのですが、入院の準備について質問です。
産褥パットが必要なもののリストに入ってなかったのですが、病院で準備していただけるのてしょうか?
引っ越して病院が遠くなり、母親教室に参加できなかったので詳しいことがわかりません。
西部で出産経験のある方、準備するもの、他にも何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

優衣

昨年西部医療センターで出産したものです。
産褥パットは一袋のみですが産んで始めに貰うセットに入っていました。
ですが、私は枚数が全く足りず何度か西部医療センターの2階の売店に買いに行っていました。

• 優衣

優衣

昨年の記憶なので微妙ですが、一袋と言ったのですがもしかしたらサイズが2サイズのモノが一袋ずつ入ってた気がします…。
    あと赤ちゃん用のぬらすおしり拭きと、使い捨ての骨盤ベルト、赤ちゃんの目元を拭くウェットコットンは貰った袋に入っていた気がします。

基本あかちゃんの着替えとかオムツとかミルク、搾乳器、哺乳瓶、乳首保護器等は向こうで用意してくださるので、退院のときまでにあれば困りませんでした。あかちゃんにもよる と思いますが…
    自分の下着、着替えとかタオル、ガーゼは多めにあった方がいいと思います。あとはおっぱいを出すため多く水分を取らないと行けなかったので、ペットボトルにつけるストローは便利でした。

• 6月18日
  • mina.taka

mina.taka

詳しく教えていただき、ありがとうございます❗
    参考にさせてもらいます。

• 6月18日
aymh

子どもたち全員西部で出産しています😊

上記の方も記載されていますが、産褥パットは2サイズで各1パック入っていますよ👍
ただ、私の経験上ですが、生理用ナプキンもあると便利です😅
産褥パットのテープが弱い?のか、ズレやすく大きすぎて使いづらかったです💦
あと、おしりふきコットンもありますが、私は毎回市販のおしりふき持っていきます☺️
産まれる前から、手や口を拭いたりテーブル拭いたり何かと便利ですよ〜!

あとは、売店やお風呂の時に貴重品を持ち歩くために、小さなバッグと、ドライヤーあるといいですよ。
ドライヤーは病棟の借りれますが、数が少なくだれか使っているとなかったり、風量が弱くて乾かすのに時間がかかりました😣
私は毎回ドライヤーも持参してます🙆‍♀️