※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナマケモノになりたい
子育て・グッズ

乳児の脂漏性皮膚炎や湿疹に、ベビーオイルを塗って30分放置する方法と、放置後にクシで取る方法、どちらが良いでしょうか?

乳児脂漏性皮膚炎?湿疹?になった時って
ベビーオイルをたっぷりその部分塗り込んで
30分放置でいんですよね?

YouTubeで見てたら放置した後に
赤ちゃん用のクシで湿疹を取ってた方がいるので

どっちのがいいのか😅

コメント

mamama

私の息子が通院した皮膚科では、ベビーオイルの使用の仕方を注意されました💦保湿するものではなく、耳掃除や鼻掃除、おへその掃除するものであって、全身に塗りたくるものではないと💦

また脂漏性湿疹は保湿するとひどくなるので清潔乾燥が大事と言われました💦

はじめてのママリ🔰

脂漏性湿疹は皮脂をさっぱりさせた方がいいので、ベビーオイルの使い方は難しいというか…独学でやらない方が良いような気がします(><)

小児科で相談すれば軽いステロイドを出してもらえると思います。
石鹸で洗って、ステロイドを塗ると綺麗になりますよ^ ^
ステロイド、嫌かもしれませんが、じくじく長引かせているよりは、綺麗にして皮膚のバリア機能を高めた方がその後のアレルギーも防げると言われています^ ^
綺麗になったら、石鹸と保湿剤でスキンケアを行うと、綺麗な肌を保てると思いますよ^ ^

頭皮に脂漏性湿疹が出た時、いつも通り頭を泡で洗って、キレイにお湯で流して、病院で処方されたヒルドイドローション(液状の方)をビシャビシャに塗ってました!我が子は乾燥が酷かったのもあり、先生からそのようにと処方されたので…( ˊᵕˋ )
無理に取ろうとしてませんが、この方法で結構すぐになくなりましたよ( ¨̮ )
自己流で悪くなってもかなしいので、予防接種の時とか病院に行くタイミングで相談しても良いかもしれませんね( ˊᵕˋ)ノ