※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

妊娠中の不安や疑問について相談したいです。体重やお腹の変化、胎動の不安など、同じ気持ちの方はいますか?

よくわからないかもですが聞いていただけると嬉しいです。

私は元々体重がけっこうあり、お腹も二段腹で、この週数になってもお腹は横にならなきゃ出てるとは分かりません。
ほんとにいるの?ってしんどくなることがあります。
胎動もまだ分からなくて、周りの人はもう感じ始めてきてるのに…と不安になることがあります。

実際まだ赤ちゃんがいるってことに実感が湧かず、お腹を少しだけ手で押して子宮がどの辺にあるのかとか確認をしてしまいます。

まだ4週に一回の検診ですし、家にいる時は確認の仕様がなく、生きているか不安で不安でたまらないです。
同じ気持ちになった方いらっしゃいますか???

コメント

ℳ.

私もポッチャりしていて全然お腹出なかったです。
いつもただ気持ち悪いばかりで。

あと2週間程すれば胎動がよくわかる時期になると思いますよ!
最初はピクって感じの弱めの胎動です
ちゃんとお腹の中で頑張って生きてますよ

  • ゆゆ

    ゆゆ


    19週数と20~21週で胎動ってそんなに変わるものですか…???
    このまま胎動なんてないんじゃないかと思ったりしちゃいます…

    • 6月18日
  • ℳ.

    ℳ.

    全然変わりますよ!
    初産でしたら胎動感じるとは遅いですし
    その頃にはもっと赤ちゃんも大きくなってると思います

    • 6月18日
✨ママリ✨

分かります!
まだ胎動がない時、本当に生きてる?大丈夫かな?なんてしょっちゅう思ってました。
でも、そのうちポコポコ?って感じでわかるようになりますよ!

  • ゆゆ

    ゆゆ


    まず私からしたら二段腹で胎動なんてわかるの?って思ってしまいます😥
    立ってる状態じゃまったくお腹が目立つことがなく妊婦さんではないと普通に思う人もいます…
    不安はずっとなのはみんな変わらないんだろうけど、この気持ちすらどうしていいかわからないです

    • 6月18日
  • ✨ママリ✨

    ✨ママリ✨

    初めての妊娠したとき本当に不安いっぱいでした。
    胎動の感じ方は人それぞれですしね。でも、後半になってくるにつれてすごく激しくなりますよ!
    大丈夫です!不安かもしれませんが、産まれる前にやっておきたい事、赤ちゃんが産まれたらやりたい事を考えるたりしたら楽しい気持ちになるかもしれませんよ!
    長々とすみませんm(_ _)m

    • 6月18日
ダッフィー

私は一度流産経験してるので、胎動感じるまでは不安で仕方なかったです。。
胎動感じる今でもずっと不安ですょ…
元気な産声聞くまでは絶対安心なんて出来ません😭️💦
私は18w半ばくらいで胎動感じました✨
なのでそろそろじゃないですかね😊
胎動も人によって感じる時期違いますし✨

  • ゆゆ

    ゆゆ


    胎動早かったんですね!
    計画してできた子なのですが、まさか自分がママになるなんて思ってもいなくて、
    食べづわりだったのですが、それすら体調悪かっただけなんじゃ?とか思ってしまいます😅
    病院代だって馬鹿にならないし頻繁には行けないので聴診器買って試して見ても心音はまったく分からず、心音アプリ?もあまり良くないと言われ、どうしたらいいか分からずです。
    金曜には検診なのですが金曜すら遠く感じてどんどん自信がなくなってる気がします

    • 6月18日
deleted user

現在28wで三人目妊娠中です。

私ももともと太っていて初期から妊婦さん‼って感じでした😂

胎動は三人目なせいか早めにわかりましたが初産だとなかなかわかりにくいと思うので気にしなくていいですよ✨

この時期の検診は1ヶ月に1度で長いですよねー😅
私も長くて気持ち的にしんどいので、赤ちゃんのアプリとか見ないようにしてました。
見ると週数が1日ずつしか増えていかないし(笑)
なのでこちらのアプリでも赤ちゃん情報は登録してません😂

横になるというのは仰向けってことですか?
仰向けになると子宮がぽこっとしていて赤ちゃんいるのわかりますよね✨
あとはどうしても気になるならエンジェルサウンド?心臓の音が聞ける機械が市販で売ってるみたいですよ😋

  • ゆゆ

    ゆゆ

    私とは逆なのですね!

    私は太っていて逆に妊婦さんとはわからないです!

    初産のとき胎動などはいつ分かりましたか??
    お腹が目立つことがないのでお腹に手を当てても動くわけでもなく…
    泣いちゃったりしちゃいます

    • 6月18日
にゃんちゅう

わかりますわかります!!
私も元々お腹が出ているので、全然わかりません!😭けどきっといるんだろうなぁと思って声かけたりしています😎
もう少ししたらエンジェルサウンドを購入しようと思っています!
本当に、毎日でもエコーしたいですよね…

  • ゆゆ

    ゆゆ


    エンジェルサウンドは買うのは否定されてしまい諦めました😅
    もしそれでも聞こえなかったら辛くなるだけでしょ?って言われて、確かにって思っちゃって。

    もうお腹も見え始めていい時期なのにって心配になります

    • 6月18日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    確かに…それはそうですね😣
    助産婦さんは胎動がわかりにくいっていうのは通説ですけどねぇ…
    心配なら先生と相談して3週間に一回の検診とかはいかがですか?
    補助券との兼ね合いがありますが。。
    ストレス良くないですもんね😢

    • 6月18日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    あ、そんなこと出来るんですか!?
    初めて知りました!

    マタニティキーホールダーなどを貰った所の保健師さんにはもうすぐ2週間に1回になると思うんですけど…って言われて。
    頑張って待ってみるのも手ですよね😥

    周りに妊婦さんなどいるのですが、みんな違ってるので気持ちをわかっていただける方がいなくて、それもしんどくて。

    鬱にならないように気をつけなきゃですね…

    • 6月18日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    本当に、助成券との兼ね合いと、先生がどう言うかですが…💦
    確かに、その週数だと検診の間隔も変わってくるのか!すみません!
    本当に、我が子を信じるしかないですよね💦
    楽しいことを考えようにも、不安が邪魔するし…ですよね💦笑

    • 6月18日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    もうこれはきっと自分の問題ですよね!
    もう乗り越えていくかが大事ですよね🙂

    もう少しプラスに考えます!!!
    コメント返信していただいてありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月18日
deleted user

バイトの店長が肥満の方で、もともとお腹出てるから臨月なっても変わらないとゆってました☺️
体動もあまり感じなかったらしいです!!
普通なら痛いくらいですが、ポコポコくらいだったみたい。
先月元気な赤ちゃん産まれましたよ☆

  • ゆゆ

    ゆゆ


    そうなんですね。人によってやっぱり違うんですね🥺
    金曜の検診までプラスで頑張ろうと思います!

    • 6月18日