※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけこ
子育て・グッズ

育児に関する悩みがあります。ゲップやしゃっくり、魔の3週目、スタイの使用についてアドバイスを求めています。経験者のコメントをお待ちしています。

生後3週目です。
入院中NICUにいたので母子同室の経験なく退院しました。
育児に関して病院でちょっとしたことの相談や教わることができなかったり不安な部分があります。

・ゲップ
なかなか出ません。
タラーっと垂れてるものから噴水まではいかなくても吐き戻してしまうことも多々あります。
ゲップの出しやすい方法をネットで調べたりしていますが、おすすめのやり方やコツがあれば教えてください。
膝の上でCカーブを描くように背中をさすったりしていますが「キュー」と声を出してますがなかなか出ません。

・しゃっくり
お腹にいる時からしゃっくりが多くて1日何度もしていました。今も同じです。
しゃっくりの勢いで吐き戻してしまうこともあって切ないです。
体が軽く飛び跳ねるほどのしゃっくりだと見ていてかわいそうで...
同じような方いますか?

・魔の3週目?
3週目に入ってからダラダラ飲み・寝つきが悪くなりました。
それまで約3時間おきのおむつ交換・授乳以外はすんなり眠ってくれていたのですが、今はなかなかうまくいきません。
魔の3週目はどのくらい続くのでしょうか?

・よだれかけ、スタイ
吐き戻しが多いので襟周りが冷たくなってしまいがちです。
盛大に汚れてしまったら着替えていますが、襟周りだけなら今はガーゼを挟んでいます。
スタイをつけてあげたら服の内側まで染みなくていいのかなと考えます。
新生児にスタイは早すぎるでしょうか?

たくさんありますが経験者がいらしたら1つでもコメントよろしくお願いします。

コメント

shiii11

げっぷは、縦抱きで顔を肩と顎の位置を同じぐらいにし、背中を下から上にさする。優しくトントンする場合もありますが、さするぐらいでいいそうです♪

吐くことが、多く首まわりが濡れて何回もお着替え大変ですよね!私は常にガーゼやハンドタオルなどを置いていました♪寝る時は向いてる方向に挟むんじで、抱っこの時は胸に置いておく感じ♪たまにスタイもしましたが、大きくてあまり意味がない感じでしたので(笑)

しゃっくりをしたときは母乳を少し飲ませてました♪

げっぷなかなか出ないですよね。
背中を下から上に撫でてあげると出やすいです。
してみて出なかったら、少し頭を高くした抱っこで15〜20分過ごしたり、寝かせる時に誤嚥しないように横向きで寝かせてあげたら良いですよ(^ ^)
少々吐くのも赤ちゃんの仕事です☆

しゃっくりは月齢がすすんでもしてます(^ ^)呼吸筋もまだまだ鍛えないとなのかもしれません。
異常では無いので様子見で大丈夫です。

魔の3週目、体力がついてきたのもあるのかもですね。リズムの変化にお母さんが対応していくと楽ですよ(^ ^)赤ちゃんはどんどん成長していくので、リズムの変化は度々訪れます。その都度試行錯誤しながらに子どもにわせてます。

新生児にスタイは早く無いですよ(^ ^)楽に育児が出来るように工夫されるのはとても良い事だと思います☆顔にかからないようにだけ気をつけてあげてください。

ゲップは首頭をしっかり抑えて縦抱きで背中トントンかスリスリは試されましたか??(ง ˙o˙)ว

しゃっくりはそれほど気にしなくても大丈夫ですよ(*´-`)
あまり長いようなら、おっぱいかミルクあげると収まりますよ!

スタイは早くはないけど結果服と同じで変えなきゃ行けないからやはりタオルかガーゼのがいいと思います(•ө•)

みーママ

出産お疲れさまでした(^_^*)

私の体験談なので万人に当てはまるものではないですが参考にしていただければ♡

・ゲップ
うちは1カ月半〜2カ月頃、飲み終わりに15分ほど縦抱きするだけで自ら出してくれるようになりました。
それまではほぼ全くできず(*_*)
でも助産師さんからはオナラで出ると聞きました!実際オナラが出てたので、まーいっかという感じで。

飲ませる→頭を少し上にして抱っこ→右下で横向きに寝かせ、頭が少し高くなるようにタオルでちょっとした枕、兼吐き戻し吸収に

って感じでした

...と打っている間に今、息子が豪快なゲップとともに吐き戻しちゃいました(笑)💦

• みーママ

みーママ

・しゃっくり

うちも生後2日目から3カ月過ぎまでしょっちゅうしてました(笑)
    ほっとけばいいのよーって助産師さんから言われてホッとしました(^_^*)

• 3月18日
あさこmama

あたしも2人目が1ヶ月早く産まれ、産んですぐ1ヶ月間NICUにいました
心配なことたくさんありますよね!ここでたくさんの人が意見くれるので、たくさん相談してください😁

ゲップは、あたしの産院では縦抱っこしながら、お尻を軽くポンポンと叩いて出していました!出にくい子もいるだろうし、飲んだ後は必ずゲップ!!て訳ではないから
ゲップが出なかったら様子見てて横向きに少し向けて寝かせるとかの対応でも大丈夫だと思いますよー!
しゃっくりはうちの子も多いです😅赤ちゃんのしゃっくりってリズムも早いし聞いてると心配になりますよね💦
でも、どぉしよぅもないですもんね。。😳
止まるのを待つのみー!

だらだら飲みや寝つきが悪くなるのも、成長の一環じゃないかなぁ?
産まれたては、まだ何もできないからポケーとしてたかもだけど でも、これからは動きも出てきたら疲れて寝やすくなるかもだし、逆に体力ついてきて起きていられるかもだし個人個人そこは違いますね😅
ただそれも成長したなぁーと受け入れて接するといいんじゃないかなぁ?
んで辛くなったら抱え込まず、愚痴りましょ😄

スタイは全然かけてオッケーでしょ!後ろのバチバチしてる部分が赤ちゃんの首にガシガシなると痛いだろうから、そーゆーとこだけ気をつけてあげれば。。。

と思います👍🏻😆

青穂ママ

・げっぷ
ゲップに関してはそんなに
気にしなくていいと思います
出してあげても基本吐きますし
それがストレスになる位なら…
おならとしてでたり頭を少し
あげてあげるだけでも違います
方法としてはお尻から首までを
細やかに叩いたあと、同じ部分
を手で流してあげたり。
結構力強めの方がでますよ!

・しゃっくり
しゃっくりは白湯やお茶
母乳なんかを少しあげると
止まりますよ
しゃっくり止まらなくて
ギャン泣きしなければ
赤ちゃんにとってはなんてこと
ないのでこれもあまり
神経質にならなくて大丈夫です
(*´˘`*)

・魔の3週目
気づいたら過ぎてます
気にしすぎるとずっと続きます
今は泣きたいんだねーとか
外の世界に気づいたの?
でも遅いよーwとか心に
起きつつも気にせず過ごすと
案外すぐすぎますよ!

・スタイ
首の後ろでスナップを
留めるタイプは寝ている
赤ちゃんの首がしまるので
おすすめできないです
するのであれば授乳スタイ
前の服に噛ませて使うタイプや
タオルなんかがいいと
おもいます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

あやパーク

出産、お疲れさまでした^_^
私の経験談ですが、、、

ゲップ⇨うちの子も全然出ない子でした。縦抱きして色々試しましたが全然。笑 10分くらいやっても出ない場合はそれでいい、と助産師さんや看護師さんに言われていたので、10分して出ない場合はやめていました。絶対出さなければいけない、というわけでもないようです^_^

しゃっくり⇨
私の子も生後2週目から多かったです。1時間とか普通にし続けていました!1ヶ月健診の時に看護師さんなどに聞いたら、よくあることだから大丈夫よ、と言われ、いつもかわいそうだな、と思いつつ見守るのみでした。

魔の3週目?
だらだら飲みは特にありませんでしたが、生後直後から寝つきはほんとに悪い子でした。退院してからの自宅生活では半日泣き続けることも多々。ずーっと抱っこをする日々が続いたのですが、結局主な原因もわからず、生後3ヶ月からは夜だけですが、しっかり寝てくれるようになりました。夜泣きは個人差あるので、いつか治る、と思って耐えるしかないかと。。赤ちゃんは泣くのが仕事ですしね^_^ かといってみけこさんが病んでしまうといけないので、また泣いてるわ〜、やれやれ。くらいのスタンスでいいかと思います。今のうちだけです^_^

スタイ⇨
新生児にスタイ、早くないと思います!うちの子は初夏産まれで大きく、3重顎だったのでムレてしまうことが多かったのでしているのは最初のうちだけでしたが。笑
スタイ、大丈夫ですよ^_^

長々となりましたが、ご家族に助けてもらいながら、ゆっくり育児なさってください。
私は里帰り出産ではなかったので、退院後、旦那と2人で奮闘の日々でしたが、1人で頑張ってるお母さんもいらっしゃいますし、今だけだと思ってファイトです^_^ もし里帰り出産ならご家族にいーっぱい甘えられるといいですね^_^

★☆みぃちゃん☆★

おはようございます☆
魔の3週目…大変ですね(>_<)
まずゲップについて→ウチの子は完母なんですが、やはりゲップはなかなか出ませんでした‼︎そして結構吐き戻し多かったです(^^;;
私は縦抱きで肩に赤ちゃんの胸が来るように乗っけてトントンすりすりしてました‼︎
ゲップは3回に1回出ればいい方で、3分くらいやってました☆
なかなか出ないのと、吐きやすい体質みたいなので頭が少し高くなるような枕?(跳び箱の踏み台みたいに坂になってるやつ)をして、右肩が下になるようにタオルを挟んで調整してました☆
次にしゃっくりについて→しゃっくりは見ていて可哀想になりますが、大人が思っているほど辛くないそうです‼︎
ウチの子もしょっちゅうでした(>_<)
しゃっくり中おっぱいを飲ませると止まりますが、私はなんかその方が可哀想に思えたのでひたすら抱っこでトントンしてました‼︎
次は魔の3週目について→魔の3週目は字の通りだいたい1週間です(*^_^*)
ただ、1週間経ったら元に戻るか?というとそうではなく、生後すぐはおっぱい以外はほとんど寝てますが1週…2週と過ぎていくと赤ちゃんもお腹の中ではない世界に気づくみたいです☆なので3週目はこの外の世界に慣れるために赤ちゃんが頑張ってるので、今までみたいにすんなりいかないんです(^^;;
なので、赤ちゃんが不安にならないように、出来るだけ胸元で抱っこしてあげて下さい♡ママのお腹の中も、ママの腕の中も変わらず安心出来る場所だよーって教えてあげて下さい♡
ここを乗り切れば、少しずつ睡眠時間が長くなってきて1か月半〜2か月前にはかなり楽になったように思えます(*^_^*)
よだれかけ、スタイについて→ウチの子も同じでした(^^;;吐き戻しが多いので常にタオルとガーゼを手元に置いてましたが、濡れるの防止とすぐふけるように襟元にガーゼを挟んでました‼︎
これ、止めた方がいいです(>_<)襟元にガーゼ入れとくと常にそこが湿っているため肌荒れを起こしました(>_<)ひどくなり皮膚科で薬をもらって治りましたが、スタイの方がいいと思います‼︎

今はしんどいですが、赤ちゃんが成長している過程です☆少しずつ落ち着いてきますよ(*^_^*)お互い頑張りましょう♡

よーたんのママ

ウチは数日ですがNICUに入ってました。
母子同室が退院日含め2日だったので、詰め込みで教わって退院前日に不安で情緒不安定になり泣きました(笑)

・げっぷ
私も出なくて悩みました。げっぷが下手な子は多いみたいです。色々試しましたが、成長と共に赤ちゃんが上手になってくれた感じです。生後45日くらいかは縦抱きにしただけで出ることが増えました。

・魔の3週間
私もそんな感じでしたが、3週間目だからというより、
げっぷが出ない→オナラが増える→胃も腸も苦しい→泣く→おっぱい?授乳→げっぷ出ない…のサイクルのため寝つきが悪くダラダラ飲みになってたようです。
私はオナラが出やすいように、お腹のマッサージと屈伸運動を沐浴後や目覚めた時、いきんでいる時にやってあげてます。
参考→http://dual-lab.com/fart/
あとあまりひどいようだったら、小児鍼もよいみたいです。刺す鍼ではなく小児用の鍼でツボを刺激をするとお腹のガスが抜けて、よく寝てくれるみたいです。

・しゃっくり
しゃっくりは問題ないと助産師さんからも言われましたが、長時間続くと心配ですね。
吐き戻しがあるかもしれないですが、乳首を吸わせたりちょっと母乳を飲ませると止まります。

・スタイ
ウチも吐き戻しが多い時はスタイしてました。ただ、寝るときや長時間離れる時は外した方がいいかなっと思います。

吐き戻しが多いようですが、母乳ですか?私は母乳で母乳の量が多いのでよくむせたり、吐き戻しがあります。
低体重ではなかったですがウチは2600gで産まれました。小さめで産まれ、お母さんの母乳の出がいいと赤ちゃんの消化機能が追いつかなくて、げっぷが上手くだせなかったり、吐き戻しが多いみたいです。

ウチは22日で2ヶ月ですが、哺乳もげっぷも上手になりましたよ。夜も授乳以外は寝てくれてます。赤ちゃんの成長はすごいなって思います。少しでも参考になれば嬉しいです。

みけこ

まとめての返信ですみません。
みなさんからのコメントを読んでホッとしました。
わかっていながらも自分だけでないんだなーと思ったり、あたたかいコメントで嬉しいです。